ウィンドウズVISTA起動しない!解決方法は?修理代金も知りたい!

このQ&Aのポイント
  • SHARPのメビウスを使用中に更新プログラムをインストールしようとしたら青い文字化け画面が表示され、電源が切れて再起動した後、ウィンドウズが起動しなくなりました。どのような解決方法があるでしょうか?リカバリDVDも作れない状況です。
  • もし修理に出す場合、SHARPのPC-WT70Vの修理代金はどのくらいかかるのでしょうか?
  • この問題に関する情報や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズVISTAが起動しない

今日SHARPのメビウスを使用していたのですが、電源を切ろうとしたら更新プログラムがあったのでインストールしました。でも更新をインストール中に青い文字化けした画面(購入した時から出る画面)が出て電源が切れて再起動しました。するといつものようにウィンドウズのロゴが出た後に「更新プログラムを構成しています。」と出て起動しません。 この場合って解決方法ってありますか? もし解決方法が無くて修理に出すとしたらどの位、修理代金が掛かるのですか? ちなみに今日リカバリDVDを作ろうとしたためリカバリはありません。 メーカーSHARP 機種 PC-WT70V http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcwt70v/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  「更新プログラムを構成しています。」の表示のまま暫く放っておいたらどうでしょうか? 構成が途中から進む場合があります。 どんなに速い性能のパソコンでも構成にはそれなりに時間がかかります。  それでもどうしようもない場合はセーフモード(起動途中にF8)から復元ポイントを利用して復元する方法もあります。 セーフモードで起動したら「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」の順にクリックすることで、システムの復元を起動できます。 Vista以降ではアップデート前に復元ポイントを勝手に作りますので可能かと思います。 (設定で復元ポイントを切っていらしたら無理です。アップデート前の時にそれでも作成されるかは不明です)  それでも無理な場合はリカバリになると思いますが、それが作成されていない状態ということですので、メーカー送りで修理されるのが賢明かと思います。 こののちもずっと使われるのであれば、修理から帰ってきたらすぐにリカバリを作成しておいてくださいね。

090227919
質問者

お礼

回答有難うございます。

090227919
質問者

補足

結局、あの後3回ぐらい再起動してほって置いたら、ちゃんと起動してました。 皆さん迷惑をかけてすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

 同じく PC-WT70V ユーザーです。 >この場合って解決方法ってありますか?  とりあえず、そのまま構成が終了するまで待っていた方が良いと 思います。  3 時間以上かかっても変化しなかったら、また考えましょう。  因みに、その機種は内蔵 HDD無いのリカバリ領域からもリカバリ できる機種だったハズです。  取扱説明書「困ったときは」53ページ「再インストールの種類」 辺りからをよく読んで、決行するかどうか判断しましょう。 PC-WT70V マニュアルダウンロード http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/permit.shtml?mid=1075&d=1  あ、PCが正常に起動しないので URLを貼っても参照できませんね。  BIOSを初期値にして起動後の「Press F4 to Recover」表示中に 「F4」キー連打…だそうです。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/
090227919
質問者

お礼

同じ機種を持っているユーザーさんだと心強いです。回答有難うございました。

090227919
質問者

補足

SHARPのPCは主にワード・エクセル・パワーポイントなど使っていて、それとは別にインターネット用のPCがあるので大丈夫です。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

こちらは別メーカーですが共通で使える手順です。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006945.htm 起動時にF8を連打してセーフモードで起動できるか試してみてください。 セーフモードで起動出来たら、システム復元を試みます。

090227919
質問者

お礼

URLも付けてくれて有難うございます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Vistaが起動できない

    FMV VIBLO MG75Y VISTA Microsoft Windows up date で更新プログラムをインストールして、そのまま終了し、翌日PCを起動させようとしたところ、起動できなくなってしまいました。 恐らく、更新プログラムのインストール中に一度回線が切れたため、正常にプログラムがインストールできなかったのではないかと思います。 セーフモードで立ち上げる間もなくフリーズしてしまうので何もできませんし、リカバリディスクを入れたまま電源を入れても読み込みません。 できれば、スタートアップの構成等を上書きするだけで起動できるようにしたいのですが、それは可能なのでしょうか。 もしそれができないのなら、どうやったらリカバリできるのでしょうか。 とても困っています。どなたか助けてください。

  • vista 更新プログラムで起動できなくなります。。。

    お世話になります。SOTECのパソコンでVISTAを使用しています。 更新プログラムをダウンロードすると、パソコンを立ち上げた時に 【マイクロソフトコーポーレーション】の画面で止まってしまい、 起動しません。。その度に電源を押して強制終了しています。 パソコンにもかなり負担がかかっていると思われます。 先日、症状が直らないので、購入店に修理に出しました(購入店経由でメーカにて修理) 結果、得に異常がなくマザーボードの交換のみでした。 家にお持ち帰りパソコンを立ち上げて、更新プログラムをインストールすると、また起動ができませんでした。 原因は更新プログラムともう一つ、【ソーネクスト】のウイルスバスターを更新して再起動した時にも起こります。。 せっかく10数万円を出して購入したパソコンが使えません(涙) 解決策をご存じの方がいましたら。ご回答よろしくお願いします。

