• 締切済み

メールの受信履歴の証明はできますか?

お世話になります。 先日、とある集まりで、幹事のAさんが、私にだけお店の名前と場所を連絡くれませんでした。 他のメンバーのおかげで行くことはできたのですが、Aさんに伝えると「メールは入れた」 の一点張り(送信メールは見せてもらえず)。 伝える前に新着メールの問い合わせもしたし、特定のアドレスの着信拒否設定もしていません。 前にも何人かが、私と同じような目にあい、せめてこちらはAさんからのメールを受け取ってない 証明が(書面で)できればと思いましたが、可能でしょうか(auです)。 こちらのメール受信履歴の一覧があれば「違うアドレスから送った」という言い逃れもできない のでは、と考えました。 「送ったのに届いていないと言いがかりをつけられ、いじめられている」と触れまわり揉めたことも あったらしく、そうなった時に自衛できればと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

メールは確実に相手に届くってものではありません。途中で消えたり遅延したりするシステムです あと、最近は迷惑メール対策等でフィルターに阻まれている場合もあります 届いていなかったから、もう一度送ってくれなど、依頼するのがよいでしょう 確か、auはEZWebの通信ログは弁護士等に依頼して閲覧しかさせてもらえなかたように思います。 ドコモは、ドコモの指定した場所やインターネットでも閲覧出来ます ただ、閲覧して、あいてに「届いていなかったぞ~」 といっても、「あっそうなのか。 ごめん」 で終わると思いますけどね

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信の証明はできないということでしょうか。 今までにも何度かトラブルがあったらしく、リーダーに話をする際に 証明できるものがあれば、より説得力があるかと考えて質問させていただきました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 メールの行方不明はネット経由なら不思議ではありません。 メールは不確実な連絡手段だと思って下さい。 何日か後で届いた経験もあります。  メールを受け取っていない証明書を作っても ああそうですか?で お終いです   

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信の証明はできないということでしょうか。 今までにも何度かトラブルがあったらしく、リーダーに話をする際に 証明できるものがあれば、より説得力があるかと考えて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • メール受信時のお知らせ

    au、s001を使用しています。 メールを受信した時、差出人とアドレスを表示してメールが届いた事を着信音と同時にお知らせしてくれますが このお知らせの表示を非表示にしたいのです。 (メールが届いても、新着Eメール1件とだけ表示されるように) 前はできたのですが、設定の仕方を忘れてしまいました。。。 ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 923SHを使ってます。メールを毎回「新着メール受信」をしないと受信しなくなりました

    softbankの923SHを使っています。 最近、メールアドレスを変更したのですが、 その変更直後、メールを勝手に受信しなくなってしまいました。 先月の半ばにアドレス変更したのですが、それ以来毎回 「新着メール受信」を押してメールを受信しています。 どうすれば元通りに普通にメールを受信できるようになるのでしょうか? また、その影響なのかもわかりませんが、 「赤外線通信」で「ネットワークベースかなんかと通信中で 通信ができませんでした。」のうような文章がでてきて、 うまく通信できなくなってしまっています。 機種自体が壊れてしまっているのでしょうか? 通話に関しては普段どおり普通に着信します。 メールに関してのみです。

  • 届いたメールの一部が受信できない

     さくらインターネットのメールを使用しています。  メールソフトはOutlookExpress6です。  AというメールアドレスとBというメールアドレスを使用しています。  通常の設定ではAに届いたメールをBに転送しています。その際に、ウェブメール上で 「メールボックスに残す」という設定にしています。  使い方としてはAに届いたメールはPCで受信する一方、Bというメールアドレスに転送して います。Bのメールアドレスに届いたメール(直接とAから転送の両方)は違うPCで受信して います。 ○Aの不具合について  AのアカウントはOutlookExpress6で受信ができなくなりました。  ウェブメールでアクセスしても、メールボックス上に保存すらされていません。  ただ、Bのメールアドレスへは転送されています。 ○Bの不具合について  Bのアカウントに直接送信されたメールはメールボックス内に入りますが、OutlookExpress6で ダウンロードされません(新着メールなしになる)。  ただし、Aのメールアドレスから転送されたものだけOutlookExpress6で受信できます。  AとBのアドレス以外は転送設定されていないせいか特に問題はなく使えています。また、 ケータイPC問わず様々なメールサーバーから送信しましたが、挙動に変化はありませんでした。  今まで通りに正常に受信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。  よろしくお願いします。

