• 締切済み

初めてのフルート、購入のアドバイスを

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

木管楽器は専門ではないので、個人的なオススメですが。 「触ったことがない」とおっしゃるのは「フルートを」では なく、「他の木管楽器も」でしょうか? 他の楽器の経験があるかたでフルートも……というのであれば、 最初からそこそこの楽器をオススメするのですが、 まるで未経験であれば、あまり高い楽器を買う必要はないと 思います。 そういう意味であれば、各メーカーのパンフレット等を 検討して、下から3,4番目のものを選ぶのが妥当では? だいたい、中、高校生のクラブ活動に使われる備品が その程度ですので、初心者の練習用にはなんとか使える ことでしょう。 そして、ある程度の練習曲をこなせるようになってから 自分の好みにあった音や使い心地の楽器を選びなおすほうが 良いと思います。レベルに合わせる意味もありますが、 その頃になれば、楽器に対して自然と欲が出るからです (中川昌三さんというとJazz系のプレイヤーと記憶して ますが、そういう演奏をしたいのであれば、いずれとても 高価なフルートを欲しくなることでしょう)。 楽器に関しては、「初心者が演奏しやすいのはカバード」等 言われますが、入門レベルでは楽器の性能をフルに引き出す プレイは考えないで良いと思います。 ただし、これだけはオススメしたくないのは、中古品です。 入門者が中古品から始めるのは、オススメ出来ません。 スクールは、楽器メーカー(YAMAHA等)のスクールで 入門クラス程度までは大丈夫。 たいてい、グループレッスンなので、適度なライバル意識と 緊張感のなかでレッスン出来ます。 他の人に楽器の使用感を聞いて、情報を収集することも 出来るかも(スクールで買わされたのじゃ、みんな同じ ですが)。 音階が吹けて、かんたんなメロディが吹けるようになったら、 逆にスクールはオススメしません。趣味で吹くなら、それで なんとかなるし、適度にやりたければ御近所のアマチュア楽団に 在籍する等するほうが勉強になりますし、もっと上を目指すなら ちゃんとした個人レッスンを受けて下さい。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/es/pms/opms_01.html

関連するQ&A

  • フルートの事で

    僕は、高校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。 中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。 でもその高校は吹奏楽部と言っても、6人程しか居ません。 活躍する時は、野球の応援・文化際位だそうです。 僕はその中で、フルート・ピッコロが居ないので、楽器はそれにしようと決めてます。そこで質問です。 1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか? 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか? 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか? 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか? 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか? 質問多くてすいません。高校では色々と頑張りたいので

  • フルートを購入しようと思っています。

    フルートを購入しようと思っています。 ですが、どのようなものがいいのか分かりません。 中学のとき吹奏楽部でフルートを吹いていたので、そこまでうまいとはいえないですが未経験者だというわけではありません。また、ここ1年ほどは吹いていませんが、中学卒業後も何度かフルートを吹いたりはしていたので、吹けなくなっているというようなことはありません。 フルートを探ししてみると、一番安いもので一万円ほどのものもあります(中古ではありません)。 安いのはとてもありがたいのですが、正直ここまで安いと、大丈夫なのかな??、こういう値段のってどうなんだろう??などと思ってしまいます。 一人で趣味で吹くだけでなく、友達と一緒に演奏したり、できることなら他人に聞かせたりもしたいと思っています。 こういう場合、買うフルートはどのくらいの値段のものが妥当なのでしょうか。 また、Eメカニズムがある場合とない場合、リッププレートが銀の場合と洋白の場合では、どのくらい吹きやすさや音色に差が出るものなのでしょうか?? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします。

  • フルートの購入を考えています。~Tuba吹きです~

    吹奏楽部1年Tuba吹きの者です。 フルートの購入を考えています。 木管楽器の経験は全くなく、 どのようなものを購入すればよいか、 分かりません。 洋銀製で、リーズナブル(2万5000円以下)な価格のフルートを、 御存知の方がいらっしゃいましたら、 回答、宜しくお願い致します。 メーカーは問いません。

  • フルート購入

    7歳になる娘がフルートを習い始めます。 私自身全く音楽に疎く,現在欧州在住のため,情報を得ることが難しい状況です。 夏期休暇の一時帰国の際に,大阪近郊で購入を考えております。 お勧めの楽器店等ございましたら,是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フルートの購入について

    憧れだったフルートを習うことになりました。 フルートの購入を検討していますが、今のところ次の2つで悩んでいます。将来的には続けていきたいし、ある程度できるようになれば近くの団体に入って吹奏楽コンクールなどにも出たいです。 ・パール PF-665E ・ヤマハ YFL-311 これを選んだのは、頭部管は銀の方がよいという人の意見が多く予算的にも10万円くらいが限度だからです。全く素人のためこれという決め手がわからず困っています。どなたかアドバイスください。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • フルートのEメカニズムとは?正確具体的に!

    フルートのEメカニズムとは。つまり具体的に何でしょうか? いろいろあたっても「つまりこの仕組みのことでこんな効果があるのよ」と正確に示しているページに行き当たりません。個人ではEメカでは音が悪くなるというようなショックなページにもぶつかりびっくりしています。どっちのフルートでも「運指」が同じなら直接にせよ間接にせよ抑える穴も全く同じはずです。私自身は特に苦労せずきれいに高音のEがはじめから吹けましたがこれがEメカの恩恵を受けているのかわかりません。よくわかるようにどなたか詳しい方ご説明下さい。よろしくお願いします。

  • フルートの選び方は?

    初心者です。初めて、あこがれのフルートを習おうと思っています。これまで、幾度となく、フルートを習いたいという気持ちがありながら、仕事に寄り切られて諦めてきました。 それでも、とにかくフルートを手にして演奏のまねごとをしたい、と考えています。近くに習う場所もなく、また、フルートについてアドバイスしてくれる方もいません。 まずは、フルートをインターネットで購入して・・・と思うのですが、いろんな店舗のいろんな商品があります。 困ったことに、商品説明のほとんどが、自分の理解を越えているのです。たとえば、Eメカだとか、カバードキーオフセットとか、Cカバードキー、本体の素材やメッキの種類、H足部管などなど。 ネットの売り文句を見ていると、テキストやDVDがついているものも。独学ですので、あれば便利とも思います。ただ、それにこだわると選びきれないような気もしています。 反面、自分で別途、教則本やDVDを購入するにしても、選ぶ基準がわからないありさま。となると、テキストとDVDを購入付きの方が、世話なしかなぁ、とも。 初心者ですが、あまりに低予算なのも、逆に高額なものも想定外になります。となると、どう選べば良いのでしょうか? 考えれば考えるほど、迷うばかりです。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか?

  • フルートにエフェクター

    フルートとピアノとギターとパーカッションで サザンや桑田のソロの曲をカバーするのですが フルートの音量が他の楽器と比べて小さいので スピーカーを使うことを考えていました。 また音質がやわらかいので さらにフルートにエフェクターをかけて ロックっぽい鋭い音に変えることはできるでしょうか? もしフルートにお勧めのエフェクターをご存知でしたら 是非教えてください よろしくお願い致します

  • フルートの調整・修理を依頼したい

    大阪で,フルートの調整・修理をお願いできる店舗・工房・リペアマンを探しております。 ご存じの方いらっしゃいましたら,よろしくお願いします。