• 締切済み

アメリカ人は日本人よりサボる?

アメリカで長く暮らしています。 アメリカ人、特にアメリカ人の学校の先生を多く見てきたのですが、 多くの人が、ある程度教えますが、基本的に教える側が楽になるような課題を出して、よくサボろうとします。 たまにまじめに責任感を持っている人もおり、皆がみんなではありませんが、日本にいるときに見てきた学校の先生や会社で一緒に働いていた人と比べると、明らかにアメリカ人(人種問わず)は、責任感がなく、サボろうとする傾向が多いように感じます。 これは、アメリカ人全体の傾向なのでしょうか? また、アメリカ以外の国の人はどんな感じなのでしょうか? 多くアメリカ人、アメリカ人以外の外国人を見てきた人がいれば、今まで見てきた人を総合的に考え、そう思われるか、意見を聞かせていただければ、幸いです。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

みんなの回答

• Ciccino
回答No.5

アメリカの公立高校~専門校に通っていましたが。 学校はただ単に物事に興味を持つためのきっかけの場所であって日本の教育とちがって基礎を教えてくれてあとは自分で応用して考えるみたいな感じでした。 会社でも一人一人が自営業みたいな感じで場所と道具は貸してやるが後は自分でなんとかしろ。出来なければ辞めてもらう。みたいな感じでドライでした。先輩が手取り足取り教えてくれたり、上司が事細かく指示をくれたりなど日本の会社とは違った雰囲気でした。自分で考えて判断して行動できなければクビみたいな感じです。会社と社員の関係というか、会社という組織の中にいても個人一人一人が自営業みたいな感じで実力があれば収入も上がる、逆に日本のような年功序列という考え方も無いようで長年勤務しただけでは給料は上がりません。常に成果を出し続けなければあっさりクビです。 日本って先生や上司や指揮官みたいな役職の人がいてその人の出す指示通り、テスト通り、に覚えて出来たら。出来たと評価されるようですが。あらかじめ答えが用意された問題を解くだけで出来たと評価されませんか?日本だと。。。 アメリカは自発的に問題に取り組んで新しいやり方、新技術などを考えて成果を出して初めて出来たと言われるようになります。あらかじめ答えが有る問題を解くだけではなく、問題点を自分で探し出して解決策~結果までをしなければ出来たと評価されません。 教えてもらえないから出来ないじゃなくて、本人にやる気が無いから出来ない。やる気があるなら自分で情報などを集めたり実験したり考えたりして研究して結果を出そうとする。勉強するかしないか選択の自由が有ります。やりたければやれ。やりたくなければやらなくてもいいが後々辛いのは自分であって周りは気にしないという感じなので学校の先生も必用最低限の事しか授業では喋らなかったです。 あまり他人の言葉や指示に期待するような国民性では無いというか結果と過程も個々に自己基準を持っている文化というか自由の国ですしね。。。

tosi_u
質問者

お礼

私はアメリカ経営の会社で働いたことがないので、貴重な情報ありがとうございます。日本で、日本の会社では、長く働いたことがあります。 新卒で入ったのですが、最初の1年は、見習い・勉強期間、3年目ぐらいから会社に貢献するのが普通ぐらいの感じで上司は考えていたように思います。そして、会社では常に上司が仕事を部下に与える形で、それをうまくこなせば評価され、こなせなければ使えない奴とみなされました。自分でもっとその分野の勉強して、与えられた仕事以上のことをすることは、ブラスアルファ、付加価値とみなされ、そこまでやると、良く頑張っているとみなされます。仕事をこなすの遅いと評価は低くはなりますが、クビになることもなかったです。 アメリカは、やるかやらないかは本人次第、評価は全て結果が出たかどうかで決まる。というアメリカの考え方が、私の漠然と思っていたことのヒントになるかもしれません。 私の通っている学校は、生徒もやる気のない人が多く、多分先生の給料も安いので、先生は、生徒がやる気がないなら、この程度でいい。給料に見合った仕事しかしない。と思い、やる気がなく、サボろうとしているように見えるのかもしれません。もっと生徒がやる気があり、給料も高ければ、先生の対応も変わるかもしれません。

• JaneDue
回答No.4

アメリカの一般的な会社で、教育関係ではありませんが参考になれば…。 サボる・無責任というより、かなりドライな印象はうけました。 ほかの人がまだ忙しくしているのに、自分の仕事が終わると平気でサッサと帰る、逆にこっちが手伝おうとするのを嫌がったり…。 「報酬以上の事はしない。関係ないことへの口出しもしない」といった風でした。 「自分は自分、他人は他人」はマナーとして定着していますしね。 なので、仕事に関して「皆で一緒に…」はかなり日本的な発想と言ってよいと思います。 (手伝いを断るのは、能力なしと評価されるのを恐れるためと後で知りました。) また、日本の教師のように自宅で仕事 ( しかも日常的に! 無報酬で! )はまず考えられないでしょう。 あるいは日本人が考えるより遥かに土日・祝日を大切にしますから、休日に仕事なんてとんでもない話です。もしかすると日本の先生にはそういう点が怠慢と見えてしまうことがあるやも知れません。 (その上で成り立っている日本の教育現場もどうかと考えますが) 概して日本のように「仕事に対する情熱や態度」より、あくまでも「結果」が重視されるので、「結果が同じなら、費やす労力は少ないほど優秀」という理屈も成り立つかと。 報酬や学校全体の雰囲気もモチベーションに大きく関係すると思いますが、結局は国に限らず個人によるところが大きいのでは? (そういえばソ連崩壊後もずっと「ソビエト連邦」が載っている地図を使用し続けた日本の大学教授もいたようですし)

