• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

意味の違いを教えてください

意味の違いを教えてください 1 a) He is one of my friends who help me with my homework.   b) He is the only pne of my friends who helps me with my homework. よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7239)

> a) He is one of my friends who helps me with my homework. > b) He is the only one of my friends who helps me with my homework. 月並みですが、日本語に訳してみると違いが見えてくるかもしれません。 a. 彼は私の宿題を見てくれる友人の1人です。 b. 彼は私の友人たちの中でも、私の宿題を見てくれる唯一の人です。 a. からは 「私の宿題を見てくれる」 友人は複数いるということが分りますが、b. ではそれが1人しかいないということが分ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

a)彼は宿題を手伝ってくれる友達の一人です。 b)彼は宿題を手伝ってくれる唯一の友達です。 b)はthe only がついてるので、ただ一人の、ということになります。 ここではthe only one of my friends となり、one of でややこしく感じるかもしれませんが、 He is my only friend who helps me with my homeworkと同じ意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

(a)彼は私の宿題を手伝ってくれる友達のひとりです。(何人か手伝ってくれる友達がいる) (b)彼は私の宿題を手伝ってくれる唯一の友達です。(他にはそういう友達はいない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました