• 締切済み

SQL-Server 6.5で最初の数行を抽出するには?

SQL-Server 6.5で最初の数行を抽出するにはどのようにすればよろしいでしょうか? Oracleの場合、 SELECT * FROM TABLE_NAME WHERE ROWNUM <= 10; JETの場合、 SELECT TOP 10 * FROM TABLE_NAME; ですが、これをSQL-Serverで行う場合をご教授下さい。

• mfuku
  • お礼率65% (80/123)

みんなの回答

• katuya
回答No.1

SQL6.0で確かめたところ、確かにどちらの構文もはじかれます。 SELECT句でヘルプを確認しましたが、この機能に関する記述はありませんでした。 ODBCを介しても同じ結果でしょうか。 確認していません。 ちなみにSQL-7のクエリアナライザでは  SELECT TOP 10 * FROM TABLE_NAME; で最初の10行が抽出できました。  SELECT TOP 10 PERCENT * FROM TABLE_NAME; と書くと最初の10%が抽出できます。 もちろんODBC経由でも同様です。 ぜんぜん役に立たない情報でしたね。失礼しました。

mfuku
質問者

お礼

6.5でも TOP句には対応してないみたいですね。 ありがとうございました。