tosi_u
質問者

お礼

今見返していて発見したので、1年ぶりにお返事を書いています。あれからもずっとアメリカにいます。 アメリカ、日本それぞれ一長一短がありますね。 上司が仕事していても自分の仕事が終れば帰るというのは、上司への気遣いや連帯がないと思う人もいるかもしれませんが僕は賛成です。なぜなら、仕事でベストパフォーマンスで働き、いい結果を出すことが一番大切だし、それが会社のためにもなる。会社もそれを一番期待しているはずです。そのために、早く帰った方がそれを達成できる人もいるし、夜遅い時間の方が力も出来る人もいて人それぞれなので、ちゃんと決めている終業時間だけチームワークでしっかり意志疎通をすれば、それ以外は個人の裁量に任せるのが最適と考えるからです。 「結果」がすべてで、「結果」を出した人に拍手を贈るような文化は好きです。正々堂々競争しても、妬んだりは日本よりは少ない気がします。 あと何かお互い意見がぶつかったときは、お互い論理的に述べあって、議論を交わして、結論を出すところも好きです。論理的に物事を考える力もつきますし、相手の論で自分の考えが変わるときもあり、勉強になります。日本では、お互い遠慮しあって、自分の意見を言わず、心では恨み残るという感じなので。ただ、それが行き過ぎて、自分の義務は果たしていないのに自分の権利ばかりうまい論理で主張する、自分勝手さや、相手を打ち負かせれば、自分が悪かったといしてもそれはそれでいいという道徳心にかける人が多いのは、最大のマイナス点だと思います。

回答No.3

私はアメリカ、ヨーロッパ(イギリス、スイス、フランス)に住んでいました。 幼少期はアメリカと日本で教育を受け、大学以降、ヨーロッパと日本を往来しています。 現在も仕事ではアメリカにも行きます。 アメリカの教師がサボる、という印象は特にありませんでした。 日本の先生はなんでも黒板に書いてくれたり、プリントをくれたり、 親切だな~という印象はありますが、それが教育としての善し悪しにはならないので、なんとも言えません。 指導が上手な先生はどちらにもたくさんいました。 ただ、日本の授業は「説明」をされ、アメリカの授業は「自分で考えさせられる」感じでした。 例えば数学等、日本では考えられないくらいシンプルな問題の解き方だけを教えられて、 授業の後半は個々に問題を解き、終わらなければ宿題、というのが通例だったので、 それを怠慢だという人もいれば、考える力がつく、という見方もあります。 社会に出てからのことでいえばどこの国にもいろんな人がいますが、 欧州でも一般的なイメージと違い、仕事が遅々として進まないことがたくさんあります。 イギリスに住んでいたときも、新築で入ったマンションに床暖房の工事の設計ミスがあったと言われ、 三箇月間、工事の人が入り込んで床を矧いで工事をしていました;( 日本だったら1箇月かからなかったと思います。 日本、アメリカで育った私は、イギリスは紳士の国、皆真面目、という偏見?を持っていましたが、 全く違いました。 もちろん真面目な人もいますが、アメリカよりも、「仕事が遅い(怠慢とは言い切れませんが)」 印象は欧州のほうが圧倒的に多い気がします。元々のイメージが偏りすぎているのかもしれませんね。 因みに今、日系企業にいますが、日本人もサボる人、たくさーんいますよ。

tosi_u
質問者

お礼

今見返していて発見したので、1年ぶりにお返事を書いています。あれからもずっとアメリカにいます。コメントありがとうございました。 アメリカ、日本それぞれ一長一短がありますね。 人と人が心が通い合うというのは、人間が生きていて幸せを感じるときに必要な大きな要素だと思うので、そういう点では、ドライな人が多いアメリカより、日本の方がいいですね。ただ、ドライでない心を持ったアメリカ人も沢山いるので、僕が日本人だから、日本人との方が心が通いやすいだけかもしれません。 (僕の判断では)アメリカが優れていることもとても多いので、とても勉強になり、自分の成長になります。自分のポジション以外のことは気にしないけど、自分のポジションの役割に対してはプロ意識をもってスキルを高めようとしている人、実際高い人が多いと思います。日本はなんか専門以外のこともいろいろやって、(アメリカに比べると)専門がいまいちな感じが多い。 質問に書いた内容と異なりますが、あれからいろいろ見るうちに感じました。専門性を高めないとクビなるので、それがモチベーションになっているというのもあるんだと思います。 スキルアップのためには、アメリカ。バケーションは日本。という感じがいいですね。僕にとっては。

• nolly_ny
回答No.1

「アメリカ人」「○○人」とひとくくりにできるものではなく、個人次第だと思います。 確かにぜんぜんダメダメな先生もいましたが、責任感と使命感にあふれた、すばらしい先生もいましたよ。 それから、雇用されている環境によることもあるようです。 どんなにがんばっても生徒側があまりにもやる気がないようなクラスは、先生側もやる気も責任感もなくなるでしょう。 また、かんばりに見合う報酬をもらえていない場合も、割り切って報酬に見合う教え方をすることもあります。 何人でも、基本的に根がまじめなタイプはきちんと仕事するでしょうし、そうでない人はそうでないと思います。

tosi_u
質問者

お礼

そうですね。私の学校は、生徒がやる気のない人が多いので、その分、先生もやる気がなくなるのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。私の中で偏見を持たないためにも、多くの人の意見を聞きたかったのです。