• 締切済み

仮面ライダーの物語の設定について

最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

みんなの回答

• reis
回答No.3

「クウガ」好きでした! 「アギト」は見てないんですが。 「クウガ」に関して言えば、今までのライダーシリーズとは根本的に違うと思います。 私は過去の仮面ライダーってよく知らないんですが、なにかの組織に改造されたり、それで造反したりというお話なんですよね? クウガの場合は、謎の古代文明の封印された力みたいなものに「のっとられる」わけですから、過去に仮面ライダーが存在したエピソードがあっては、話が合わなくなると思います(そもそも仮面ライダーが「何」であるのかは当事者にも周りにもわからないという設定で、巻き込まれた戦いの中で最後までその真相を探すことになっちゃいましたから)。 ファン層から言っても両者は違いますし、あまり問題視されないのではないでしょうか。どちらかというと、同じ名前を有した別のお話ということで。 「クウガ」なんて、女性ファン多いですからねえ(最近の特撮はみんなそうかな?)。

suzuatsu
質問者

お礼

そういえば、放映中のアギトにしてもクウガにしても劇中では「仮面ライダー」という言葉(台詞)は誰も、一言も発していませんでしたねぇ・・・。最新のライダーシリーズは視聴する側の世界だけが登場するキャラクターを「仮面ライダー」として見ているわけで、やはり過去のライダーとは別世界でのお話ということなのでしょうか・・・。ご意見ありがとうございました。

• gazeru
回答No.2

ご質問の回答でなくて、申し訳ありませんが、 「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」の世界設定、実は別になるようです。 詳しくは東映のHP http://www.toei.co.jp/tv/ のあらすじのバックナンバー 第3回の下の方 『クウガ』との「時間軸の矛盾」について に説明があります。

suzuatsu
質問者

お礼

ご紹介いただいた東映ホームページ、早速見てみました。ありがとうございました。

• tappy
回答No.1

あまり詳しくないのですが思いついたので回答します! えっと過去の仮面ライダーって改造されてますよねぇ! アギトは知りませんけど、クウガは遺跡の様な所でヴィジョンが みえて、いざわなれるかの様にベルトに向かい体に食い込んだみたいな 感じだったでしょ!?(あまり自信なし) ということを見ても、これは設定が全然ちがいます! だから、例えはわるいですが、ウルトラマンとゴジラぐらい違うと思います! まぁでもゲームの世界ではストリートファイターとキングオブファイターズの 二大タイトルが手を結んだ経緯もあります! ファンとしては全ライダーが画面上を闊歩する画が見たいですよねぇ!! 参考にもなりませんけど・・!おそまつでした!

suzuatsu
質問者

お礼

そうなのです!tappyさんのご回答のなかにもあるように、最新のライダーシリーズに過去のライダーがゲスト出演するのを期待してたのです!(かつてのライダーシリーズがそうだったように・・・)変身前の姿では演じていた役者さんもご高齢(失礼!)になってきているので無理にしても、せめてライダーの姿だけでも見たかったですね。個人的には・・・。存在する世界が違っていたら、それも無理な話ですよね。残念!ご回答ありがとうございました。