• ベストアンサー

担任を泣かせている高校生です。至急お願いします。

循環型社会とは何かという小論文を書き始めましたが、 循環型社会とは何かまったくわかってないことに気がつきました。私にわかるように簡単に教えてください。 ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.4

小論文が書ければよいんですよね?ではこれを丸写しというのはどうでしょう? 「循環型社会について」 循環型社会。辞書には次のように書かれている。 「大量生産・消費・破棄の社会に代わり,製品の再生利用や再資源化などを進めて新たな資源投入を抑え,廃棄物ゼロを目指す社会。」 ゴミを捨てずにゴミを再利用してゴミをゼロにしていく社会ということである。 ところでリサイクルの種類にはどのようなものがあるのだろうか? 1.マテリアルリサイクル 廃棄物を再び原料として利用すること。例:アルミ、スチール、ガラス、紙、PET)の飲料用容器。 2.サーマルリサイクル 廃棄物を熱量として再利用すること。例:ごみ中の廃プラスチックを燃焼させて温水プールとして利用。 3.カスケーティング 廃棄物を別の用途で2次利用すること。例:ペットボトルを衣類の素材として利用。 この3種類に分類されるようである。リサイクルにもいろいろな方法があるのだ。 これからの資源再利用、ゴミ処理についての流れは下のような図で顕すことができる。        地球⇒工場⇒消費者⇒ゴミ⇒地球           ↓   ↓   ↓       地球⇒工場⇒消費者⇒再生工場⇒消費者 昨年、生産者に廃棄物の最終責任を求める循環型社会形成推進基本法が制定された。これによって多くの企業がリサイクルを念頭に製品の開発をすすめているようだが、私たち消費者もまずはゴミの分別からきちんとしていかなければならない。 分別(ふんべつ)ある人間なら分別(ぶんべつ)を。

chazwak
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asakara
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.5

循環型社会というものを考える上で「持続可能な開発」というのがキーワードになっています。持続可能な開発というのはとても幅広いテーマですが、簡単に言うと今の社会システムの中で、経済活動を損なわずに、環境問題を考えていくということです。

chazwak
質問者

お礼

残念ながら不合格でした。残りの二校がんばります。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.3

ある産業から出てくる物が、別の産業での原料・資源となる場合を資源循環型社会と言います。例えば、鉄鋼業の高炉から出るスラグはセメントの原料となっています。 その逆に出てくる物が使用できない場合(通常はこのケースが多い)は廃棄物と呼びます。 因みに通常なら廃棄物となるところを、うまく資源循環の環にとりこんだ産業を静脈産業と呼びます。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

小論文のテーマを人に訊ねてちゃ、自分の論文にはならないよね。ちゃんと調べてみよう。 参考urlで 「循環型社会」と入力して検索。 説明したサイトが、山のように出てくるよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

瓶、缶、ペットボトル、紙等の資源ゴミをリサイクル (循環)する社会の事です。

関連するQ&A

  • 詳しい方に! 至急です(>_<)

    「日本政府及び私たちは、海外出身の市民とどのようにつきあっていけばよいか、法制、市民・社会の意識の両面から述べる」 これについて、できるだけ長く長く書いて欲しいです(>_<) 大学の論文という設定でお願いします! よろしくお願いします!

