• 締切済み

PS/2マウスが売ってない…

会社PCがUSBがロックされているため、PS/2接続でのマウスを探しているのですが、あまり見かけません… 先日、とある電気量販店にいったところ、1種類しか売っていなく、別な量販店に行ったら全然売ってませんでした。 あまり需要がないから量販店でも置いてないんですかね?? (最初は知識がなく、USBマウスを買ってきて変換アダプタで繋いだら認識せず…インターフェースとしてPS/2を持ってないとダメなことを知りました。) 諸事情であまりネットでは買いたくありません…

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

どこで買おうとしていますか? 未だ、PS/2 で利用できるマウスは多く売っていますよ。 少数ながら、PS/2 専用マウスもあるし、 PS/2 への変換対応品の USB マウスなら、より多くあります。 どちらにお住まいか分かりませんが、 池袋や新宿の家電量販店や、秋葉原の各ショップを巡って下さい。

yuuma_-0-
質問者

お礼

ごく普通の東北では有名な家電量販店に行ってきたのですが… 地方に住んでいますので、ちょっと都心までは…

noname#147184
noname#147184
回答No.5

試しに取り扱い数が多いマウス(PS/2対応)の価格比較を見てみましたが http://kakaku.com/item/01601010666/?lid=ksearch_kakakuitem_title 実店舗がある所に行かれてはどうでしょうか? 上のURL一覧で私が知っている店だと アプライド、ソフマップ、フェイス、ドスパラ、ムラウチ、ベスト電器、ツートップ は店舗があります。 > 最初は知識がなく、USBマウスを買ってきて変換アダプタで繋いだら認識せず…インターフェースとしてPS/2を持ってないとダメなことを知りました。 変換アダプタ対応のUSBマウスですか? 非対応の物につけてもあのアダプタは形を変換するだけなので、使えません。

yuuma_-0-
質問者

お礼

変換アダプタ対応のUSBマウスですか? 非対応の物につけてもあのアダプタは形を変換するだけなので、使えません。 >>そうなんですよね。最初は、USBマウスを買って、変換アダプタで…なんて思って買いましたが、裏にちゃんとインターフェイスの部分にUSB・PS/2と書いてないとダメなんですね。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

USB→PS/2変換コネクタは、対応した変換用のコントロールチップが使われている マウスでしか、使えません。 つまり、基本的に汎用品ではなく、専用品です。 それ以外の物は、汎用のUSB→PS/2変換アダプターを使う必要があります。 http://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVPS1&cate=1 まぁ、ただ完璧では無いので色々と試してみるしかないですけど… 安い物だと、Amazon.co.jpで、「RC-U2MK」というのが安く売ってますが… http://www.route-r.co.jp/?p=334 まぁ、通販が嫌なら、取り寄せしか無いと思いますが、果たして取り寄せが可能かどうか… ちなみに、PS/2対応のマウスなら 家電量販店ではなくて、ホームセンターとか、事務製品や家電の取り扱いがあるような 大きいスーパーなら置いてある可能性が高いと思います。 家電量販店の様に、品物の入れ替えが頻繁ではないので、結構置いてある場合があります。 かなり長期間おいてあるようで、たまにとんでもなく埃かぶっている物もありますが…

yuuma_-0-
質問者

お礼

家電量販店ではなくて、ホームセンターとか、事務製品や家電の取り扱いがあるような 大きいスーパーなら置いてある可能性が高いと思います。 >>なるほど。たしかに家電量販店は入れ替えが激しいですもんね。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.3

メーカのホームページで調べると売っていると思います同様の品が、ですが高いと思います、でもUSBをロックする意味がわかりません、すべて会社のHDDへの取り込み保存ですね、会社で買ってもらう事ですね、会社がロックしているので・・・。

yuuma_-0-
質問者

お礼

でもUSBをロックする意味がわかりません >>ごく普通にセキュリティの問題でなんですが… USBメモリなどをつないでデータを出し入れできないようにですね。 セキュリティのあまい会社はやってないようですが… 回答者様の会社はセキュリティがあまいのでは!?

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

当社は、富士通製PCを使用しており、セキュリティ環境は 近いと思います、 富士通は、現在でもPS/2マウスを供給しており、 消耗品としてIT部門で集中購入(半期20台)しています。 参考URL:http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=FMV-MO109

yuuma_-0-
質問者

お礼

結構、純正品は値段がはりますね… ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

変換アダプタはちゃんとマウスに適合した物を使いましたか? マウスやキーボードのUSBからPS2への変換は専用のアダプタでないと駄目です。 (まぁ、大体メーカーが有っていれば何とかなるけど) あのアダプターは自分でUSB←→PS2変換しているんじゃなく、マウスやキーボードが接続状態を見て切り替えていますので、そもそもPS2非対応のUSBマウスでは変換出来ません。

yuuma_-0-
質問者

お礼

知識不足でインターフェースがUSBしか持ってないもの買って、変換アダプタを別に買ってつないでしまいました。 質問欄にも書きましたが、インターフェースとしてPS/2を持ってないとダメなんですね。

関連するQ&A

  • USBとPS/2両用マウス

    ちょっと疑問に思ったので、教えてください。 マウスに付属のUSBをPS/2に変換するアダプタの中身はどうなっているのですか? USBとPS/2ではまったく違う(?)インタフェースだと思うのですが、どうやって変換しているのでしょう。 ひとつ分解してみたところ、ただ単に、ソケットの形状を変換しているだけのような気がしますが、具体的にはどのような変換をしているのでしょうか?

