• 締切済み

マスコミ【東京一極集中と思い上がった東京人】

nacht246の回答

• nacht246
回答No.8

初見なのですが 画像の上部にSTV地震速報の文字が 出ているのでこれはおそらく札幌テレビで 放送されたものでしょうね。 申し遅れましたが、北海道在住です つまり日本の半分以上が揺れた超巨大地震だった わけですか。(改めて見ても恐ろしいですね。) これほどの規模の地殻変動が起こったとすれば、 今後大規模な余震が日本のどこかで起きる可能性が おそらくまだ大きいと思われますから、 2~3年は油断できないでしょう。(多分) 〔1〕への回答としては、 地震の瞬間、私はNHKの放送を見ていたので この映像は初めて拝見させていただきましたが、 もし地震の瞬間、このチャンネルを視聴していたとしても、 この動画の36秒のあたりでチャンネルをNHKに変えたと 思います。 〔2〕への回答としては、 北海道の太平洋側でも東北や北関東ほどでは ありませんでしたが、 津波の被害は出たのです。(ご存知かもしれませんが) だから、地震の当時札幌に来ていた北海道の太平洋側に 住んでいる人達は一斉に自分の家の近くにいる人達に 電話をかけたので、(状況を確認するため) 1時間ほど電話のつながりにくい状況が起きました。 と、いうことで、 まず最初は誰でも「自分の家の状況」を心配すると思います。 (当たり前かもしれませんが) 自分の身は自分で守りましょう。 あと、A.NO7さんの回答に対して一言申し上げたいのですが 思い過ごしかと思われます。 4年ほど私の上京生活で経験した印象では 東京の方々は皆勉強熱心で親切な方ばかりでした。 当時いろいろお世話になった方々には今でも 心から感謝しております。 失礼しました。

nnnnlovennn
質問者

お礼

地震に関しては今後数年~数十年単位で警戒した方がいいかもしれませんね~ スマトラ地震も頻繁に起きてますし。日本列島が太平洋側へ2cmずれたらしいですね。 (1)一極集中に関する私の質問とは違う回答ですが、 私もほんとに心配しているのでしたらCMを流すような局よりもNHKに変えるでしょう。 (何度も言いますがあの動画はこの質問をするに当たって一つの例として紹介したにすぎない) (2)自分の地域を一番心配するのは当然です。 しかし全国放送で東北を差し置き東京中心の報道はいかがでしょう?そして例を挙げたミヤネ屋で大阪と言う発言に敏感に批判をしている連中が何故この東京偏向報道を疑問におもわないのか?そして思い上がっていると何故地方は気づかない?と言う質問です。 (首都機能が東京に集中しているので東京の心配をするのは理解出来るが放射能問題も最初は東京中心でしたし、こういった事は一極集中から来る問題でそれを疑問に思う人が少ないと思いましたので…) よろしければ↓までで私が回答者に対して答えた文もお読みいただければ私の言いたい事がわかっていただけるのではないかと思います。 >あと、NO7さんの回答に対して一言申し上げたいのですが…以下略 日本人は大抵どこでも他所から来た人には親切にします。お客様をもてなすと言う文化がありますから。 あと親切で勉強家な人は東京に限らずどこにでもいます。 NO7さんのおっしゃられている事は(しっかり読んでいただければわかるかと思いますが)なんと言いますか、そういう直接的なことではなく、深層心理として東京人は思い上がっていると感じられたのでしょう。 マスコミの偏向報道、東京を持ち上げ東京の心配が第一、首都移転構想が出ると石原のように論理的ではなく感情的に反対をする人が多く、地方を軽視した心理(要するに思い上がった東京至上主義)に気づいた方なのでしょう。私もそうです。