• 締切済み

何故ダイヤルアップが起動するの?

パソコン2台でLANを組んでいます。ハブ・ルーターなしでクロスケーブルで直接繋いでいます。TCP/IPでうまく繋がってはいるのですが、相手のパソコンに対してpingを撃つとダイヤルアップアダプタが起動してしまうのですがなんででしょうか?起動しないようにはどうすればいいのでしょうか?  インターネットへはダイヤルアップ接続です、インタネット接続の共有はしていません。 説明不足でしたら直ぐに補足します。宜しくお願いします。

  • tion
  • お礼率27% (10/37)

みんなの回答

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.4

ダイヤルアップだったんですね見逃していました。 その場合はIEの画面からインターネットオプションを選択し 「接続」タブのところにあるダイヤルアップの設定で 「接続しないを選択します」以後メールを送るときや インターネットに接続できなくなりますが。 pingによってダイアルアップの画面も出なくなります。 インターネットに接続するときは設定を元に戻す必要があります。

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

 NetBIOS名(コンピュータ名)で相手を指定したときにDNSを照会しに行っているとか…。IPアドレスでPingを刺しても同様になるなら、違うでしょうね。でも試しにDNSを設定せずにPingを刺してみましょう。

tion
質問者

補足

回答有難う御座います。 DNSは使わないにチェックしてあります、また直接?IPアドレスでpingを刺してもやっぱりダイヤルアップが起動してしまいます。 どうしてなんでしょう・・・・宜しくお願いします。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

IPアドレスは何番を指定しましたか? でたらめな番号を指定しても駄目です。 色々種類はあるのですが 192.168.1.n がつかえます。(nは1~255までの数値) ここまで設定できていて その現象が発生しているのでしたら それはローカルIPアドレスの場合もプロキシ経由で外に つなごうとしていることが考えられます。 その場合はIEのメニューから ツール->インターネットオプション->接続-> LANの設定で ローカルアドレスにはプロキシを使用しないの チェックボックスをONにします。

tion
質問者

補足

回答有難う御座います。 IPアドレスは192.168.0.1と192.168.0.2です。 ローカルアドレスにはプロキシを使用しないってとこは グレーでチェックできないようになってるのですが・・。 ちなみにインターネット接続の共有はしていません。 192.168.0.1のPCだけダイアルアップ接続で繋いでいます。 宜しくお願いします。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは、 環境を確認したいのですが、TCP/IPの設定(ダイアルアップで無く、LANの方)の方です。 「IPアドレスの設定は、固定のIPアドレスを使用していて、pingで使用しているのは、この固定のIPアドレスを使っている。」でよろしいでしょうか? NetBEUIは入っていますか? >TCP/IPでうまく繋がってはいるのですが 何が出来ているのかがこちらにはわからないので具体的に書いてもらえますか?

tion
質問者

補足

回答有難うございます。 固定のIPアドレスを使っています。 一台が192.168.0.1.もう一台が192.168.0.2です。 ファイルの共有ガ出来ています。 相手のIPアドレスをpingを使うとちゃんとレスは帰ってきます。インターネット接続の共有はしていません。 こんなところでよろしいでしょうか? あんまり詳しくないので説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップできなくなりました

    ダイヤルアップ接続ができなくなりました。 他のパソコンならダイヤルアップできるので、IPSから利用停止させられた り、回線に異常があるとかではないようです。 接続すると、ピーガーガーガーと音がして認証中まではいくのですが、それから切断されて、エラー720がでます。 TCP/IPは正常に設定されていますし、設定が悪いわけではないです。 どうやらPPPに原因がありそうですが、見た目では異常がないのです。 Windowsの内部が壊れているのかなぁ~と思いWindowsを修復セットアップしてみましたが直りませんでした。 TCP/IPもチェックをはずして、再起動して、またチェックをいれて、再起動してみましたが、だめでした。 無料プロバイダに接続してみても同じ状態です。 どうにかしてダイヤルアップできるようにできないでしょうか? レジストリが悪いとかでしょうか?なんでもいいので、教えてください。 お願いします。 WinXP PROです。

  • Windows2000のダイアルアップの共有はLinuxも可能?

