• ベストアンサー

写真を小さくして送るには?

00qokの回答

• 00qok
回答No.5

えー、ADOBEが何をさすのかはわかりませんが、たぶんPHOTOSHOPのことでしょう。 で、画像の圧縮ですが、他の方の回答にもあるように、JPEG自体が圧縮画像で、効率がよいので、下手にこれをさらにZIP圧縮などすると、逆に容量が増えかねません。 なので、基本的に画像そのものをいじることになりますが、方法としては、極力いらない部分をカットする(トリミング)、解像度を下げて少しきれいさを我慢するということくらいでしょうか。 確か、パレットで使う色数の変更ができれば(減らせれば)、その分容量は減りますが、この方法はよくわかりません。すいません。 あとは、ベクターなどにあるはずですが、余分なヘッダー情報をカットして容量を減らすツールがあるようです。これも使ったことがないので、情報がわかりません。 また、JPEGにこだわらないのであれば、他のフォーマットで試してみるのはどうでしょうか? (ただ、いずれにしても10分の1というのはかなりきついと思います)

参考URL:
http://00q.virtualave.net
pomm
質問者

お礼

トリミングは思いつきませんでした。ヘッダー情報をカットなんて方法もあるんですね。ありがとうございました。