• ベストアンサー

日本で【天下の大書店】といえば?

「書店」とは「出版社」のことです。 どのあたりになるのでしょうか? 出版社に「天下の」なんてつけるの変じゃないですよね。

noname#176540
noname#176540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>日本で【天下の大書店】といえば? 「書店」とは「出版社」のことです。 どのあたりになるのでしょうか? 出版社は出版会社であり、講談社とか文芸春秋社とか集英社・小学館とかを指すと思います。 書店は規模の大小を問わず、ブックストアーであり、書店または本屋であり、紀伊国屋・ジュンク堂・旭屋書店等を指す。 しかし、大手出版会社では多角化や業容拡大で川下部門『書店』までを有するケースも多くなっている。 出版会社も書店ともに、全国規模で展開していたり、知名度が全国区、上場企業であったりすると、形容詞や冠言葉として天下の〇〇書店とか△△書房や◇◇出版と呼ばれるのではないでしょうか・・・。 >出版社に「天下の」なんてつけるの変じゃないですよね。 相手が名乗るのは不遜・違和感がありますが、マスコミやユーザーが勝手に冠や形容詞で付けて紹介するのは自由・不都合は無い。 <事例で言えば、最大手とか業界屈指とか取扱高NO-1の出版社とか書店と呼ぶ・紹介するのと類似では> ※関連記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E5%BA%97

その他の回答 (3)

noname#182332
noname#182332
回答No.4

角川書店 あなたの質問の表題ならおかしくはありません。 質問から少しずれますが、最近Q&Aサイトで「天下」の馬鹿馬鹿しい使い方をみかけました。 >こうやって天下の大出版社が、○○という題の本を出しているぞ! 変な日本語というわけではないが、発言の権威付けに使うのは馬鹿げている。幼稚すぎる。説得力が増すどころか、話者の虚勢ばかりが目立っていた。 回答の根拠や確かさを例示するだけなら「天下の」も「大」もいらない。

回答No.3

会社の規模や出版量で言ったら、1位がリクルート、2位がベネッセ。意外でしょ? 文化度からの知名度と、実際の規模では、大きな乖離がある業界です。

• hunaskin
回答No.2

岩波書店は「書店」の文字がありかつ日本を代表する出版社のひとつですね。 角川も角川書店でしたっけ。 芳賀書店なんてのもありますが、出版社としては一流と言えませんでしたし今はエロ本屋(まさにブックストアの意味で)です。 大量に出版をしているという意味だと、講談社、小学館、よりリクルートやベネッセらしいというのが少々情けなく感じます。