  • 受信拒否メールについて

    私はauで、ともだちのdocomoの子がいるのですが、メールを送ってもエラーのため送信できませんでした」というメールが帰ってくるのですが、それは着信拒否なのでしょうか? また、私がアドレスを変えて、変えたことを伝えるメールを送ったときから、送信できなくなりました。受信拒否にされるとしたら、変える前のメールアドレスで拒否されると思うのですが、携帯番号から変えた後のメールアドレスだと分かり拒否できるものなのでしょうか? すいませんが教えてください。悩んでいます・・・・

  • 受信メールの表示

    家族4人(仮にA男B男C子D子)で一台のPCを使っています。(4人のユーザーアカウントが有ると言うことです」)それでA男にメールが届いているとします。そこでA男のoutlookexpressを開いたら受信トレイには着信が表示されていますが。他の3人の受信トレイには何も表示されません。そこで家族4人全員に着信記録が表示するようにできますでしょうか。解りにくい質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。「メールアドレスは一つです」

  • 受信メール行方不明

    XP で Outlook Express を使っています。 最近、4月中旬以降に受信したメールがすべて消えてしまいました。 メールは普通に受信します。着信音もあり「○○通の新着メッセージがあります」という表示が出ます。 新しいものを自分宛に送ると、送信済みボックスには確かに入って行きます。しかし、受信トレイには何も来ません。 AT&T という接続会社なのですが、同一アドレスでその会社との送受信はできます。テクニカルサポートから私宛に送るメールも届きます。しかし、そこで日本語を使うと文字化けして判読不能になりますし、日本語を表示するためには Outlook が必要なのですが、そこにはやはり何も届きません。 この現象の前、以前に送受信したのと同じメールが一度に3万通ほど重複して届きました。 なにが起きたのでしょうか?

  • 受信メールを開けない(読むことが)できない

    受信トレイをクリックすると一覧は表示されますが、新着メール・開封済ともに開けません。下側のバーに「ウォーニングマーク+ページでエラーが発生しました」と表示がでています。また、送信済・ごみ箱等をクリックしても受信トレイから画面は変わりません。唯一、「フォルダーの整理」は画面が変わります。ひとつ前の画面に戻って送信済等をクリックすればそれらの画面には変わりますが、その先は上記同様です。また新規作成もクリックしても開きません。これらは「指マーク」でクリックしています。指マーク以外では「矢印+砂時計」に変わります。新着メールは以前に受取ったアドレスからの物です。何度もサインイン・アウトしてみましたが同じです。困り果てています。よろしくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャーのメール受信時の設定について

    MSNメッセンジャーについてですが、最近PCを買い替えて、Win98からXPになりました。で、今までと同じようにメッセンジャーをダウンロードしたのですが、前のパソコンだと新着メールがあると、すぐに通知してくれたのですが、今回はしてくれません。チャットはちゃんとメンバーがログインすると知らせてくれます。なぜ、受信メールが表示されなくなったのか、ご教授ねがいます。

  • 特定アドレスからのメール受信時の動作について

    お世話になります。 Windows7でWindowsライブメールを使用しています。 部署で共有のWindows7のPCが1台置いてあります。 このPCにはサンダーバードを入れて、部署の代表アドレス(例:busho@mail.com)でお客様からメールを受信しています。 現在は部署の人間が1時間おきにこのPCの前に座ってメールが来ていないか確認しています。 ただし、ある特定のお客様からのメールアドレス(例:okyaku@mail.com)からメールが来た場合は[緊急]の場合が多いため、部署メンバー2名の個人アドレス(a-menber@mail.com、b-member@mail.com)にメールを転送するか、メンバーのメーラーに何かお知らせが出て分かるようにしたいのですが可能でしょうか? 部署メンバー2名ともWindows7でWindowsLivemailを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • メール着信をランプ点灯で教えてくれる機器

    こんにちは。 PCに新着メールが送られてきたときに、ランプで着信を教えてくれる機器を探しています。 ネットで探してみましたが、1件しかヒットせず、みなさまの知恵をお借りしたいです。 サイトアドレスなど教えていただければ有難いです。 よろしくお願い致します。