• 締切済み

添削お願いします!

自己PRの添削お願いします。 私は人の役に立ちたいというのが強い性格です。 大学時代から現在まで、雑貨販売やアウトドア用品販売などのアルバイトをしていました。そこで自分が早く仕事を覚えられるように、メモを取ることに加え、まずはお店で扱っている商品を知ることから始めました。どの商品がお店のどこにあって、どのメーカーが扱っているのか。どんなときに、どういう使い方をするのが適切なのか。それに似た機能を持つ商品はどんなものがあるのかなどです。 そのためにあらかじめその商品を製造メーカーのカタログやインターネットを利用して調べました。また、その商品について詳しい上司の方や先輩などに聞き、商品についての理解を深め、商品の性能や機能についての理解に役立て、お客様のサービスにも活かしてまいりました。 それを新しい商品が発売されるたび、入荷するたびに根気強く続けることによってお客様に商品を聞かれた時、商品を説明するときに適切に解説することができ、お客様にも喜んで頂き、またご来店して頂けました。 同僚やお客様に少しでも役に立てるように仕事に対して自分なりに試行錯誤を繰り返し、一生懸命働いてきました。御社に入りましても今まで得た能力や経験を最大限活かし、お客様に喜んで頂けると思っています。 とこんな感じで書いています。 色々考えている最中なのでお察しください・・・。 「行動した結果の具体的エピソード」「性格と内容の関係」「文章量」がちょっと気になっています。 ちなみに今は既卒としてハロワを中心に就活しています。 何十人もの応募があるような大きな会社を狙っているわけではなく、中小企業狙いです。 希望している職種は不動産関係や自動車販売関係など、主に事務職や営業職や販売職です。 社会人経験はなく、アルバイトはファミレス、レンタルショップ、100均、アウトドア用品販売等の経験があります。 何かアドバイスお願いします。 否定だけでなく、「ここはこうした方がいい」など具体的なアドバイスをお願いします。 実体験からアドバイス頂けるとなお有難いです。 誹謗中傷は無しで丁寧な回答をお願いします。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• BC81
回答No.1

エピソードの文字数を半分に圧縮して、結論を用心深い性格とでもすべきでしょう。 前の質問も見ましたが、実際問題として質問者は、根気強くも、他人の役に立つのを喜びとする人でもなさそうです。 そういう人は、実体験に基づいた具体的で丁寧なアドバイスをすぐに欲しいとは要求しないものですし、 意に添わない回答に(アドバイスの部分はちゃっかり取り入れながら)非礼な返答を書き逃げして締め切るようなこともしないからです。 気が小さいとか利己的とか打たれ弱さとかがその根本にあるとしても、仕事にあたって、自主的に周到に準備する姿勢は長所の一つです。ユーモア混じりに告白出来る余裕を見せられれば、ある程度は評価されると思いますよ。