• ベストアンサー

重い物を持つ仕事を始めてから

重い物を持つ仕事を始めてから、腰が痛くなり現在1カ月半が過ぎました。日常で生活する分なんともありませんが、長時間立ったり座ったりすると腰に負担が来るように少々痛みます。仕事は辞め今は休んでいます。 まだ腰痛が完全に治っていない状況ですが、何をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは整形外科で見てもらうことだと思いますよ 早いうちに痛みをなくしたほうがいいですので

nsuta7110
質問者

補足

整形外科は2件接骨院2件行きました。鍼はどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

専門知識のある指導者(トレーナー)に、腰痛防止のトレーニング(筋トレやストレッチ)をしてもらうことだと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の物を持つ仕事について

    (1)妊婦が毎日の様に、2~5kgの物を持っても問題ないでしょうか? (2)腰のヘルニア持ちなので、いつも腰椎コルセットを付けて物を持っていますが、妊婦になっても腰痛コルセットを付けてお腹を締め付けて良いのでしょうか?また腹筋に力を入れても大丈夫でしょうか? (※ここからは長文です。) 現在36歳で妊娠を希望していますが、仕事でほぼ毎日の様に2~5kgの物を、1日2~3時間ほど持たなければいけません。 体力勝負の仕事なので、もしこれから妊娠をしたら、母体にも赤ちゃんにも負担が掛かってしまうのではないかと、私の主人は体力勝負の仕事を辞めて欲しいようです。(この仕事は妊娠していない今でもキツく、終わるとぐったり疲れますし、腰も少し痛くなります。物を持つ以外の仕事も沢山あり、お昼休みもまともに取れない程いつも忙しいです。) しかし私が担当している仕事は私しか知らないため、私が急に辞めることになれば、お世話になっている同僚達に大変な迷惑が掛かってしまうので、簡単には辞められません。 妊娠後に軽易な仕事に変えてもらうとしても、忙しい同僚達の仕事を増やしてしまうことになると心苦しいので、上記(1)や(2)の様なことを妊娠中に行っても問題ないかどうか知りたいです。 仕事で無理をして流産などしてしまったら、私も家族も辛い思いをするので、妊娠後も今の仕事を続けて良いものか悩んでいます。職場の上司も職場環境等をあまり配慮してくれる様な人ではないので、とても心配です。 (1)と(2)の質問にお答え頂けますと幸いです。何卒、よろしくお願い致します。 最後までお読みになって頂き、ありがとうございます。

  • 仕事したくてもできる仕事が限られています

    新聞配達か皿洗いか客室清掃の仕事です 寮にはいってが希望ですがなかなかみつかりません 椎間板ヘルニアなので走ったり長時間洗い物をしていると腰に負担がかかります なので客室清掃しかないのですが 短時間で稼げません 生活できません 介護もいいかとおもいましたが 利用者をもちあげなくてはならなくて 腰が痛いです そうするとできる仕事がなくなってしまうので困っています 現在ニート中です 事務もできないし困っています できる仕事を見つけるにはどうしたらいいですか できる仕事がこれいがいありますか

  • そろそろ仕事を始めようとは思うのですが・・。

     2年働いていた会社を辞めて現在プー太郎状態です。会社を辞めた理由は色々あるのですが、主な理由として人間関係、残業代が払われてない、一日の労働時間が多く休憩ほとんどなし、休みがきちんともらえないので体の調子が悪くなった(腰痛)という内容です。辞める前は寝てない生活だったので沢山寝て、友達と遊んで色々旅行して・・という夢?を抱いてました。    辞めてから1ヶ月と少し経ちますが職安行って失業保険生活送る予定でしたが、お金ってもらうまで3ヶ月、そしてもらってから3ヶ月というものです。つまり4月から8月までもらえなく、8月から11月までもらうわけです。    現在の状態は仕事せず、昼くらいに起き朝昼ごはん食べ、ごろごろかお出かけ、洗濯物やって、家族の夕ご飯を作り食べ、ごろごろし、風呂へ入ってごろごろし夜中というか朝方に寝るというぐうたら生活です。(ここでいうごろごろとは、TV見たりゲームしたり、本を読んだりパソコンなど趣味の時間です)。でも、よくよく考えてみると自己嫌悪に陥る時があります。しかし反面あんなに無理して働いてたんだから、少しくらい休んだってばちは当たらないと考える自分もいます。失業保険生活を送ろうとも思うのですが、6ヶ月間なにもせずこのままいくと・・と考えると恐ろしくも思います。働きたくはないけれど遊びたい。パソコン教室にも行きたいけど腰が重くて動けない・・。やはり頑張って働くかパソコン教室いったほうがいいでしょうか・・?ちなみに腰痛は少しずつよくなってる気はします(病院には行きました)。

  • 低反発のベットで寝ると腰痛になることについて

    私は、21歳・女です。腰痛持ちではありませんが、低反発のベットで寝ると腰痛になります。朝起きたときに腰のあたりがだるいという感じです。日常生活に支障があるほどの腰痛ではありませんが、低反発のベットは腰に負担がかかるものなのかどうなのかが気になりました。宜しくお願い致します。

  • 今の仕事が自分に合わないのかも?

