• 締切済み

メールの受信履歴の証明はできますか?

お世話になります。 先日、とある集まりで、幹事のAさんが、私にだけお店の名前と場所を連絡くれませんでした。 他のメンバーのおかげで行くことはできたのですが、Aさんに伝えると「メールは入れた」 の一点張り(送信メールは見せてもらえず)。 伝える前に新着メールの問い合わせもしたし、特定のアドレスの着信拒否設定もしていません。 前にも何人かが、私と同じような目にあい、せめてこちらはAさんからのメールを受け取ってない 証明が(書面で)できればと思いましたが、可能でしょうか(auです)。 こちらのメール受信履歴の一覧があれば「違うアドレスから送った」という言い逃れもできない のでは、と考えました。 「送ったのに届いていないと言いがかりをつけられ、いじめられている」と触れまわり揉めたことも あったらしく、そうなった時に自衛できればと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• au

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

メールは確実に相手に届くってものではありません。途中で消えたり遅延したりするシステムです あと、最近は迷惑メール対策等でフィルターに阻まれている場合もあります 届いていなかったから、もう一度送ってくれなど、依頼するのがよいでしょう 確か、auはEZWebの通信ログは弁護士等に依頼して閲覧しかさせてもらえなかたように思います。 ドコモは、ドコモの指定した場所やインターネットでも閲覧出来ます ただ、閲覧して、あいてに「届いていなかったぞ~」 といっても、「あっそうなのか。 ごめん」 で終わると思いますけどね

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信の証明はできないということでしょうか。 今までにも何度かトラブルがあったらしく、リーダーに話をする際に 証明できるものがあれば、より説得力があるかと考えて質問させていただきました。

• Bitoon
回答No.1

メールの行方不明はネット経由なら不思議ではありません。 メールは不確実な連絡手段だと思って下さい。 何日か後で届いた経験もあります。  メールを受け取っていない証明書を作っても ああそうですか?で お終いです   

ruruulu1485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信の証明はできないということでしょうか。 今までにも何度かトラブルがあったらしく、リーダーに話をする際に 証明できるものがあれば、より説得力があるかと考えて質問させていただきました。