• 締切済み

専業主婦になるには

専業主婦になるには、相手の年収がどれくらい必要ですか? 出来れば、子供は一人欲しいです。 最低でも都内のマンションに住みたいです。 あと、海外とは言わないまでも毎年旅行には行きたいです。 あと、土日くらいは外食をしたいです。

みんなの回答

noname#142082
noname#142082
回答No.30

年収700万かな。でも今の日本では2割もいないです。年収500万以下が大半のデーターがありますから。つまりあなたは働いてください。

回答No.29

給料収入だけではないですからねー うちは東京とは程遠いですが、旦那の給料年収700万(手取り500万代中盤?)しかありませんが専業主婦です。 不動産収入と(最近はわずかですが)投資の利息収入、あと ローンなしの家があるのも強いと思います。子供4人。海外も国内も毎年必ずいきます。 あと 外食と一言でいっても、うちで新鮮な食材を使って手料理するより安い外食なんてたくさんあります。外食という言葉で片付けるより 新鮮なものを とか 天然魚を とか 何かないのですかー。それとも食事準備したくない っていう意味ですか? ちょっとその点だけ気になりました。 もう一ついわせて、田舎者には マンション っていうのがよくわかりません。 他人とエントランスや階段?エレベータや廊下を共有して 一角の部屋だけが 自宅なんですよね。そんな狭いところで 専業主婦して リラックスできないなー 私なら。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.28

>出来れば、子供は一人欲しいです。 他の人も書いていたけど、子供は中卒でもいいのでしょうか? 大学まで(理工学系なら大学院までって場合もあり)行かせたいのでしょうか? 男か女かでもけっこう費用は変わります。 >最低でも都内のマンションに住みたいです。 どの程度のマンション?築年は?広さは? 「都内」といっても目白や世田谷みたいなところから奥多摩や八丈島まで東京都ですが、 どのあたりまでが希望?八丈島はないと思いますが、町田や豊田だって東京都ですよ。 >あと、海外とは言わないまでも毎年旅行には行きたいです。 国内でも箱根や熱海に行くのと北海道や沖縄に行くのでは全く費用が変わりますが… >あと、土日くらいは外食をしたいです。 このさい放射能がどうしたって話はおいといて… 外食もマクドナルドや吉野家から恵比寿の高級フレンチまであります。 これらの選択肢の組み合わせによって400万円でもいいかもしれないし、 3000万円以上必要になるかもしれません。 早い話が、多くの人が書いているとおり「この情報だけでは答えようがない」ということです。 しかし大人気で良かったですね。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.27

相手の親が金持ち(財産持ち)なら旦那の年収は関係ないです。 費用は、ほとんど親が払ってくれますからね。 そのかわり 相手の親と同居だったりもしますが 子守してもらえるので それはそれでいいらしい。 横浜ですが 親戚の姉が そんな感じです。

回答No.26

650万以上です。

noname#138676
noname#138676
回答No.25

あのな、 子供は中卒でいいのか?大学まで考えてるのか? マンションのグレードは? 場所によっちゃあ国内旅行より海外が安いんだよ。 外食ってファミレス?立ち食い蕎麦かホテルのレストラン? 具体的ビジョンは何も持っていないんだな。 まずは結婚相手をみつけろ。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.24

こんちわ。 条件: 1)子供が一人。一人の子供が大学を卒業するまでにかかる   教育費(公立)550万といわれるといわれているので、   22年で平均550万出費とする。 2)都内のマンションもピンキリですが3人になったら8万は見ますよね。 3)国内旅行として、毎年10万の使用見込み。 4)土日の外食は、1食のみを外食。 5)保険はオットが1万、妻5000円 ・食費は、月4万/4人で成り立ちます。  人数が多ければ一人当たりの金額は減ります。  4)の条件があるので、3人で4.5万とします。 ・ケータイはウィルコムで3人で1.5万。 ・光熱費(水道含む)2万 ・そのた雑費月2万 =4.5+1.5+2+2=10万/月 =120万/年 1)の条件に対して、年25万 2)8×12ヶ月=96万 5)1.5×12=18万 ということで120万+25万+96万+10万+18万 =269万。 手取り269万なので、いわゆる年収は300万超えくらいですかね。 化粧や服にお金をかけず、毎日弁当を作り、食事食材を揃え予定通り作る、 飲んで遊び歩いたりせず、見栄を張ってブランドものを買ったりしない、 コンビニでペットボトルのお茶を買わず自宅で作って持たせる。 そしてふたりともお金のかかる遊びはせず、タバコも酒も飲まない。 ・・・余計なことにお金かけなきゃ、収入低くても目的の条件は果たせますよ。 専業主婦って言ってみれば安い賃金で家の中の作業を全部負担するので 精神的負担高いですよ?子供が小さいときとか保育園に預けて働いたほうが 精神的にラクなのにできないし、親の介護やって当然とか思われるし。

回答No.23

No.14 あとさ、おたくすごく若いか、今の生活程度が良くないのかなと思ったよ。専業主婦になりたいって言っても、自分がそこそこに稼げていて、子供も養えなくはないけど、もっと稼ぎの良い夫つかまえて安定感を増したい人と、自分の生活レベル(稼ぎレベル)が低いから、それほど良くない夫の年収でもリッチー!と思って専業主婦しちゃう人と差があるよね。 放射能汚染で、少なくとも関東では外食はトレンドから外れてるのに、何で「外食」?リッチな外食できる人こそ、今は避けられる限り外食避けてるし、子息を海外留学に出したり、母子は比較的安全な地域に住まわせて、休日に別荘か自宅かで合流するとかしているよ(そういうことに無頓着な金持ちも一部いるが)。健康なくて何のお金か贅沢か。 リッチな感覚の持ち主は、資産の大部分をつぎ込んで、これから都内に永住目的の不動産買おうと思わない気がするが。複数所有の1つが都内だったり、次の買い替えも視野に入れてるなら別だが。 おたくの書いた条件はゆるすぎるし、下流志向というかさ。遺産で宝くじ買ったり車買ったり目先の消費で終わっちゃうのが下流志向。中流とか上流とかの言葉はあんまり良いと思わないんであえて「上方(じょうほう)」と表現するが、上方志向は長いスパンで物事を考えていくもんだと思うよ。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.22

都内のマンションなら ローンないし家賃で月15万以上は掛かりますし、外食(ファミレス以外)1日1万の8日分として計8万円などが掛かりますから、月収手取りで40万 額面で50万以上は必要でしょう、それにボーナス分を入れると800~1000万の年収ですが、それだけの給料をもらえるのは、一流企業や中央官庁勤務のエリートや、弁護士・医師等の資格者を除いて、40代の人でしょう。 若くて高給取りの人の妻になるには、それなりの条件が必要ですが、こんなところでこんな質問しているようでは 相手にされないでしょう

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.21

一千万越えしてたらいいんじゃないでしょうか。 ただその前に質問者様ご自身が「都内マンションに住まわせて旅行も連れて行って外食にも 行かせたい素晴らしい女性」にならないといけませんね。 需要と供給のバランスが問題です。うふふ。

hinaxphome
質問者

お礼

私は女性ではありません。

関連するQ&A

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦でいられるには・・

    専業主婦でいられる夫の平均年収はどのくらいでしょうか? (子無しと子一人の場合)

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。