• ベストアンサー

Video CDを DVDに変換する方法

 以前作成した、Video-CDの動画を、パソコン(Windows7)に取り込みDVDに変換したいので、 その方法を教えていただきたいのですが。 WindowsMediaPlayer で再生できるのですが、取り込みがどうしてもできません。 私、70過ぎの者で、パソコンにあまり詳しくありませんので、よろしく、お願いします。 (VidoCDのファイルの中身は、CDI EXT MPEGAV SEGMET VCD とあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

ん? MPEGAVってフォルダじゃないでしょうか? その中に、「~.dat」と言うファイルが入っていませんか? それを、そのままPCにコピーして、ファイル名の変更で 「~.avi」にしてみてください。 WindowsMediaPlayerで、「~.avi」が再生出来るのであれば 後は、普通に動画をDVDへ書き出す処理をすればいいだけ と思います。

kawa0712
質問者

お礼

 さっそく、~.dat といるファイルを見つけましたが、残念ながら ~.dat から~.avi に変換する方法がわかりません。  しかし、この .datというファイルを、試しにと、私の使っている VideoStudio というソフトを使ってみると簡単に読む込むことができました。 実は、昨年からいろいろ試して、どうしてもできませんでしたが、あまりにも簡単に解決して驚いています。  ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

http://www.woopiedesktop.com/ まず、上記の「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」という無料ソフトをインストールしてください。 次にCDの中の「MPEGAV」フォルダの中に動画ファイルが有りますので、上記ソフトの右上の「MENU」から「動画変換ツール」を開いて、「MPEGAV」の中の動画ファイルを取り入れます。 そして、変換するファイルを「PC」の「WMV」を選び変換します。「AVI」を選んでも良いかもしれません。 変換されたファイルの保存場所は「デスクトップ」にでも指定したら良いでしょう。 変換が終わったら「DVDメーカー」を立ち上げて、この変換されたファイルを読み込んで、DVDへ書き込みます。 以上です。私は71歳です。

kawa0712
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方の、回答をヒントに解決しました。 昨年来の悩みが解決です、もっと早く「教えて!」に投稿すればよかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

私は60のオヤジでPCショップを開業してます VCDをDVDに変換は正直難しいです、初心者(ごめんなさい)の方がここで問い合わせても無理かと思います 複数のコンバータソフトと根気が必要で失敗の繰り返しになり、あきらめてしまう方が大半です 実際にはVCDの動画ファイルを別のファイルに変換しさらに音を変換し家庭用DVD機器で見れるようさらに変換し 合体し等気が遠くなりそうでしょ したがって下記サイトで親切丁寧にその方法があるので参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1235298.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオCDが再生されないのはなぜですか?

    よろしくお願いします。 以前、ビデオCDについてお尋ねして、さっそく それらしいものを作ってみました。 ところがパソコンに入れても再生されません。 パソコン側に「自動再生」の設定が必要なので しょうか?もしそうならこれはどこにあるのですか? あるいは、作成したビデオCDらしきものに原因が あるのですか?使用したソフトでは無事完成した 旨のメッセージが出て、なんらエラーなどは出ません。 ■パソコン  バイオJ12(Me) ■画像変換ソフト(AVI→MPEG1)  バイオに標準のDVgate ■ビデオCD作成ソフト  B's Recorder GOLD5 ■ビデオCDらしきものにできるフォルダ  1)CDI(何もなし)  2)MPEGAV(AVSEQ01.DATというファイル)  3)VCD(ENTRIES.VCDとINFO.VCDというファイル)  ※(2)のフォルダにあるファイルを   「プログラムを選択して再生」すると   見れます。。。でも後述する「目的」から   それは避けたいのです。 ごらんのとおり古いパソコンですがとっても愛用して まして、さらにDVDはまだ買えないので(恥)、 安価なビデオCDに挑戦している次第です。 今回の目的は、田舎の両親(パソコンおよびビデオCD 対応のDVD再生プレーヤー所有)に送ってやることです。 私同様、パソコンに詳しくありません。 以上、長くなりました。 よろしくお願いします。

