• 締切済み

昭和40年ころの、歯科医の技術レベルは?

昭和40年ころの、歯科医の技術レベルは? 昭和40年ころ、私は、高校生のころ、虫歯が多く治療のため近くの歯科医に通いました。 歯科医から治療完了の指示があるまで治療を続けました。 治療後、二年程経つと、治療したところから薬が漏れ出し、終いには歯に被せたものが取れてきました。慌てて歯科医へ診察していただくと、もう抜かないとダメということで抜くはめになってしまいました。非常に納得いきません。歯科医に治療完了まで通院して治療したにもかかわらず、抜歯という最悪の状態に至りました。当時は、虫歯は幾つもあり、同じ歯科医で治療して同じ結果です。おかげで今は入れ歯が5本もあります。家族(姉、弟、母、父)もこの歯科医に通い、同じ状態です。ほとんど素人のような(無資格)歯科医でした。昭和40年ころ、このような歯科医がいました。非常に腹が立ちます。昭和40年ころの、歯科医の技術レベルについて教えてください。この歯科医を探して損害請求はできますか?

  • ore100
  • お礼率60% (284/472)

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。訴えたい気持ち,よ~くわかります・・・ 今にして思えば,私の歯もその頃の歯科医に駄目にされたと言う印象があります。私自身,歯磨きの仕方もいい加減でしたし,きちんとした歯磨きの教育もなされていないし,定期健診などという考え方もない時代でした。 昭和40年頃の歯科医療は,大概そんなもんでしたよ。中には腕の良い医者も居ましたが。レントゲンに黒い影が写っていれば抜歯対象でしたね。今ではそう簡単には抜歯はしないでしょう。 損害賠償については,当時40歳代の歯科医だとすると今では90歳位の年齢でしょう。同じ医院が開業しているとしても,既に代替わりをしています。当然当時のカルテも何もないだろうから,証拠がないので賠償請求は無理かと思います。例え出来ても時効でしょう。

ore100
質問者

お礼

専門のお歯医者様のご意見を聞きたいと思っていました。

関連するQ&A

  • 歯科医のレベルについて

    被せた歯が折れてしまい、根だけが残ってしまい、近くの歯科医に行きました。 歯科医より根っこが少ししかないので治療するよりも抜歯したほうが早いということを言われたので、抜歯をお願いしましたが、なかなか抜歯できないため、突然方針が変わり、抜歯するのはもったいないので、また、治療して被せましょうかということになりましたが、抜歯途中で、根がグラグラしている状態でしたので抜歯をお願いして抜いていただきました。 抜歯する前にレントゲン撮影の話はなく、レントゲン撮影はしていません。 このように対応方針がコロッと変わるのは当たり前なのでしょうか。 抜歯途中で、根がグラグラしている状態で治療して被せたとしてもその根は持つものなのでしょうか。 家族もその歯科医に行ったのですが、膿んでいる状態で膿を少しとって被せて抗生物質、痛み止めは出されませんでした。 他の歯科医に行ったら、膿が取り切れていない状態で被せてはだめだと言われたようです。 神経を抜く際、神経が途中までしか抜けていないと話されたのですが、他の歯科医に行ってレントゲン撮影したら、途中までしか神経が抜けていない状態ではなく、すべて神経が抜けていた状態でした。 そういう医者なので、現在 別の歯科医を探しています。 変な医者に当たらないようにするコツなどはありますでしょうか。

  • バンコクの歯科医療レベルを教えてください、

    バンコクで親知らずの抜歯と部分入れ歯を作る治療をするのですが、日本で行おうか非常に迷っています。バンコクの歯科レベルが日本と比べてどうなのか知りたいです。日本の保険診療(部分入れ歯は1万3000円で親知らずは5000円程度です)で掛かる値段と同じくらいで、日本と同じレベルの医療をうけられるのであればバンコクで受けようかと考えています、どのようにすればいいのでしょうか?歯医者によってもレベルの違いがあると思うので、平均的に考えての場合でお願いします。

  • 進行しすぎの虫歯(経験者さま)

    じつは胃や肺の病気で通院中なのですが 痰が酷くて歯科医に行けません 数年前に治療した歯の詰め物が取れて 虫歯が進行し、根本しか無い状態になりました これは、入れ歯になってしまうんでしょうか? (虫歯は1本だけです) 検索したらクラウンレングスニングという方法で 抜歯せず入れ歯にもならず、差し歯に出来る みたいなんですけど、普通の歯科医でも やってるんでしょうか?

