• 締切済み

添削お願いします!

自己PRの添削お願いします。 私は人の役に立ちたいというのが強い性格です。 大学時代から現在まで、雑貨販売やアウトドア用品販売などのアルバイトをしていました。そこで自分が早く仕事を覚えられるように、メモを取ることに加え、まずはお店で扱っている商品を知ることから始めました。どの商品がお店のどこにあって、どのメーカーが扱っているのか。どんなときに、どういう使い方をするのが適切なのか。それに似た機能を持つ商品はどんなものがあるのかなどです。 そのためにあらかじめその商品を製造メーカーのカタログやインターネットを利用して調べました。また、その商品について詳しい上司の方や先輩などに聞き、商品についての理解を深め、商品の性能や機能についての理解に役立て、お客様のサービスにも活かしてまいりました。 それを新しい商品が発売されるたび、入荷するたびに根気強く続けることによってお客様に商品を聞かれた時、商品を説明するときに適切に解説することができ、お客様にも喜んで頂き、またご来店して頂けました。 同僚やお客様に少しでも役に立てるように仕事に対して自分なりに試行錯誤を繰り返し、一生懸命働いてきました。御社に入りましても今まで得た能力や経験を最大限活かし、お客様に喜んで頂けると思っています。 とこんな感じで書いています。 色々考えている最中なのでお察しください・・・。 「行動した結果の具体的エピソード」「性格と内容の関係」「文章量」がちょっと気になっています。 ちなみに今は既卒としてハロワを中心に就活しています。 何十人もの応募があるような大きな会社を狙っているわけではなく、中小企業狙いです。 希望している職種は不動産関係や自動車販売関係など、主に事務職や営業職や販売職です。 社会人経験はなく、アルバイトはファミレス、レンタルショップ、100均、アウトドア用品販売等の経験があります。 何かアドバイスお願いします。 否定だけでなく、「ここはこうした方がいい」など具体的なアドバイスをお願いします。 実体験からアドバイス頂けるとなお有難いです。 誹謗中傷は無しで丁寧な回答をお願いします。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

エピソードの文字数を半分に圧縮して、結論を用心深い性格とでもすべきでしょう。 前の質問も見ましたが、実際問題として質問者は、根気強くも、他人の役に立つのを喜びとする人でもなさそうです。 そういう人は、実体験に基づいた具体的で丁寧なアドバイスをすぐに欲しいとは要求しないものですし、 意に添わない回答に(アドバイスの部分はちゃっかり取り入れながら)非礼な返答を書き逃げして締め切るようなこともしないからです。 気が小さいとか利己的とか打たれ弱さとかがその根本にあるとしても、仕事にあたって、自主的に周到に準備する姿勢は長所の一つです。ユーモア混じりに告白出来る余裕を見せられれば、ある程度は評価されると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自己PRのアドバイスお願いします!

    私は根気強い性格であるとであると思っています。 大学時代に経験したレンタルビデオショップやアウトドア用品販売のアルバイトにおいて自分が早く仕事を覚えられるように、メモを取ることに加え、まずはお店で扱っている商品を知ることから始めました。どの商品がお店のどこにあって、どのメーカーが扱っているのか。そんなときに、どういう使い方をするのが適切なのか。それに似た機能を持つ商品はどんなものがあるのかなどです。 そのためにあらかじめその商品を製造メーカーのカタログやインターネットを利用して調べました。また、その商品について詳しい上司の方や先輩などに聞き、商品についての理解を深め、商品の性能や機能についての理解に役立て、お客様のサービスにも活かしてまいりました。 それを新しい商品が発売さるたび、入荷するたびに根気強く続けることによってお客様に商品を聞かれた時、商品を説明するときに適切に解説することができ、お客様にも喜んで頂き、またご来店して頂けました。 同僚やお客様に少しでも役に立てるように仕事に対して自分なりに試行錯誤を繰り返し、一生懸命働いてきました。御社に入りましても今まで得た能力や経験を最大限活かし、お客様に喜んで頂けると思っています。 とこんな感じで書いています。 ちなみに今は既卒としてハロワを中心に就活しています。 何十人もの応募があるような大きな会社を狙っているわけではなく、中小企業狙いです。 希望している職種は不動産関係や自動車販売関係など、主に事務職や営業職や販売職です。 社会人経験はなく、アルバイトはファミレス、レンタルショップ、100均、アウトドア用品販売等の経験があります。 何かアドバイスお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。 否定だけでなく、「ここはこうした方がいい」など具体的なアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

  • 志望動機の添削お願いします。

    転職希望です。 とあるお菓子屋さんへの志望動機ですが何かアドバイスありましたらお願いいたします。 現在の職場でお客様と接していくうちに1人ひとりのお客様と直に触れ合って販売できる仕事がしたいと考えていたところ御社の求人を拝見しました。 御社のおもてなしの心を大切にする、お客様から学び共に成長するという方針にとても魅力を感じております。 そのような思いを重視する御社でおもてなしの心を心身共に日々磨き続け、お客様に喜びや感動を感じていただける販売員になりたいと考えております。 販売職はは未経験ですが今までの接客経験を活かしながらお客様の立場になった応対をし御社の下で接客・販売の経験を更に積み上げ成長していきたいと思い応募いたしました。 志望する会社の商品よりも会社の方針に魅力を感じているのですが。。。まずいでしょうか・・・。 お力をお貸しください。

  • 添削お願いします!!

    就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削お願いします。 金融、不動産の一般職を志望しています。 「粘り強く取り組む」これが私の強みです。 大学2年生のときからユ○クロでアルバイトをしています。始めて間もない頃、お客様から商品の特徴を聞かれ、答えられませんでした。原因は、私の商品知識の不足にありました。お客様のニーズに応える重要性を実感したと共に商品知識の不足を改善し、期待に応えられる販売員になりたいと思いました。 ・商品知識を独自にマニュアル化する ・知識を覚えるだけでなくアピールポイントを素早く言えるようにする しかし月に何度も新商品が入荷され、常に全商品の知識を把握することは困難でした。お客様全員に対応することができず、諦めを感じることもありました。しかしお客様のニーズに応えたい思いが強く、更なる改善に努めました。 ・情報が速いオンラインショップを常にチェックし、新商品と商品知識を学ぶ この結果、お客様から「あなたのおかげで良い買い物ができた」という言葉をいただき、大変やりがいを感じました。

  • 志望動機&転職理由の添削お願いします

    前回、前々回と様々な方にアドバイスを参考にさせていただきまして、さらに修正を加えました。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 志望動機(前回とあまり内容が変わらないかもしれません) 「「私は今まで、貯金・保険という金融面でお客様の生活を支えてきました。 金融は、形のない商品の提供をします。つまり金融は、財産を通して「未来」のお客様の生活を支えるものであると思っております。 この仕事をしてきまして、もっとお客様の生活に直結した仕事がやりたいと思うようになりました。 ホームセンターは、日用品という人々が生活する上で、欠かすことの出来ない商品を取り扱っております。それだけにお客様の生活に直結した大事な役割を担っていると言えます。 貴社は、日用品・家庭用品の品揃えが豊富で、その地域にあった商品を販売しており、地域密着型として事業を展開しておられます。 又オリジナルブランドである「快適上手」でさらに日用品を買い求めやすくするなど、お客様のことを考えた戦略・環境面を考えたボランティア活動による社会奉仕に大変共感しました。 私が、今まで培った接客法・現金計算などの能力・経験を生かして貴社に貢献していきたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「私は、地域にあった商品をお客様に提供し、販売することでお客様に満足・喜んでいただけるような所で働いてみたいと思い転職を希望しました。 私は、今まで郵便局で商品の販売・推奨を実施してきましたが、郵便局は、地域色に関係なく全国で同じ商品を取り扱っております。唯一カタログ販売というもので、地場産品を取り扱っています。 無論、お客様にとって、どこの郵便局にいっても同じ商品が利用できるというのは大変便利です。しかし地域性を深く考え、その土地にあった商品も合わせて販売することにより、より地域に貢献できるのではないかと思うようになりました。 私は、地域により密着した場所で、お客様に喜んでいただける商品の提供者としてやっていきたいです。

  • ES添削お願いします!

    就職活動中の大学3年です。志望業界はメーカー、小売業等です。 「学生時代頑張ったこと」という質問に対して、以下のような答えを考えています。 私は、化粧品販売のアルバイトをしています。働き始めて半年程はマニュアル通りの、良くも悪くも無難な接客をしていました。しかし、私だけなかなか顧客がつかず、ずっと悩んでいました。そこで、他のお店を歩いてまわり、自身の客としての経験を参考に、一歩踏み込み、お客様との会話を楽しむよう心がけました。すると一気にお客様との距離は縮まり、個人売り上げもトップにたてる日が増えました。ここで学んだ問題解決方法の見つけ方、そして初対面のお客様との信頼の築き方を貴社で活かしたいと考えています。 正直言って自信がありません。 どこをどうしたらもう少し良いエントリーシートになるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • テントがほしい

    小学生2人の家族4人構成です。 テント、できれば最低限必要なキャンプ用品を買おうと思っています。 メーカー、具体的なテントの種類などおしえてください。 なお、当然始めてのキャンプになります。 アウトドア家族と一緒に行きますので、とりあえずテントと 寝袋は必需品かなと考えています。 ぜひ経験上具体的なアドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします!!

    現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。 書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。 受けてみようと思った理由は何個かあって、 ・土日休みの事務職を志望していた ・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた ・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、 その出荷業務に携わっていて、楽しかった これをもとに 「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。 その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、 と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」 ここで止まってます;; これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか? 新しくできたお店らしく、利用したこともありません。 しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・ 先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます; 資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 添削&アドバイスお願いいたします

    1分~1分半くらいの自己PRです。 保育園の栄養士を希望している短大生ですが、この自己PRをどう栄養関係に結びつけて希望する職場で使えるか試行錯誤しております。それと履歴書にはどの部分を書いたら良いでしょうか。添削&アドバイスお願いいたします。 私は2年間継続して、子供服販売のアルバイトをしております。仕事では任された仕事だけをするのではなく、次はこれを頼まれるのではないか、この仕事をしておけば他の方が助かるのではないかなどを考えながら行動し、社員の方からは仕事が速いと褒められました。入った頃はこのような仕事はもちろんできませんでした。レジ打ちから始まり、商品だし、商品整理、電話応対など、教えて頂いたり見て覚えるなど早く仕事に慣れるように努力致しました。 また、接客ではあいさつ笑顔はもちろんのこと、お客様の立場になって接客するように努めました。 例えば、お子様またはお孫さんの誕生日などのお祝いに洋服を選んで欲しいとたずねられた時は、そのお子様の特徴を聞いたり、お客様が話された内容からイメージして全体のコーディネートをいくつか見立てたり、お客様が選んだ洋服からアドバイスをしたりなど、買われたお客様やもらった方が喜んでもらえるよう考えながら接客してまいりました。お客様が喜んで商品をお買い上げして頂く時は私も同じように嬉しきもちになります。また、お客様からこういう商品を取り扱ってほしいと要望があった場合、売り場担当の方や課長に伝え商品を仕入れてもらうようにしたもらい、お客様の要望にお答えし、売上にも貢献する機会もありました。2年間のアルバイトで接客のマナー、接客の喜びを学び、先のことを呼んで行動する先見性を身につけることができました。 貴園(貴社)でも慣れない仕事をする場合でも早く仕事になれる為にも努力を惜しまず努めてまいりたいと思っております。

  • 販売のバイトをします。アドバイスください!

    こんにちは。 私は今年就活をして、洋服の販売職での内定をいただきました。 そこで、研修代わりにアルバイトとして働いてみることもできるというのでやらせてもらうことにしました。 そこで質問なのですが、販売職を経験したことのある方、接客で気をつける点やアドバイスがありましたらお願いします。 また、販売職の経験がない方でも、お客の立場として良い接客や嫌な接客など、何かありましたら教えてください。 洋服の販売は経験したことがないので緊張しています(・_・;) 小さなことでもいいので、回答お願いします。

  • パタゴニア? AIGLE?

    アウトドア用品でおすすめのメーカー、ブランド教えてください!!機能性がいいとかファッション性からとか・・・