  • VCDのタイトル再生方法

    VCDをいれるとソフトの目次のようなものがはじめに立ち上がり、そこから選択するとその章から再生が始まるようにしたいのです。 使用ソフトは Ulead Video Studio ver.7.0 です。カスタマーセンターに問い合わせてもよくわからない返事しか返ってこないのです。 作成したCDをパソコンにいれると CDDA EXT MPEGAV CDI KARAOKE SEGMENT というフォルダがでてきます。動画だけなら再生できるのですが、タイトル画面が出てきません。無理なことをしようとしているのか、やり方が悪いだけなのかもわからないので困ってます。多少お金がかかる方法でもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 動画CDを再生したい

    先日ヨルダンの観光地にて駄目元で映像入りCDを購入しました。 パソコンで立ち上げてみたところ、やはり再生が始まりませんでした。 開くと以下のフォルダとファイルが入っているのですが、もし再生方法がお判りになる方がいらしたら、ぜひご教授ねがいます。 WINDOWS XP SP2を使用しています。 フォルダ(計6つ) … 中に入っているファイル一覧 ・CDI … CDI_IMAG.RTF、CDI_TEXT.FNT、CDI_VCD.APP、CDI_VCD.CFG ・EXT … LOT_X.VCD、PSD_X.VCD、SCANDATA.DAT ・MPEGAV … AVSEQ01.DAT ・PICTURES … なし ・SEGMENT … なし ・VCD … ENTRIES.VCD、INFO.VCD、LOT.VCD、PSD.VCD

  • ビデオCDが作れません。教えてください。

    初心者です。教えてください。ビデオCDがうまく焼けません。どのようにしたら焼けるのでしょう? 1、IODATA-CDRW-i1210B/USBで、USB接続です。 2、書き込みソフトはB's Recorder GOLD。パケット(B's CLip)は使用していません。 3、aviファイルを“経由”して、MPEGファイルにまで何とかつくり、MPEGチェックもして正常でした。 4、メディア   1)TDK700MBのCD-RW80N(オレンジブックパート3Volume1規格準拠)。     音楽録音用CD-RWレコーダーで録音/記録することはできません、と記載有   2)メディア以外にMITSUI(GOLD)CD-R700MB   3)太陽誘電のThat'sCDR     いずれも結果は同じでした。   それで、焼き付けたCDを見るとCdi、Mpegav、Vcdの3つのフォルダーが出来上  がります。   Cdiの中身はカラ。Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、   そしてVcdの中身はEntriesとInfoでいずれも拡張子はvcdで起動しません。   どのようにしたらビデオCDが見られるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 Trial Versionを使用してVCDからDVDへ

    TMPGEnc DVD Author 2.0 Trial Versionを使用して VCDをDVD-Rディスクへ書き込みしたい。 VCD(コピーガード無し) ファイルシステム:CDFS  CDDA  0バイト  CDI  0バイト  EXT  0バイト  KARAOKE  0バイト  MPEGAV    AVSEQ01.DAT 615,738 KB  SEGMENT   ITEM0001.DAT 35 KB  VCD   ENTRIES.VCD 2 KB   INFO.VCD 2 KB   LOT.VCD 64 KB   PSD.VCD 1 KB、 「新規プロジェクトを開始する」→ 「ファイルを追加」→ 「E:ドライブ 「MPEGAV」の「AVSEQ01.DAT」開くと 「MPEG-1ビデオのVBVバッファ48KByteはDVD企画では仕様出来ません」 をなります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ビデオCDの作成後について

    ビデオCD関係の過去ログを見てもよく判りませんでしたので、質問させてください。 まずMACで、ファイナルカットプロを使い、ムービーを作成しました。作成したムービーをWINへ移し、TMPGEncでMPEG1に変換した後、WinCDRの「ビデオCD作成」でCD-Rへ焼こうと思ったらエラーが出て、焼けませんでした。 それで今度はB's Recorder GOLDで「MPEG1チェック」を行ってみましたが、問題なかったので、同ソフトのビデオCD作成機能を使ってCD-Rに焼いてみました。 結果はエラーも出ず、正常に書き出されましたというようなメッセージも出たのですが、そのCD-Rをパソコンに入れてもビデオが見られません。というより、ビデオCDというものはパソコンで、またDVDプレイヤーでどうやって見るのかが判っていません。(セットすれば見られるものかと簡単に考えておりました) ネットや本で調べても、作成方法には触れていても、作成後の再生方法についての記述は見つけられませんでした。 作成したCD-Rを開くとMPEGAVというフォルダにAVSEQ OI.DATというファイルがひとつ、VCDというフォルダにENTRIES.VCD、INFO.VCDというファイルがふたつ、それとCD1というフォルダが何も入っていない状態であります。 どのファイルをダブルクリックしても「アプリケーション の選択」のダイアログが出てきてしまいます。試しにDVD再生の出来るソフトを選択してみたのですが、再生出来ませんでした。 パソコンで作成したビデオCD再生は、一体どうすれば良いものなのでしょうか。最終的にはたくさん作り、パソコンでも、対応しているDVDプレイヤーでも見られるようにしたいのですが・・・。 どうか宜しくご教授ください。

