• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UBUNTU デュアルブートの安全性について

• 質問No.6914079
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (278/764)

銀行振り込みとかネットで買い物とかどうしても便利なので利用しています。
でも、インターネットを不用意に見ていると、ウイルスなんかをもらってしまいます。
なんか一抹の不安をいだきながらインターネット利用しているというかんじです。

そこで不安を解消するためデュアルブートを考え付きました。
安全とはいえないサイトを閲覧するときには、UBUNTUをつかえば、もしウイルスを
もらってもWINDOWSは隔離されているので、完璧とはいえなくてもかなり安全なん
じゃないかと思うんですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

Ubuntuを通常インストールしても、wubi インストールしてもマルチ・ブートにできますが、
「安全とはいえないサイト」で問題が引き起こされるのはウィルスに限ったことではありません。
 むしろ、Vromのように、ある種の仮想化で対応する方がベストだと思います。
http://www.cramworks.com/prod/vrom/
 もしくは「SplashtopOS」を利用するのも良いかもしれません。
「SplashtopOS」はUbuntu上のGoogle Chromeに特化したものであり、wubi インストールとと同様の方式でです。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

あなたのパソコンをいくら守ったことろで、あなたが個人情報を登録したサイトで情報漏洩が起こる可能性もある。ハッカーにやられたり、管理者のミスや意志(情報販売目的とか)によって故意に漏らしたり色々。

国際的ハッカー集団「アノニマス」がアップルサイトに侵入して個人情報を抜き出したのは記憶に新しい。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110705/its11070512430001-n1.htm
このハッカー集団が悪なのか正義なのかわかりませんが、よくあることでしょうね。
  • 回答No.4

そんなにウィルスやハッカーが怖いならネットで大切な情報は一切使わないことだな。
悪意のある第三者にかかったら、WindowsもLinuxも関係ないです。

なお、日本ではハッカーもクラッカーも同じ意味です。
  • 回答No.3

:>ただハッカーはちょっと面倒臭いところには侵入しないといいます。
:>だからデュアルブートにすることでちょっと面倒くさくなっているのか知りたいんですが。
悪さをするのはハッカーではなく「クラッカー」と言いますし、クラッキングとは最高に面倒くさいことをしているわけです
技術的には、WindowsからLinux側にアクセスするには、それなりの知識とツールを用意する必要がありますが、
LinuxからWindows側へのアクセスは標準の機能で出来るので、安全を心配しているのなら矛盾に落ちることになります。
「銀行振り込みとかネットで買い物」で注意しなければならないのは「何でもかんでもウィルス」よりも
個人のIDやきゃっす・カードのパスワードなどでの個人情報の垂れ流しであってWindowsでもLinuxでも起こりうることです。
  • 回答No.1

まぁ、UBUNTUはUSB単体にも入れれるから
マザーボードの種類によっては
Windowsと別PCという構成も可能だけど。。。

すでにウイルスをもらったりしてるなら
無料のセキュリティソフトすら
入れたりしない人なんだろうけど
UBUNTUにしてもセキュリティソフトを入れたり
セキュリティの設定しないと危険なままですよ。

そして、結局感染後に流出して困るのは
カード番号とか暗証番号とかなんだから
WindowsでもUbuntuでも過程は違っても結果は同じ。

例えばUbuntu単体をUSB起動でWindowsマシンを守れても
感染後に大事な情報が守れないなら
大差ないですね。

あと、Cドライブにインストールしてデュアルブートにすると
結構トラブル起きますよ。
特に消したいときに。
やって後悔しないようにバックアップは万全に行ってから
試行してください。
補足コメント
ny36

お礼率 36% (278/764)

ありがとうございます・
100%の安全をもとめているわけではないです。
ペンタゴンだって侵入されるぐらいですから、個人のセキュリティなんて
屁みたいなもんだと思います。
ただハッカーはちょっと面倒臭いところには侵入しないといいます。
だからデュアルブートにすることでちょっと面倒くさくなっているのか知りたいんですが。
投稿日時:2011/08/01 20:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。