  • 三鷹駅近くでお勧めの歯科を教えて下さい。

    こんにちは。三鷹に住んでる者ですが、親知らずの虫歯が痛んでしかたありません。治療か抜歯してもらうため歯科を探しているのですが、一番気がかりなのは「治療費」です。歯科の治療費は医院によって大きく異なり、程度にもよりますが虫歯一本の治療費が\2,000の医院もあれば、\10,000の医院も存在するみたいですので。もちろん歯科医の技術や医院の設備も大切なのですが、ビンボー人の私としては、治療費を重視してます。 三鷹駅周辺にお住まいの方、良きアドバイスをお願いします。

  • 恥ずかしいのですがこの年で入れ歯です・・・

    もうすぐ30歳です。 私は中学生の頃にあった虫歯を、そのまま治療せずにいたので高校生の頃、右下の歯(奥から3番目)を抜かれました。 その後、ブリッジをしていたのですが、ブリッジをかけていた歯の根元が割れてしまい、治療のしようがないと言われ、つい最近抜歯されました。 それで今右下の歯が2本ない状態なのです。 私の通っている歯医者さんでは、インプラントという方法もあるが金属を使うと体に悪いということで入れ歯を薦められました。 私は親知らずが3本生えていて、それを移植できないのかなと思ってるんですが、私の通っている歯医者さんでは技術が無いので手術できないといわれました。 その時聞けずにいたんですが、移植ってあまりしない方がいいんでしょうか? それともこの先入れ歯(部分入れ歯)で毎日ケアしていった方がいいんでしょうか? それと、右上の犬歯が今、さし歯なんですが、今までになんども治療していたせいか、かなり奥までさし歯が入っているんです。 この前レントゲンでその部分(さし歯を支える歯)が割れている可能性があると言われ、割れていれば抜歯するしかないと言われたのですが、根が割れていると必ず抜歯しないといけないんでしょうか? その割れている程度にもよるとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 50代で入れ歯の人いますか?歯科治療での悩み

    40代後半に歯が重なっている部分の虫歯の治療が出来す、このままでは虫歯のために都度抜歯をすることになるよと言われ、3年かけて矯正をしました。 精神的にはすごく満足でしたが、気をつけていても虫歯はなくなりません。 矯正の先生は矯正しかやらず、虫歯の治療は他の医院にかかっていました。人気のある歯科医はなかなか予約が取れず、予約が取りやすい歯科医に行った所、いい加減な治療をされて、結局3本虫歯の治療をやり直すことになりました。 1本は根本から折れて抜歯、2本は根の治療をして10万円/個のセラミックを被せました。 歯科医として三代目のとてもよい先生なのですが、人気があるため予約が中々取れません。虫歯の部分を削って仮詰めして、次は2週間後というのが普通です。素人考えではその間にまた虫歯になるんではないか、歯が欠けるのではないかと毎回不安になります。 今は虫歯の部分を削って次に型を取って被せる治療をしていましたが、12月の初旬に虫歯を削った後、年末で被せ物が出来ないと言われ1ヶ月待たされました。年が明けて年末から4月に被せたセラミックの歯が痛くて確認してもらった所、中が虫歯になっていました。結局セラミックを取って治療をはじめましたが、ほとんど歯が無くなってしまいましたので次の予約の時に治療できないとして抜歯を薦められると思います。 何で虫歯になったのか、被せる前の治療が不完全だったんじゃないかとか考えてしまいます。 気のせいかもう1本のセラミックのはも痛むような気がします。20万円もかけて1年もしない内に両方虫歯になるなんて…ちゃんと歯も磨いているのに…先生に嫌味の1つも言いたくなるけどまだ治療中の歯もあるし。 他の歯医者に行けば?と言われますが、どの歯医者がいいのかわかりません。 友人/知人たちの中で、私が一番歯医者に通っています。 皆さん歯医者どうやって決めたんですか? 他の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者にしたら、虫歯になったんだからセラミック代20万円返せって言うような患者の治療したくないですよね? 結局今下の歯の奥歯真ん中2本ずつ無い(次回抜歯するとして)状態です。このままでは入れ歯でしょうか?…50代で…もう泣きたいです。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 何ヶ月も予約がとれない矯正歯科・・・

    成人矯正を考えており、去年夏8月頃にとある矯正歯科で 初診、レントゲン精密検査などを行いました。 最初のお話では、年末には装置をつけましょう、とのことでした。 その後、その矯正歯科では虫歯の治療や抜歯は 行っていないので、普通歯科さんを紹介してもらいそちらに 通院したのですが・・・ そちらの普通歯科で、「矯正歯科で頂いた見積もり期間には間に合わない。 かなり治療に時間がかかるし、親知らずの抜歯も行いますよ。」と言われました。 普通歯科は週に1~2週間に1回ほど通っております。 そのこともあり、かなり装置装着予定が過ぎてしまい不安になり 矯正歯科へ連絡したのですが、 ただの相談時間も予約が1ヶ月~2ヶ月先まで全く取れません。 そもそも初診の際に口腔内を検診していただいた際、 矯正専門の先生とはいえ、虫歯や親知らずの抜歯等の治療期間が そんなに把握できないものでしょうか? 矯正歯科からは長いあいだほったらかし状態であったこともあり、不安になっています。 転院も視野に考えておりますが・・・、このような状態は普通なのでしょうか?