  • DVD-videoに変換してDVDに焼いたのですが。

    動画をmpeg2→dvd-videoに変換して焼いたのですが家にあるDVDレコーダーでは再生出来ませんと出ます。 DVD-videoに変換したのに焼けないのでどうすればいいのか行き詰っています。 どなたか解決方法が分かる方返信お願いします よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VideoCDについて

    よろしくお願いします。 AVI→TMPGncを使用しmpeg1(VideoCD)へ mpeg1→WinCDR8.0(Tool)を使用しVideoCDへ というようにしてVideoCDを作成したところ、家のVideoCD対応のDVDプレイヤで再生できませんでした。 CD内のフォルダを見てみたところ「CDDA」「CDI」「KARAOKE」「MPEGAV」「SEGMENT」「VCD」とあり、MPEGAVとVCD以外はフォルダは空になっています。VideoCD内のフォルダは「CDDA」「CDI」「MPEGAV」の3つのようですが、それ以外がCD内にあるから再生できないのでしょうか?

  • 中国からのCD

    中国から動画のCDが送られてきましたが、見ることができません。 どうやったらよいでしょうか。 PC苦手な人でもわかるように教えていただけると幸いです。 あと、DVDプレイヤーで見る事ができなかったのですが DVDプレイヤーで見る事が出来るようにするには どうしたらよいでしょうか。 入っているフォルダとデータは CDIフォルダ >CDI_IMAG(リッチテキスト形式) >CDI_vcd.APP(APPファイル) >CDI_TEXT(FNTファイル) EXTフォルダ >LOT_XVCD(VCDファイル) >SCANDATA(DATファイル) >PSD_X.VCD(VCDファイル) MPEGフォルダ >AVSEQ01(DATファイル) SEGMENTフォルダ >ファイルなし VCDフォルダ >ENTRIES.VCD(VCDファイル) >LOT.VCD(VCDファイル) >INFO.VCD(VCDファイル) >PSD.VCD(VCDファイル)

  • DVDを再生したいのですが。

    こんばんは。分かる方がいらっしゃればよろしくおねがいします。 学校で借りてきたDVD(学生が編集したもの)を家のパソコン(WindowsXP)で、 いつもレンタルDVD借りてきて見る時と同じ様にパソコンに入れて見ようとしたのですが、 レンタルしてきたものならばDVDを入れるとすぐに再生できるのに、 学校で借りてきたものはパソコンに入れると 黄色いアイコンの3つ入った「New_Volume(D:)」というファイル?が開かれてしまいます。 ファイルはEXT、VCD、MPEGAVの3つがあって EXT、VCD、ファイルにはそれぞれVCDファイルが2つと4つずつ、 MPEGAVのファイルにはDATファイルが1つ入っています。 V CDファイルをクリックすると このファイルは開けません ファイル:LOT_XVCD このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 になってしまい MPEGAVのファイルの中のDATファイルをクリックすると 注意 ファイルの種類'DATファイル’(DAT)を開こうとしています。 これらのファイルにはオペレーティングシステムや色々なプログラムにより使用されています。 これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響をおよぼす可能性があります。 ファイルを開く場合は[プログラムから開く]をクリックし、それ以外の場合は [キャンセル]をクリックしてください。 という表示が出てしまいます。 本体のDVDは真っ白でDVD-Rともなんとも書かれていません。 悪影響などという言葉が出たり 苦しそうにパソコンが動いている音がするので 怖くてあまり行動も起こせずにいます。 どうすればいいのか分かる方教えてください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリで購入したコピック150本セットが不足しており、一部は別の会社のアルコールマーカーであった。
  • 写真からは本数や会社名が確認できず、初心者である購入者はコピックでないことに気付かなかった。
  • 購入者は説明文やタイトルに他の会社のペンが含まれていることが書かれていなかったため、不正な取引ではないか悩んでいる。
回答を見る