  • 高校の担任がどうもおかしい

    高3の息子の担任の先生のことですが、最近どうもおかしいのではと感じる事が有り質問させていただきます。 その1 いきなり家庭訪問しようとする。 用件を聞いても「学年末試験前なのでどうしても会ってお話したい」とだけで具体性に欠ける。 「それではこちらから学校まで伺います」というと「試験前なので校内にはいれません」 一応相手は男性ですし、主人も在宅でないため断るがとにかくしつこい。 その2 息子が38度以上の熱をだし、学校を休む。 もちろんその日の朝、学校に電話をし理由を述べて休む旨伝える。 翌日も熱が下がらず休ませるが、毎日電話するのもと思い電話連絡はなし。 (少なくともいままでこのやり方で問題はなかった) ところが随分経ってから、連絡を入れた日以外は全部無断欠席とされていた事が判明。 その場で抗議するが話をすり替えられる。(学校を休ませるなと言われた) その3 いきなり息子に障害の疑いをかけ、専門機関での検査を勧めてくる。 とりあえず指定された機関で検査を受けるが真っ白。 担任にその旨報告するが「そうですか」の一言で済まされた。 「疑って申し訳なかった」などの言葉は皆無。 しかもなぜかその機関に行ったことを、同級生が知っていて息子はからかわれた。 その4 とにかく人の話を聞かない 言い分を聞いてくれないなどではなく、まるで聞こえていないかのように、こちらの話が終わるやいなやいきなり自分の話をはじめるのです。 会話が噛み合わないどころか、成立しないような状態です。 質問にも答えません。 これはその3で出向いた専門機関の先生も指摘なさっていました。 (電話で担任と話をしたそうなのですが、「質問に一切答えてくれなかった」と訝っていました。) この他にもいろいろあるのですが、とりあえずは事実関係がはっきりしているものだけあげました。 このような先生、いままで出会ったこともなければ聞いたこともないのですが、普通の状態と言えるのでしょうか? 今後学校との話し合いを控えておりますが、上記の担任の言動を報告していいものかどうか迷っています。

  • 高校の担任

    こんにちは。 私は今、受験生です。 私の担任は私の進路について何もしてくれないのです。 夏休みに入る前二週間ぐらい前の事です・・・。 担任に「AO入試を受けたいと思っているので、調査書と紹介書を書いてください」と頼んだところ、調査書は「わかった」と言われたのですが、紹介書は「書いてあげてもいいけどお前の事はよく知らん」と言われてしまいました。 一応、調査書は書いてもらうことになり、一安心していました。 そして、夏休みに入りました。私の学校は夏休みに三者面談があり、その時にもう一度調査書の事を聞くと「書く約束なんかしていたっけ?」みたいな感じで言われてしまい、しまいには親が見る成績の資料を「お前の成績表忘れた」と三者面談にもかかわらずサラッと言われてしまいました。 もうあきれて何もいえませんでした。 他の子が「AO入試をうける」と言うと熱心にしてくれるのですが、私には何もしてくれません。 しかも、やっと最近私の名前を覚えてくれました。 本当に嫌な先生ですが、一年間付き合っていかなければなりません。 嫌な思いをせず付き合える方法をさがしています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 高校の担任へ

    もうすぐ卒業なので、お世話になった担任(女性)にプレゼントしようとクラス一同で考えています。 色紙に寄せ書きをして花束を渡すことは決まっているのですがもう一つプレゼントがしたいんです。 ある人は図書券や商品券と言ってるんですがいまいち記念にならないと思うんです。。 何が一番良いのでしょうか??

  • 高校の担任について

    今、高校3年生なんですが、担任の先生について、質問させてください。 看護師を目指して、衛生看護科のある学校に通っています。 次は看護学校を受験します。 担任は、看護科とは関係ない科目担当です。 ネットで調べれば、情報はわかるんですが、 こういう場合はどう答えたらいいの?みたいなしつもんや相談をしても、 「そんなのしらない」「わからない」という答えしかくれません。 やはり、高校生ともなると、自分とことは、すべて自分で!なのは、普通ですか? もう少し、親身になってもらえるもんだとおもってました。 当然、願書提出期限、受験日も担任はしりません。

  • 高校の担任があまりに酷いので

    高校の担任があまりに酷いので、学級日誌に自由に書いて良いことになっているため、東大・京大を受ける人だけ優遇して、他は冷遇・切り捨てにしたりせずに、私立希望者にも配慮をするように書きました。生徒が遅刻しただけで殴ったので、学校教育法で懲戒は認められているが体罰は認められていない。法律を先生が守れないのに、生徒に決まりを守れというのはおかしいという趣旨のことを書きました。クラスでは大変不満が高まっていますが、担任が高圧的なため正面切って異見できないようです。私は担任と中が悪かったので失うものがないと思いそう書きました。他の生徒はどう思いますか?これで怒られたら見方してくれるでしょうか?嫉妬したり、ねたんだりする先生なので、陰湿な手口で報復?逆ギレしてきたらどうしたらよいでしょうか?教室で怒れば担任が不利になるため、密室で誤解を解くために話したいなどといってくるかもしれません。私はなにも間違っているとは思いません

