• ベストアンサー

空港での電光掲示板

前から疑問なのですが、 空港で電光掲示板に、飛行機の便名が表示されますが、 同じ飛行機なのにTG672とNH5960のように2つの便名が5秒おきに切り替わって表示されるということが よくあります。 TG672が私の乗る飛行機だったのですが、NH5960って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は海外旅行に行くだけでなく、飛行機の飛び立って行くのを観るのが趣味です。 羽田(お台場の大江戸温泉・テレコム・ビックサイトの沖の東京湾の辺りが好きです。 機体の形に日陰になるのは喜びです)に行っても、つい最近の国際線が増えるまでは、 ほぼANAとJALの見慣れた機体だけだったので、成田空港に乗りもしないのに行きます。 3箇所の見所に、その日の風向きとかで移動して、翼のマークを観てははしゃいでいます。 「共同運航」「コードシェア便」同じですが、興奮して 「共同シャエア便!」と叫んだ事も有ります(恥) これは成田空港ですが、プリンターに掛けてチェックしています。 http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_dep.html 最高は、6社のコードシェア便でした。2重丸の機体に予定されているのでしょうが、 事前にプリンターに掛けても、翌日には替わっていたり、その日に替わることも有るようです。 10:45発のシカゴ行き、11:00発のニューヨーク行き、11:05のワシントンDCなどが 6社のコードシェ便の「私にとって」最高ですかね! 長距離ほどコードシェア便が多いような気がします。 総2階建てのエアバス・パンダちゃんのANA、予想外の飛行機の姿を観ては興奮していますが、 「何だJALか!又ANA?」と、罪当たりな事をつい思ってしまいます。 大体3桁のNO割り振られたのが、機材とアテンダント・機長で運行され(NO3さんのおっしゃる「親」) 4桁のNOがNo3 さんのおっしゃる「子」ですね。 「私はこの航空会社でチケット買いました。安かったので。高い買い物したのに勿体無い事した」 の同じ便ですね。 値段比べて、同じ便ならこの航空会社で購入という人も、 詳しい人・研究熱心な人は多いのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• DOCTOR-OA
回答No.5

回答は出ていますが TG672とNH5960 の2社の他 数社の共同運航便も沢山有ります。 チェックインカウンターの表示も同様で確かに 紛らわしいですね 料金も予約する会社別に違ってきます。

回答No.3

先の方の回答通り共同(コードシェア)便です。 TG672はタイ航空のバンコクから夕方に関空到着便ですよね。 下のURLは関空のフライト情報です。 18:36到着のタイ航空672便が親で、子がANAのNH5960便の共同便ということがわかります。 見てわかるように他の航空会社同士にも多くの共同便があります。 成田発のシカゴやサンフランシスコへの共同便では子が4つ並んでいるものもあります。 同じ便なのにわざわざ別々の便名をつけ空港の掲示板に表示したら混乱するじゃないかと思われるかもしれませんが、例えばMADADAさんはタイ航空のチケットを購入されたわけですが、ANAで購入している人もいるのです。(購入価格も違います) その人のチケットにはANAのフライト番号が記載されているはずです。 その人にとっては乗る便はNH5960なので掲示板ではその番号を探すことになります。 だから掲示板ではチラチラと「これだよ、この番号だよ、でもこの番号でもあるんだよ」とサインを送っているわけです。(5社共同便だとチラチラしっぱなしですね!) いや、勝手に台詞をつけてしましましたが^_^; http://flight.kansai-airport.or.jp/info/kixfltweb/fltj_result.asp?KUBUN=JIA&F_DATE=Y#search2

• nolly_ny
回答No.2

2つ以上の航空会社による「共同運航便」として運行される場合に、そのような表示になります。 「共同運航便」は、「コードシェア便」などともいいます。 NH5960は、ANAの便名です。TG672は、ANAと協力して運行された便だったようです。 詳しい方からの回答がこのあとつくかもしれませんが、「「共同運航便」「コードシェア便」のキーワードで検索すると詳細はすぐ調べられると思います。

• RTO
回答No.1

コードシェア便といいまして 一つの飛行機に複数の航空会社の便名を付けるものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E4%BE%BF 国内便でもありますよ