• ベストアンサー

検討・検討・また検討

ニュースを見てると民主党政権は政策の実施を「検討している」という言葉を非常によく使いますが、 その検討が実現化されたニュースはあまり目にしません。 この「検討」というのはどの程度のニュアンスなのでしょうか? 1.大臣などが個人的に「やってもいいんじゃないかな」と思っただけのレベル 2.党内で多少の議論をしたうえで、実現化出来そうだと思われた状態 3.すでに党内で実施の話はまとまっていて、あとは細かい議論をして最終調整をする予定 1だとしたら報道する価値も無いような話だと思うんですが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya223
回答No.2

「当面は何もしない」という政治文学用語です。

その他の回答 (2)

• 7kugino
回答No.3

検討とは質問者が答えがAかBと聞いたときに、ABを考えてから答えます。と言う意味です。 ですから、一時間後に検討後の結果はとうなりましたか、と質問しての答えが実践されます。 検討すると 実践するは違います。国会議員特に野党経験が少ない自民党は、 検討で質問を終わらせています。 正しい質問は持ち時間が30分でも、イエスかノウで答えてくださいと質問したら、イエス ノウを言うまで 何度も何度も質問して初めて正しい質問になります。

• eeb33585
回答No.1

私はこう考えています。 「検討項目が山積みになっております。 整理番号を取ってお待ちください。 あーその番号ですと、3年ほどお待ちいただくことになりますが・・・」