  • 至急 高校生 冬休みの担任への相談について

    冬休み中の担任への相談について こんにちは。高校3年生です。 受験が近づいてきて、不安に駆られることが多いです。 担任の先生に精神的な不安を、できれば年内に相談したいのですが、平日は先生は出張等で学校にいない時が多く、直接会って学校での相談は厳しそうです。 (年内に相談したいのは、年が明けると受験ラッシュになり、学校にも登校しなくなるからです。) 相談するならば、手紙でか、先生の携帯へのメールでの相談になりそうなのですが、手紙だと年内にお返事がもらえない可能性が高いので、できればメールでしたいです。 休日に、緊急事態でないことについて携帯に直接メールを入れられるのは、やはり迷惑でしょうか。 至急、よろしくお願いいたします。

  • 高校の卒論のテーマを探しています

    現在高校2年生です。私の高校では今年の10月までにテーマを決めて、一年かけて(提出は2011年1月)卒業論文を書くことになっていて現在テーマ探しに苦戦しています。 私は数学が好きで数学と生活(実社会の出来事を数学的に分析または解決する…みたいな感じ)についての論文を書きたいと思っているのですが、どうも論文を書けそうな題材が見つかりません。 なにかよい題材はないでしょうか? また参考になる文献等ありましたら教えていただけると助かります。 もちろん高校生なので専門的な知識がなく困難なのは十分承知です。

  • 高校時代の担任へ・・・今さら?

    現在27歳の女性です。 高校時代にうつ病を患い、青春時代の思い出はとても苦いものとなってしまいました。(高校卒業後、数年経って欝病と診断されました。) 現在は回復しており、結婚して子供も授かり、安定した日々を送っています。 しかし、ふとした時に高校時代のことを思い出して、なんともいえない苦しい気持ちになっています。 主に迷惑をかけてしまった先生への気持ちなのですが・・。 当時私は、無気力、学力低下、遅刻・早退を繰り返すなど、とても酷い生活を送っていました。 傍から見れば、あの頃の私はただの怠け者にしか映らなかったと思います。 実際、担任には何度も何度も叱られ、それでも改善出来ない自分が情けなく、申し訳なくて、とても悲しかった記憶があります。 最終的に「お前はもう駄目だな。悪いけどお前にかける時間はない。他の皆は頑張ってるんだから。」と言われ、見放される始末。 大好きな先生だっただけにショックでしたが・・。しかし先生の立場上、当然のことだったと理解しています。 受験を控えたクラスの中で、本当に迷惑だったのでしょう。 そんなみっともない私を、最後はなんとか卒業させてくださいました。先生にはお詫びとお礼を伝えるべきだったのですが、 当時の私にはそんな余裕もなく、卒業式後は逃げるように帰ったことを覚えています。 今では、そのことをとても後悔しています。毎年、年賀状でも出してみようかな・・なんて思うのですが。 厄介者だった生徒から、10年も経って突然連絡があったらいい気がしないだろうな、と思ったり・・。 皆さんは、心に引っかかることがある時、どうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 高校生です。社会学の論文の書き方を教えてください。

    学校の課題で「鉱山について社会学の論文を書いてみる」という課題が出ました。 自分では、漠然とですが戦前の鉱山開発から内発的発展論へのつながりを軸に書いていきたいと思っています。これは社会学の先行研究は戦後の国土開発についてばかり書かれているように思うからです。 方法は、戦前から鉱山周辺に住んでいる個人商店主への聞き取りです。 質問(1):戦前から鉱山周辺に住んでいる方からの聞き取り調査で、どのような論文が書けるでしょうか。案を聞かせて頂けるとたすかります。あえて「戦前の」鉱山周辺地域に焦点をあてることを強みにしたいのですが、行き詰っています。 質問(2):おおまかな構成や注意点、参考文献などを教えてください。 よろしくお願いします。