    Windows2000 Professionalのダイアルアップの共有で TurboLinux6.0からインターネットに接続することは 、可能なのでしょうか? Windows同士ならば上手くいっているのですが... それともLinuxからはダイアルアップルーター等を 使用して接続するべきなのでしょうか? 状況: お互いにpingではお話できるのですが ネスケを起動してもつながりません IPはこのように振っています Windows2000 IP 192.168.0.1 Linux IP 192.168.0.10 Linuxでデフォルトゲートウェイを 192.168.0.1に DNSをプロバイダのDNSに ホストとドメインをどのように入力してよいかが 解らなかったので未入力です あと何を入力すればよいのでしょうか? どなたかご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • ダイヤルアップにおけるサブネットマスク値

    ホストコンピュータと端末のPCをお互いにモデムの ダイヤルアップでTCP/IP接続したいと考えています。 ホストのIPを192.168.1.10 サブネットマスクを255.255.255.0 としています。 PCはWIN2000で ダイヤルアップのプロパティで IPアドレスを192.168.1.17と しています。 ところがサブネットマスクを指定するところが ありません。 ダイヤルアップして接続すると、 接続にはなります。 PC側をIPCONFIGでみると サブネットマスクが255.255.255.255に なっています。 この状態で両方向からPINGをかけても PINGが飛ばない状況です。 PCからPINGの瞬間、画面右下の PCの形をした接続アイコンが一瞬点灯しますので PCからPINGは飛ばしている気がします。 ちょっと気になっているのが前述の PC側のサブネットマスクです。 本来は255.255.255.0となるべき かと思うのですが、指定する場所が見当たりません。 PINGが飛ばない原因はどの辺にありそうでしょうか?このサブネットマスクが絡んでいるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイアルアップネットワーク

    WIN2000Proのダイヤルアップネットワークを使って、ネットワーク接続をしたいのですが、PPP接続でのIPアドレスは、どの様に設定すればよいのでしょうか? ダイヤルアップ、認証までは出来ているのですがpingが届きません。 教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 印刷するとダイヤルアップ接続?

    LAN接続時にネットワークプリンタで印刷をかけると 何故かダイヤルアップ接続しようとします。 印刷自体は問題ないのですが、うっとおしいので何とかしたいです。 状況(VAIO PCG-FX55G/BP)  職場ではLAN接続。(インターネットは内蔵モデム使用)  家ではローカルプリンタ・内蔵モデムを使う。 インストールされているネットワーク(OSはMe)  Microsoftネットワーククライアント  Microsoftネットワーク共有サービス  TCP/IPネットワーク印刷  Intel(R)PRO/100VE Network Connection  NDIS1394NetAdapter  ダイヤルアップアダプタ  IPX/SPX互換プロトコル->Intel(R)PRO/100VE Network Connection  NetBEUI->Intel(R)PRO/100VE Network Connection  TCP/IP->Intel(R)PRO/100VE Network Connection  TCP/IP->NDIS1394NetAdapter  TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ 優先ログオンはMicrosoftネットワーククライアントに設定。 どの設定がまずいのかわからないヽ(´~`;)

  • TCP/IPについて

    現在ADSL(ヤフーBB)でインターネットを利用していますが、2台目のパソコンを接続すべく、ルーターで接続しようとしましたが上手くいきません。 説明書にTCP/IPを追加するように有り、コントロール→ネットワークの画面で追加した場合、TCP/IP->ダイアルアップアダプターと追加されます。 説明書にはTCP/IPのみ書かれておりー>ダイアルアップアダプターはありません。 TCP/IPのみが正常と思いますが・・・・ その次に、説明書には「IPアドレスを自動習得にボタンを入れる」とありその後再起動、WEBブラウザを起動し、URL欄に192.168.1.1と入力後エンターでホームページに繋がるようになっていますが上手くいきません。 OSはWIN98SE  PCはゲートウエイESSENTIAL ルーターはプラネックスコミュニケーションのBRL-04EXです。 またUSBハブも使用しています パソコンの素人です どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • LANとダイアルアップ接続を併用で

    LANとダイアルアップ接続を併用していますが、特定のIPアドレスへの接続(TCP/IP)をLANに限定したいです。どのように設定すればこれが可能でしょうか? 普通に併用しているとダイアルアップ接続に探しに行ってしまいます。

  • 家庭LAN 接続ができません

    データのバックアップのために ピアツーピア(LANカードとクロスケーブル)で パソコンを繋ごうとしています。 TCP/IP接続で設定し MS-DOSプロントで接続(ping)の確認をしたところ 各々のパソコンでは接続テストはOKですが 相手を確認(ping)したところ ダイアルアップの接続画面が出てきて 相手が確認できません どうすればいいのでしょうか? 教えてください。 接続テストの確認は ping localhost ping 10.0.0.* ping pc1 ping pc2(相手パソコン) ここでダイアルアップの画面が出ます。 PC1のOSはMe PC2のOSは98です

  • ダイアルアップの開始が遅い

    ieを起動してダイアルアップが即スタートするときもありますが、大半は30秒位経たないとダイアルアップがスタートしません。 ただし、Outlook Expressでは100%即スタートします。 ieは、5.5でも6でも同じです。 ダイアルアップ・ネットワークを作り直しても変わりません。 1対1のLANを組んでますが、相手は殆ど電源OFF状態です。関係あるでしょうか。 プロバイダはplalaで、ダイアルアップ・ネットワークのプロパティのネットワーク・タグはTCP/IPをマークしてあるだけです。 お知恵をお貸しください。