    今の仕事が自分に合わないのかも? 今の仕事は、自分が19歳の頃に入社してから今現在まで続けてきました。 しかし自分は今現在、年齢が44歳ですが、今の仕事は正直、毎日が肉体労働です。 特に腰に負担が掛かる仕事です。 19歳の頃から30歳後半ぐらいまでは特に何も感じなかったけど、40歳ぐらいから体力も徐々に落ちてきた感じで、特に今は、持病の腰痛が酷くなってきています。 腰痛を治すためには、今の仕事を辞めるか、別の仕事に転職するか、悩んでいます。 44歳で今の仕事を辞めるか、別の仕事に転職するかの選択は厳しいけど、腰痛が酷くならないようにするには、今の仕事を辞めるしかないと思います。 皆さんのご意見も是非お聞きしたいので、コメント宜しくお願いします。

  • 体調と仕事のバランスについて

    派遣社員の女性です。 新しい職場になり、2ヶ月が経ちました。 現在、腰痛と仕事の兼ね合いについて、とても悩んでいます。 腰痛は、新しい職場になってから、痛みが酷くなりました。 満員電車の通勤時間(1時間)が長くなり、 腰に負担がかかってしまいました。 コルセットや薬で痛みを緩和させたり、 定期的な運動も心がけているのですが、なかなか改善されません。 酷いときは、終日、気が遠くなるような痛みを感じ、 仕事にも集中する事ができません。 1時間に1回は席を立ち、足腰を伸ばしています。 次、契約の更新を頂けたのですが、 この状態で継続するかどうか迷っています。 月曜日までに、更新するか否か、決定をしなければなりません。 仕事の内容は、CADオペレータと庶務になります。 自宅近くで仕事があれば良いのですが、 この不景気では、良案件は皆無です。 (以前は、徒歩圏内に勤務地があり、腰痛はありませんでした。) 辞めてしまう事は簡単なのですが、 一人暮らしの為、生活が成り立ちません。 「足るを知る」という精神で、持ち堪えた方が良いのか、 それとも、将来(子どもを産む性としても)を考えて 今は体を優先すべきか迷っています。 尚、結婚の予定等は現在、ありません。 決定するには、自分の意思でと叱咤のお言葉も承知ですが、 何か、アドバイスが頂けましたら有り難く思います。

  • 腰痛ではないと思いますが・・

    朝起きると腰の辺りが痛くなります、しかしおきてしばらくすると1時間くらいすると痛みがなくなります。 腰痛持ちではないので、腰痛なのか、内臓疾患なのかわかりません。病院にいこうと思ってますが、何科にいけばいいのかわかりません。教えてください。日常生活していて腰が痛くなることはないです。

  • 三か月前重い物を持つ仕事を始めてから初めて腰痛になりました。現在では大分回復しました。 一度腰痛になると癖になるとよく聞きますが、腰を痛くした事で体に変化があり再発しやすくなってる事でしょうか? ストレッチや腹筋背筋などで鍛え上げれば再発しにくくなると思うのですが、腰痛を繰り返す人は、腰に負担が掛かる環境だったり 筋肉のケア(ストレッチやトレーニングなど)をしない弱い筋肉だからと言う理論でしょうか?

  • 腰痛が1ヶ月ほど続いています。

    こんにちは。1ヶ月前から、急に腰痛が続いています。 1ヶ月前、子供達を祭に連れて行った翌日から痛み始めました。祭で歩きすぎたかな?と思ったのですが、1ヶ月たっても、腰痛が続いています・・・。 痛み始め1週間は、立つ、座る、歩く、どれも辛くて、安静にしていました。それでも痛みは消えないし、日常の生活に戻りました。 今は、随分、良くなったのですが、まだ腰に不快感があり、腰を曲げたりそらしたりすると、痛みを感じます。椅子に長時間座ると痛みが悪化します。(立ったり歩いたりしてる時は、大丈夫です。) この腰痛の種類は何なのか、もしアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。ネットで腰痛の種類を調べて、自分の症状と比較してみたのですが、「これ!」というのが見つからなくて・・・。 海外に住んでおり、医療費がとても高いので、自宅でストレッチなどで良くなるのなら、そうしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう