• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい環境って)

新しい環境 22歳の男性、将来の独立を目指して

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性が飲食店でバイトしており、独立したいと思っています。新しい職場を探していたところ、知り合いからミシュランのお店を紹介されることになりました。環境の変化には不安がありますが、本格的な修業を受けるチャンスです。
  • しかし、この職場では学ぶこともなく向上心を持てない状況です。給料も少なく一人暮らしも不安です。彼女との距離も離れてしまう可能性があります。
  • 一人暮らしは大変かどうかは人それぞれですが、このチャンスを逃したくはありません。彼女にも相談し、自分の将来を考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

久しぶりに前向きな悩みを拝見して嬉しくなりました。 収入が少なくなって一人暮らしって大変だと思います。 見方を変えて 節約術を身に着けて生活を楽しむチャンスだと考えてみてはいかがでしょうか? 私事ですが買い物に行かず割と豪華(?)な食事が作れたときは ちょっと自慢したい気分です♪ 飲食店関係のお仕事なら多分、そこは私よりももっとお得意なはず。 遠距離恋愛はお二人の絆を強めるチャンスにもなりますよ。 新しい環境は誰にとっても不安なものですが、ぜひ挑戦して夢を手に入れてくださいね。

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日彼女にも相談します。 まぁそこまで離れないんですが。背中を押してくれたら良いな。 完璧な人なんていないし ある程度汚れたら掃除します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

一人暮らし自体はなんてことはないです。むしろ自由で快適。 掃除や料理やらを完璧にやろうと思えば大変でしょうけど 別に手抜きしても怒られる人もいない訳ですしね そりゃミシュラン店で働いてたとなると 独立する際には良い看板になりますよね~ 頑張ってやってみては? ダメならまた探せばいいですよ 22歳ですもん

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 看板になるのは大きいですよね!!めったにないチャンスだし 頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147892
noname#147892
回答No.1

ま、その一人暮らしが永遠に続くわけではないですし。 それと、なんだかんだ言っても「一人ぼっち」ではないのだから。 私は飲食店の経験はなく、専門でもないですが、今の職場で向上心が もてないほうが、問題かな?と思います。そんなものなのでしょうか。 スキルアップのために、より良い環境に移ることは、そのとおり。 それを相談する相手がいるのだから、問題なしです。 今のように、飲食関係の話を聞いたのが初めてだったので、 生意気なことを書いてしまいました。失礼しました。

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向上心が無くなってるのは 本当にまずいですよね。 初心に返って頑張りたいと 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所の名義貸し

    今、自営でお店(飲食店)をやっています。 今度独立したいと言っている知り合いから、 「登記上の住所にお店の住所を貸してくれないか?」 と相談を持ちかけられました。 特にリスクやマイナスとなるものがなければ OKしようかと思っているのですが、どうなんでしょう??

  • 料理人やパティシエと資格

    料理人やパティシエって、明確な定義があるわけではなく自称でも良いというのは本当ですか? 例えば飲食バイト→独立して自分の店という人でも、元はと言えば単なる飲食バイトの人間ですよね

  • 飲食正社員は転職か独立前提?

    大手チェーン店なら役員になってスーツ組になるという手もありそうですが 飲食店正社員の求人には「独立支援」や「独立したい方歓迎」というのを よく見ます。実際独立したいとか自分の店を持ちたいから修行の一環として 社員として働く人は多いと思います。 独立を応援!というのを見ると「使える人材だとしても長い間あなたを 雇いませんよ」の意味かと邪推してしまいますがどうですか? 実際飲食店でバイトしてた時に独立したいという気持ちが無いなら飲食は 勧められないと働いている人から言われてしまいました。 店との相性が良かったらその店でずっと定年まで働きたいというのは 飲食業界から見たら異端なのでしょうか?ソムリエの資格を取りたいと 考えているのですがソムリエの資格を持ったホールスタッフが独立というと 何をする人が多いのでしょうか?私は自営や独立を考えていないので 社風が合えばそこでずっと働きたいと思いますがそれなら求人票に 独立を応援という文字が無い所を選んだ方がいいのでしょうか?

  • 母子家庭 高校生 103万

    12月に1度バイト辞め、もう一度同じお店で4月からバイトを始めました 12月分の給料を忘れていて4月からの給料を計算していたのですが110万近く稼いでいました 今年度から一人暮らしを始めるために国民保険に入るのですが、母親と自分にはどのようにどれくらい税金を支払うことになるのでしょうか。

  • バイトを変えるか変えないか

    私は今飲食店でバイトをしています。 オープンから半年近くやっていて、 バイト先のオーナーの人柄もよく、そのほかのバイトさんの人柄もよくてイタリアンや料理に関する豆知識などもたくさん得ることができました。 バイト終わった後は残ったメンバーで一服しながら話したり。 たぶんすごく恵まれたバイト先だと思っててこういうバイト先にはなかなか巡り会えないと思ってます ですがいろいろ事情があり給料が定期的に入らなくなっています。 その店が大好きで辞めたくないという気持ちは大きいんですが 私はいま大学2年生で検定や車校代など稼ぐためにバイトしていたんですが定期的に給料が入らない。今は1カ月遅れでとりあえずという形で2万~3万を間にもらっている感じです。 給料日なんて今は存在しない状況です。 チェーン店ではないのでなかなか補えない状況。 お店に協力したいけど学生だしお金が必要で遊びたいという欲もあり、服とかも買いたい欲が生まれます。 今従業員も私を含めて8人(2人は主婦。3人は社員。1人フリーター。2人学生)しかおらず、土日は4~5人で回すしかない状況です。 こんな状況で1人のバイトが辞めるのはどう思いますか? ある程度の判断はつくのですが正直曖昧すぎて店に相談するかしないかすごく悩みます。 甘えてるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください できれば飲食店のトップに立つ方などの意見も聞きたいです。

  • 確定申告でお金が戻ってくる仕組みについて

    知り合いは、バイトを雇って飲食店を経営しています。 パートの人が、確定申告をしたら払いすぎたお金が戻ってくる場合があるんだよ、と言ってましたが、どういうことでしょうか? 分かりやすく例をあげて教えてください。 例えば、年間で120万の給料をもらい、いくら返金されたなど・・・・ よろしくお願いいたします

  • バイトは楽しくないといけませんか?

    居酒屋でバイトをしています。今までのバイトの経験はありません。 初めてからまだ日が浅いですが、今の自分が思うに、バイトが楽しくないです。つまらない訳じゃないんですけど楽しくないんです、。 自分の知り合いに(一回りほど年上)飲食店の店長がいて、その方には「バイトは楽しくやるもんだ」と言われ続けていました。彼がお店でバイトの面接をするときも、"この人なら楽しくやれそうかどうか"を基準のひとつにしているみたいです。 だから自分は、「バイトは楽しいんだ」とバイトを始める前からずっとそうやって思っていました。 だけど実際、働き初めてから、バイト楽しくない…と思うようになってしまいました。 それを先程の人に相談したら、「楽しみを見つけられない様だったらやめなさい」と言われました。 嫌々やるんだったらお店に迷惑がかかる。とも言われました。 確かにそうだと思います。 それに、楽しかったらやる気が出ますもんね。 最近仕事内容にも慣れ始めたんですが、だからといって楽しいなとは思えません…かといって辛くもありません… 意味不明かもしれませんか、本当にどうしていけばいいのかわかりません… 初のバイト、そんな簡単にやめたいとも思いません… 世の中バイトしてる皆さんが全員、楽しくやっているとも思えないですし… それか何か、楽しくなる方法とかないんですかね… できれば飲食店で働いている方教えてください… …やめるべきですか…?

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。

  • バイトの掛け持ちについて

    僕は今大学一年生でバイトをひとつしています。 今月友達の紹介でもうひとつバイトをすることになりました。 ですがそのバイトは掛け持ち禁止なのです。 今までやっている所は飲食店の裏方なので、 偶然ほかの店の人に会うというのはないと思いますけど、 それがなくても、確定申告や給料の時の税金などによってばれてしまうものなんでしょうか? 関係あるかどうかわかりませんが僕は今「扶養家族」らしいです。 くだらない質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 未成年の健康保険

    無知なため質問させて下さい。 飲食店で働いていますが18歳で一人暮らしをしているバイトがいます。だいたい月々16,17万くらいの給料をもらっています。 それが聞いたところ親に保険料という事で毎月3万徴収されてるみたいなんです。 扶養から外れてしまい保険がかかるのはわかりますが多すぎませんか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新規にさすがネットを契約してWRC-X3200GST3-Bでwifi設定がうまくできません。
  • 解決方法があれば教えて頂けると幸いです。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る