• 締切済み

初めてのフルート、購入のアドバイスを

reisの回答

• reis
回答No.3

木管楽器は専門ではないので、個人的なオススメですが。 「触ったことがない」とおっしゃるのは「フルートを」では なく、「他の木管楽器も」でしょうか? 他の楽器の経験があるかたでフルートも……というのであれば、 最初からそこそこの楽器をオススメするのですが、 まるで未経験であれば、あまり高い楽器を買う必要はないと 思います。 そういう意味であれば、各メーカーのパンフレット等を 検討して、下から3,4番目のものを選ぶのが妥当では? だいたい、中、高校生のクラブ活動に使われる備品が その程度ですので、初心者の練習用にはなんとか使える ことでしょう。 そして、ある程度の練習曲をこなせるようになってから 自分の好みにあった音や使い心地の楽器を選びなおすほうが 良いと思います。レベルに合わせる意味もありますが、 その頃になれば、楽器に対して自然と欲が出るからです (中川昌三さんというとJazz系のプレイヤーと記憶して ますが、そういう演奏をしたいのであれば、いずれとても 高価なフルートを欲しくなることでしょう)。 楽器に関しては、「初心者が演奏しやすいのはカバード」等 言われますが、入門レベルでは楽器の性能をフルに引き出す プレイは考えないで良いと思います。 ただし、これだけはオススメしたくないのは、中古品です。 入門者が中古品から始めるのは、オススメ出来ません。 スクールは、楽器メーカー(YAMAHA等)のスクールで 入門クラス程度までは大丈夫。 たいてい、グループレッスンなので、適度なライバル意識と 緊張感のなかでレッスン出来ます。 他の人に楽器の使用感を聞いて、情報を収集することも 出来るかも(スクールで買わされたのじゃ、みんな同じ ですが)。 音階が吹けて、かんたんなメロディが吹けるようになったら、 逆にスクールはオススメしません。趣味で吹くなら、それで なんとかなるし、適度にやりたければ御近所のアマチュア楽団に 在籍する等するほうが勉強になりますし、もっと上を目指すなら ちゃんとした個人レッスンを受けて下さい。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/es/pms/opms_01.html