• ベストアンサー

写真を小さくして送るには?

00qokの回答

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

えー、ADOBEが何をさすのかはわかりませんが、たぶんPHOTOSHOPのことでしょう。 で、画像の圧縮ですが、他の方の回答にもあるように、JPEG自体が圧縮画像で、効率がよいので、下手にこれをさらにZIP圧縮などすると、逆に容量が増えかねません。 なので、基本的に画像そのものをいじることになりますが、方法としては、極力いらない部分をカットする(トリミング)、解像度を下げて少しきれいさを我慢するということくらいでしょうか。 確か、パレットで使う色数の変更ができれば(減らせれば)、その分容量は減りますが、この方法はよくわかりません。すいません。 あとは、ベクターなどにあるはずですが、余分なヘッダー情報をカットして容量を減らすツールがあるようです。これも使ったことがないので、情報がわかりません。 また、JPEGにこだわらないのであれば、他のフォーマットで試してみるのはどうでしょうか? (ただ、いずれにしても10分の1というのはかなりきついと思います)

参考URL:
http://00q.virtualave.net
pomm
質問者

お礼

トリミングは思いつきませんでした。ヘッダー情報をカットなんて方法もあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると画質劣化しますか

    質問の場所が違っていたらごめんなさい 自分はデジカメで撮ったJPEG写真をフォトレタッチソフトで 補正したりするのですが、 JPEG写真は不可逆圧縮で画質劣化を伴っていると解釈しています このJPEG写真をフォトレタッチソフトで展開し また新たにJPEG写真として保存した場合、 さらに画質劣化をしているのでしょうか フォトレタッチソフトの補正で画質劣化するか?という質問ではなく、 JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると さらに画質劣化しますか?という質問です よろしくお願いします

  • 写真の編集・・・

    こんにちは、 デジカメで写真を撮りました。 赤目低減を入れ忘れてとってしまい写真が写っている人がみな赤目になってしまいました。 直すソフトってありませんか? 希望として 1.赤目を直せる 2.フリー 3.JPEGの画像ですが編集すると悪くなると聞きました。 なるべく元の画像と同じ、つまり圧縮しない 4.写真屋でできる場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CorelDRAW Essentials 3 で写真集はつくれますか?(ファイルサイズの観点で)

    デジタルライフのカテゴリにはグラフィックソフトのカテゴリが ありませんでしたので、こちらで質問させてください。 デジカメ写真で写真集(家庭用プリンタで出力)を作ろうと思っています。 雛形にあてはめるだけの素人向けではなく、白紙からレイアウトを作成したいのですが、レイアウトソフトとしてプロ向けではアドビのInDesignが定番のようですが、価格的に尻込みしてしまいます。 手ごろなものを店頭で探したところ CorelDRAW Essentials 3 が機能的・価格的にも適していそうでした。 購入前に一点確認したいのですが、 JPEG写真を貼り付けた場合、写真データはCorelDRAWファイル内に保持されるのでしょうか?たとえば2MBの写真を含めたら最低でも2MBのファイルになってしまいますか? もしそうだとすると、JPEGの圧縮のままでしょうか、非圧縮に展開された状態でしょうか? 1000万画素クラスの写真(1枚2MB程度)を100枚以上使う見込みですので、ファイル内にJPEGのまま保持でも200MBになってしまいますし、非圧縮だとすると、ファイルサイズも膨大となって、事実上 写真集はつくれない(メモリ不足等)ことになりそうです。 CorelDRAW Essentials または CorelDRAW の情報でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真

    デジカメで撮った写真をイラストレーターとフォトショップを使って加工し、JPEGで保存してお店に持っていきプリントしてもらったのですが、なぜか白黒で人物も圧縮されたみたいになっていたのです。でも、たまにちゃんと出来てるのもあります。なぜこうなってしまうのでしょうか? CMYKカラーで保存しているのが駄目なのでしょうか? RGBカラーの方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 写真のアップロードの仕方について

    mixiに入ったので写真を編集する のところで写真をアップロードしようとするんですが うまくいきません。写真の場所もうまく探せないのが理由かなともおもいます。それか圧縮されていないからかもしれません。デジカメはパナソニックのlimixです。写真の場所は c\documents and Settings\AII‥‥ 種類は JPEGイメージ(Exif) などとなっています。 どうすればうまく写真を編集 アップロード出来るのかおしえてください。お願いいたします。

  • TIFFファイルをプリントする方法について

    こんにちは。 デジカメで撮ったデータがTIFF形式となっていました。 インターネットや店頭で写真にしようと思ったら、 JPEG形式にしないといけないらしいんです。 せっかくTIFF形式なのにJPEG形式で圧縮するのももったいないと思うんです。 adobe photoshop album 2.0 miniというソフトがパソコンにインストールされているんですが、 これのオンラインサービスだと、 TIFFファイルから写真にしてくれるのでしょうか。 それかーTIFFファイルから写真にしてくれるお店とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • adobe photoshop album 2.0 miniについて

    こんにちは。 デジカメで撮ったデータがTIFF形式となっていました。 インターネットや店頭で写真にしようと思ったら、 JPEG形式にしないといけないらしいんです。 せっかくTIFF形式なのにJPEG形式で圧縮するのももったいないと思うんです。 adobe photoshop album 2.0 miniというソフトがパソコンにインストールされているんですが、 これのオンラインサービスだと、 TIFFファイルから写真にしてくれるのでしょうか。 それかーTIFFファイルから写真にしてくれるお店とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャーの写真の開き方

    adobe reader7をインストールした後から、マイドキュメントの写真jpegをダブルクリックしたら adobe readerが立ち上げり、開けません。今までのように開くのにはどのようにすればよいのか、教えてください。

  • 写真画像(jpeg)をPDF形式で保存・・

    デジカメで撮影した写真画像(jpeg)をPDF形式で保存したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?Adobe Readerではファイルの種類がサポートされていないという表示が出てきて、画像を開くことが出来なかったのですが・・・。 (写真画像は雑誌の中身や図面です。) 詳しい方教えてください。

  • メールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

    すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。 先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。 写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい! とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。