  • 起動できません

    Windows Me / SHARPのMebius 使用してます 電源を入れると、Microsoft Millemiun Startup Menuという画面が出てきて、 前回正常に終了出来なかったから、Safe mode で起動してください、というようなコメントが出てきます。 そこで、3のSafe mode でEnterを押し、しばらくすると 「プシュー」という音とともに電源が切れてしまいます。 何度やっても同じ現象です。 昨夜電源を落とした時は通常通りだったと思います。 ほかに思い当たることといえば、今日 掃除中にキーボード上を掃除機を使って、ホコリ取りをしたこと位です。 最近、PCの反応が遅かったり、調子が良くなかったのでリカバリーしても良いと思っていますが、 その前に消したくないファイルを保存したいのです。 (Outlook Expressのメールやアドレス帳、JPGファイル等) ですが、PCが起動できないのでコピーをとること さえも出来ず、悩んでおります。 どうしたらよいでしょうか? コピーは諦めて、リカバリーするしかないでしょうか?

  • XPが起動できません

    突然の現象なのですが、再起動→エラーチェック画面→チェック終了→再起動→エラーチェック画面・・の繰り返しで、起動させる事が出来なくなりました。 現在は、チェックをスキップする事で起動させPCを使用しています。 PC店に見せたら、HDDのプログラムか本体に問題があるはずで、プログラム不具合であればリカバリで解消するかも。HDD不具合だったらメーカー修理。とにかくリカバリしてみないと分らない、とのことでした。 リカバリしてもらうにも結構な金額になるし(自分では出来ません・・)、リカバリ後のデータ復旧も自信がないです・・・今現在、チェック画面でチェックをスキップしたら起動できるので、まだリカバリに出していないのですが、やはり、早急にリカバリしてもらった方がいいでしょうか? PCはシャープメビウス、OSはXPです。

  • ウインドウズが起動しません

    とても困っています。 OSはXPです。 症状は電源を入れるとウインドウズへログオンという画面が出て(ユーザー名はownerとなっていてパスワードは設定していません)OKをクリックすると一瞬画面がデスクトップになりますが、すぐに勝手にログオフしてさっきのログオン画面に戻ってしまいます。 リカバリCDも読み込みませんし、中古で購入したものなので起動ディスクもありません。 修理に出すしかないのでしょうか?お教えください。

  • Vistaが立ち上がらない

    windows Vistaが立ち上がりません。 先日、Windows updateファイルをダウンロードし、インストールしたところ、更新プログラム3-3 94パーセントでフリーズ、その後、強制終了をかけ、再度、立ち上げ操作をしましたが相変わらず、3-3 94パーセントで止まってしまい再起動操作を繰り返すのみで、OSが立ち上がらなくなりました。   バックアップもとってありませんので、できればリカバリーは避けたいのですが、何とか更新プログラムのインストールを回避し、立ち上げる方法はないでしょうか。  ちなみに 富士通ノート FM-V MG-50W       OS WIN VistaHPです

  • PCの起動について

    質問です。 今日朝にPCを起動させたところ 「更新プログラムをインストールしています 23個中19個目」 と表示されたまま丸一日止まっていてそこからうごきません。 強制終了するため電源をオフしたあとまた起動させたところ同じ画面がまた表示されます。 この場合待つしかないのでしょうか? 電源をオフしてもだめなので手の施しようがありません。 アドバイスお願いします。

  • XPが起動しない。

    先日、パソコンを起動しようとしたら 最初の画面でとまってしまいました。その前まではちゃんと使えてたのに・・・ 最初に・・・・・F2・・・・(←・・・は英語でないを書いてるかわかりませんが、よく見る画面です。 その次に・・・・F10・・・・(←ここも英語でよく見る画面です。 が、その次に A DISC エラー  Ctrl+Alt+Delを押して再起動してください。みたいな画面が出ます。そのままにしててもなにもおきません。 Ctrl+AlT+DELを押しても、最初の画面に戻ってしまい、同じことの繰り返しになります。 これって直りませんか?やっぱ修理にだした方がいいですか? 使用PCはSHARP Mebius PC-RD1-D3Uです。 使用OSはWindows XPです。 リカバリーCDなどはありません。 よろしくお願いします。

  • VISTAが起動できず電源ON後も黒いまま。HP2133でVISTA

    VISTAが起動できず電源ON後も黒いまま。HP2133でVISTA HOMEBASIC(32BIT)を使用していました。今回初期化しようと思いリカバリディスクにてリカバリをかけようとしたところうまくできませんでした。そこで今回の致命傷を引き起こす原因を作ってしまったのですが、OS起動中にリカバリディスクを開きsetup.exe(確か)をクリックしOSを再インストールした形になったようです。(上書きされたのかデュアルOS化されたのか自分では分かりませんが)その後自動再起動を何度かしセーフモードっぽく起動。表示設定で正常に戻ったかのようになったとたん突然再起動。その後画面は消えたまま左端上部にカーソルが点滅したままとなり各種キーにも無反応。電源強制OFFし再度電源を入れたところ画面は真っ暗なままです。BIOSなど指示する画面も一切出ません。リカバリディスクを入れたり外したり、また電源を入れた直後に各種キーを押すなどのパターンを試しましたがまったく無効でした。解決方法を御教えくださるようお願いします。

  • 再起動 素人

    うちのパソコンは使用中によく止まって、最初の起動画面に戻ります。どうしたらいいですか?sharpのmebiusのノートパソコンを使っています