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • PS/2接続の光学式マウス

    USB接続ではない、 さらに USB=PS/2変換アダプタも使わない、 直接 PS/2接続のできる光学式マウスを探しています。 使っているキーボードに PS/2マウス接続できるタイプで 変換アダプタを使うとサイズの関係で 接続できなくなってしまうのです。

  • マウスとキーボード USB接続-PS/2変換アダプタで大丈夫?

    本体付属のマウスとキーボードがとても使いにくいので購入予定です でも 単品売りはほとんど、USB接続-PS/2変換アダプタ式ですね http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/keybord.html USB接続のマウスやキーボードでは、 Windowsが立ち上がってからでないと認識しませんが、PS/2変換アダプタを使って接続していれば 「何も問題は無い」 「Windowsセットアップ時でも問題なく使える」と認識してよいのでしょうか それとも、何か勘違いしていますか?

  • Windows11でシリアルマウスを使いたい

    Windows11でPC98時代のD-Sub9ピンのシリアルマウスを利用したいと思っています。 現在、以下の構成でパソコンに繋いでいます。 ----------------------------- シリアルマウス(オス) オスメス変換アダプター シリアルマウス➡PS/2変換アダプター PS/2➡USB変換アダプター ----------------------------- しかしマウス側のLEDは点灯せず、認識もしません。 Amazonを検索しても、既にシリアルマウス➡USBに変換する変換アダプターは販売されていません。 シリアルマウス➡USBに変換するアダプターをご承知の方、 もしくはシリアルマウス➡USBに変換するケーブルの作り方を詳しく説明して下さる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします(_ _)

  • USBマウスのPS/2変換について

    現在、Microsoftのワイヤレスキーボード・マウスセットを使用しています。 マウスの具合が悪くなってきたので、マウスだけ交換しようと思います。 現在、マウスはUSBなのですが、PS/2変換アダプタが付いているので、PS/2で接続しています。 次は下記の製品を使用したいと思うのですが、これはUSB専用の様です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja USB専用マウスにPS/2変換アダプタを使用して使えるのでしょうか? 何故PS/2にこだわるかと云うと、PC切換機を使用していて、それがPS/2しか無い為です。 おわかりの方、ご教授願います。

  • キーボードやマウスの相談

    マウスについて 無線のマウスを利用したいのですが、PS/2での利用です。 パソコン ← PS/2⇔USB変換アダプター(マウス用) ← 無線のレシーバー ← 無線マウス の構成って動かないのでしょうか? ※変換アダプターを使うと、無線で利用することが出来ないかの質問です。 キーボードについて パソコン ← PS/2⇔USB変換アダプター(マウス用) ← USBキーボード の構成って動かないのでしょうか? ※変換アダプターが、マウスに付属していたものを利用するという意味です。

  • PS/2光学マウスとWindowsXPのスタンバイ機能について

    PCのAward BIOSのPower Management Setupのスタンバイモード(ACPI Suspend Type)をS3に設定しています。 現在はPS/2の普通のボール式マウスを使っていますが、これをPS/2の光学マウスに変更した場合、S3でのスタンバイは可能なのでしょうか?  といいますのも、USBデバイスにはスタンバイ時も電力を供給されるので、電源の管理のところで「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さないといけないのですが、PS/2マウスの場合は普通にPS/2マウスとしか認識されず、このような設定画面が表示されないと思います。 実際、USB光学マウスをPS/2変換ケーブルでつないでみましたが、やはり電源の管理のタブが出ず、S3サスペンドにいったん入ってもすぐに解除されてしまいました。 現在マウスはCPU切り替え器経由でPC2台につないでいて、インターフェイスはPS/2になっています。 ですので、もしPS/2光学マウスで電源管理ができればそれに買い換えたいのです。 もし不可能であれば、 USB光学マウス→PS/2変換→CPU切り替え器→USB変換→PC あるいは PS/2光学マウス→CPU切り替え器→USB変換→PC という接続にすれば可能になるでしょうか?

  • 2.4GHzワイヤレスマウス10mというやつはPS2で使えますか?

    最近のワイヤレスマウスで2.4GHz帯使用で対応距離10mという商品がありますが、受信機はUSBのものしか見たことがありません。 USB-PS2変換アダプタを使ったらPS2マウスとして動作してくれるのでしょうか?

  • パソコンのキーボード、シリアル(PS/2)ポートの無線化は可能ですか?

    パソコンのキーボード、シリアル(PS/2)ポートの無線化は可能ですか? パソコンのキーボードのインターフェースでシリアル(PS/2)ポートを使っているのですが、 これを無線化することって可能なのでしょうか? 無線マウスでUSBをPS/2に変換するアダプタなどは良く見かけます。

専門家に質問してみよう