ソリッドエッジ体験版CADソフトの対処方法ないか

このQ&Aのポイント
  • 9年前にソリッドエッジの無料体験版を使っていたが、PCのHDDが故障してしまい、現在は使用できない。
  • OSなどの環境に対応していないため、体験版をダウンロードしても動作しない。
  • ウインドウズXPホームエディッションの利用で、CPUやメモリーの性能が低いため、対処方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソリッドエッジ体験版CADソフト等について

世の中の皆様方に、お世話になります。よろしく御指導願います。さて、9年前にソリッドエッジの無料体験版を知り合いから借りて自分のPCにインストールして使っていましたが、去年の夏、自分のPCのHDDは故障して使えなくなりました。三次元CADで立体を造り平面、正面、右側面など自分で使うための寸法図面を作っていたのですが、HDDを交換してしまいましたので今現在それは出来ません。色々と調べてみましたが、今はOSなどの環境に対応していないと動作しないようです。実際体験版をダウンロードしてみましたが、当方のCPUでは駄目なようです。当方のOSはウインドウズXPホームエディッション、プロセッサー900MHz メモリー512MBです。何とか対処方法ないものでしょうか。よろしく御指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.1

残念ですがスペック的には買い換えるしか無いと思います。 新しいソフトは新しいPCで快適に動くように作られているので、 特に3DCADなどの性能を必要とするソフトは古いPCは切り捨てる傾向にあります。

nimonimoki
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。『あきらめ』と刷新、『切り替え』と『断捨離』のような行動と決断が必要と言うことですね。それでは、失礼いたします。

関連するQ&A

  • Auto cadの体験版ダウンロードについて

    Auto cad 2008の体験版ダウンロードについて オートデスクのホームページで、体験版をダウンロードしようとしています。 その中で、32ビット又は64ビットパソコンですかと問いかけています。 私のパソコンがどちらであるのか良く分りません! どの様にすれば確認できるでしょうか? ご指導お願いします。

  • 使いやすいCADソフト

    以前浜松合同のナスカの体験版を使っていました。 それに慣れていて、更に使いやすかった為(製図程度ですが)何年もそのソフトを使用していたのですが、PCが故障してしまい別のPCに再度入れようとしたら現在は寸法線など体験版では入れられなくなっておりました。 滅多に使わないので「購入」とはいきません・・・。 同じ様なソフトで使いやすい物を教えて頂けないでしょうか? または、以前のナスカ体験版をダウンロード出来る所はございませんか? 上司に見難い図面の製図を頼まれたのですが「PC定規」や、JWはイマイチ素人の私(女)には使いこなせず困っております。 宜しくお願い致します。

  • AutiCad2017体験版

    はじめまして、海外(タイ)に赴任して2年になりCADの勉強をはじめようと考えています。 そこでAutoCad2017体験版をDLしようとすると、この国ではDLできませんと(error code8)表示されます。 体験版と言えど海外から日本サイトよりDLすることはできないのでしょうか? なお妻に日本でプログラムをDLし、こちらでインストールを試みましたが、DLしたPCと異なるとのメッセージが出てインストールできませんでした。 かなりセキュリティーが高いようです。 この件について、何かご存知の方いらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願いします。 なんとかDL(日本語体験版)して、どのようなソフトか試してみたいです!

  • COD4の体験版が動きませんでした・・・・

    COD4の体験版が動きませんでした・・・・ Lenovo G550のPCを使っていますが、COD4の体験版が動きませんでした。 アプリは起動しますが、体験版のゲームを開始しようとするとローディングの途中で 固まってしまいます。 やっぱり無理があるのでしょうか? Lenovo G550 2958GFJのPCです。OS WIN7 64ビットです。一応WIN7ですので高パフォーマンス のモードに設定しています

