• ベストアンサー

Video CDを DVDに変換する方法

以前作成した、Video-CDの動画を、パソコン(Windows7)に取り込みDVDに変換したいので、 その方法を教えていただきたいのですが。 WindowsMediaPlayer で再生できるのですが、取り込みがどうしてもできません。 私、70過ぎの者で、パソコンにあまり詳しくありませんので、よろしく、お願いします。 (VidoCDのファイルの中身は、CDI EXT MPEGAV SEGMET VCD とあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

ん? MPEGAVってフォルダじゃないでしょうか? その中に、「~.dat」と言うファイルが入っていませんか? それを、そのままPCにコピーして、ファイル名の変更で 「~.avi」にしてみてください。 WindowsMediaPlayerで、「~.avi」が再生出来るのであれば 後は、普通に動画をDVDへ書き出す処理をすればいいだけ と思います。

kawa0712
質問者

お礼

さっそく、~.dat といるファイルを見つけましたが、残念ながら ~.dat から~.avi に変換する方法がわかりません。  しかし、この .datというファイルを、試しにと、私の使っている VideoStudio というソフトを使ってみると簡単に読む込むことができました。 実は、昨年からいろいろ試して、どうしてもできませんでしたが、あまりにも簡単に解決して驚いています。  ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.3

http://www.woopiedesktop.com/ まず、上記の「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」という無料ソフトをインストールしてください。 次にCDの中の「MPEGAV」フォルダの中に動画ファイルが有りますので、上記ソフトの右上の「MENU」から「動画変換ツール」を開いて、「MPEGAV」の中の動画ファイルを取り入れます。 そして、変換するファイルを「PC」の「WMV」を選び変換します。「AVI」を選んでも良いかもしれません。 変換されたファイルの保存場所は「デスクトップ」にでも指定したら良いでしょう。 変換が終わったら「DVDメーカー」を立ち上げて、この変換されたファイルを読み込んで、DVDへ書き込みます。 以上です。私は71歳です。

kawa0712
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方の、回答をヒントに解決しました。 昨年来の悩みが解決です、もっと早く「教えて!」に投稿すればよかった。

• oct1290
回答No.1

私は60のオヤジでPCショップを開業してます VCDをDVDに変換は正直難しいです、初心者(ごめんなさい)の方がここで問い合わせても無理かと思います 複数のコンバータソフトと根気が必要で失敗の繰り返しになり、あきらめてしまう方が大半です 実際にはVCDの動画ファイルを別のファイルに変換しさらに音を変換し家庭用DVD機器で見れるようさらに変換し 合体し等気が遠くなりそうでしょ したがって下記サイトで親切丁寧にその方法があるので参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1235298.html