  • 体験版ソフトの再インストールについて

    ずいぶん前に、あるソフトの体験版をダウンロードしてしばらく使っていたのですが、試用期間中に不要となり、そのまま製品版の購入には至りませんでした。 そこで、今回、もう一度体験版をダウンロードして試してみた結果で製品版の購入を検討したいと思っているのですが、その場合、PCを初期化(?)しないといけないのでしょうか? webページからダウンロードしてexeファイルを実行した際に、 「試用期間が経過しています。製品版をご購入下さい」 というエラーメッセージが出てしまいました。 当然といえば当然なんですが、初期化以外にも方法があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 使用OS:Windws XP

  • CADは独学できるでしょうか

    会社の棚に平面図面集がたくさんしまってあり、置き場がなくなってきたので、これをCADでPCに保管できないかと言われましたが、私は全くCADを知りません。 平面図は建築図面で間取り図のようなものです。それを写すだけなのですが、自分で勉強して出来るものなんでしょうか?ちなみに全く建築には携わった事はありません。

  • 体験版ソフトの利用済判断について

    たまに30日や60日といったソフトウェアの日数が決められた試用版を使うことがあります。 で、それが良いか悪いかは別として、OSを初期化した場合や、そのソフトのインストール時より前の段階にイメージバックアップソフトなどを使ってリカバリーをするともう一度使えたりすることはあります。 (繰り返しますが)それがいいことか悪いことかは、別として、気になったことがありましてご質問させていただきます。 先日G Data Internet security という製品の体験版をインストールしました。30日の体験版です。その2,3日後、少しPCの調子が悪いなと負いましてTrue Imageで1ヶ月ほど前のイメージを復元しました。Windows updateなどの更新を行い、再度G dataの体験版をインストールしようとしたところ「お使いのPCには本製品の体験版はインストール出来ません」と表示されてしまいました。G dataのサポートにも聞いてみましたが「残念ですが、お使いのPCでは体験版を試用はできませんのでライセンスをご購入ください」と回答頂きました。 まぁ、使えないのは仕方ないとして、OSをリカバリーしてもインストール出来ないということは、インストールの履歴をレジストリから判断しているのでなく、端末のMACアドレスか何かでジャッジしているのでしょうか? 1回しか試用できない、という理屈もわかるのですが、リカバリーしたら期限きれで少し残念な気持ちでした。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • PhotoshopCS2体験版がセットアップできない

    PhotoshopOS2体験版をセットアップしている途中に 「ソースファイルが見つかりません。 C:\Photoshop_OS2_J_TryOut\Data1.cad。ファイルが存在するかどうか、およびこのファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください」 と表示されてしまい、ダウンロードできません。 どうすればいいでしょうか?

  • またオートCADの使用について

    何度も、オートCADの件で質問です、教えて下さい。私のノート(OS,XP日本語)では、正常に、GRIDのドット間が10.0になっていて、機械部品の作図に合っているのですが、仕事先のPC(OS,XP英語)にオートCAD2002(英語版)をインストールしたら、ドット間が0.5になってしまいました。ドット間を10.0にしようとするのですが、今度はGRIDが表示されなくなったり、うまくできません。この二つのPCの設定を比べてみたら、寸法スタイル設定のところで、私のノートには、開始元がISO-25となっているのに、仕事先のPCでは、standardとなっています。この違いが原因かと思うのですが、どうしたら、ISO-25に変えることができますか?どうぞ、教えて下さい。

  • CAD設計士に向いている人とは?

    CADのオペレーター、トレーサーではなく、実際に建築物を創造するCADの設計者という人とは、どのような人が向いているのでしょうか? やはり才能がものをいう世界なのでしょうか? 私自身、現在CADオペレーターをしておりまして、もし将来設計者を目指す事になった時の事を考えつつ本屋さんで書籍を購入して、自分なりに勉強をしてみたのですが、かなり難しいと思いました。何か「サイン、コサイン、タンジェント。。。」の数学的な要素や物理的な要素が必要と感じ、又、平面図から立体図を創造する能力が必要だと強く思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私は平面図から立体図を創造するのは大の苦手でして、数学の才能にも恵まれておらず、人と接する事や営業能力もないので設計者。。というと尻込みしてしまいます。 長くなりましたが、この業界に詳しい方などの様々なご意見やアドバイスが頂けたらなと思います。 宜しくお願い致します。