• ベストアンサー

妻の実家の墓参り

結婚してからずっと、お盆には実家の墓参りと妻の方の墓参りに行ってますが、 皆さんはどうされてるんでしょうか? そもそも妻の方にも行ってもいいものなんでしょうか? ○○宗ではダメだけど、○○宗ではいいとかあるのでしょうか? 私は今まで墓参りにはきちんと行くものだという思いだけで行ってましたが、 それは結婚してからも特に変わらず、妻の方もきちんと行ってました。 ですが、最近ふとした話のきっかけからどうなんだろうと思って。 ちなみに私の実家と妻の実家は宗派が違います。 仏教ならば、墓参りすること自体には宗派とか何も関係ないのでしょうか?

  • ylovem
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

墓参りに行っては「いけない」人がいるという話は聞いたことがありません。たとえ赤の他人でも、たとえ勘当された人でも、墓を参るのは自由であるはずです。世界各国、有名人の墓には国内外からのファンが絶えませんし、私も友人の墓を一人で参ることがよくあります。 確かに、お坊さんや神父さんなど、宗教家に儀式を施してもらうには、それなりの壁があるようですが、誰かの墓の前で、ひっそりと自己流に祈っても差し支えはないはずだと私は理解しています。 私の親族には、寺の檀家や、クリスチャンや、外国人がいますが、皆、自由に参っていますし、葬儀や通夜にも普通に参列します。ちなみに、クリスチャンでない祖父はキリスト教の葬式で見送られ、(改めてお布施を払って仏式の儀式をしてもらって)仏教の墓に入り、クリスチャンの祖母はいつも参っていました。 前置きが長くなりました。私も夫もは夫の実家の墓を参ったことがほとんどありません。遠方だからです。私は母と平日のすいているときに実家の墓をお参りしますが、平日なので夫はほとんど参ったことがありません。ちなみに、夫の実家と私の実家は宗派の違う仏教ですが、互いの実家の葬儀には普通に参列しています。また、お互いに、実家を訪れれば、必ず仏壇に手を合わせています。 気になるようなら、今度のお墓参りの際に、お墓の係りの人やお坊さんに聞いてみてはどうでしょう。それが確実ではあります。

ylovem
質問者

お礼

なるほど!確かにお参りは自由ですよね。 宗教を考えずに、親族や知人の墓参りは行きますね。 私はキリスト教の葬式やお墓参りの経験は無いですが、 故人を偲ぶのにダメということはないんでしょうね。 うちはお互いの実家がそう離れているわけでもないので、 いけないということはまず無く、ほぼ毎年きちんと行ってます。 私は基本的に非科学的なことは信じない性質なんですが、 何故かお墓参りだとか先祖の霊とかに至っては きちんとしないと不幸を招くとか変に意識している自分がいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もお互いの実家の墓参りは一緒に行ってます。 それは家族だからです。 私は墓参りに宗派は関係ないと思います。国際結婚(キリスト教やカトリック)だったら? たぶん行くと思います。 というか家族じゃなくても(例えば恩師とか親友とか)墓参りは行ってもいいものだと思いますし。

ylovem
質問者

お礼

そうですよね。私もそういう気持ちで毎年行ってます。 やっぱり問題ないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない??

    妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない?? 義母の実家のお墓参りに行ってきました。 私の実家ではお盆の間は自分の家のお墓参りにも行きませんでした。 我が家では義母の実家のお墓参りにも家族全員(弟夫婦も)で行きます。 家によって色々あるんだな、と思う程度で大して気にしてはいませんでしたが、何気なく聞いてみると 義母の兄弟が誰もお墓参りをしないので行くとのことです。 義父が率先して行く姿を見て思い出したのですが、 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはあまりよくない、と聞いたことがあります。 これは嘘ですか?本当ですか? 取引先の社長さんが言っていたのですが、もし本当なら何故でしょうか?

  • 実家の墓参り

    今年の春に結婚しました。 この夏のお盆なのですが、実家の墓参りも言ったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 夫実家の墓参り~来なくていいと言われました~

     結婚して2度目のお盆を迎えます。夫には弟(独身)がおり、私は一人っ子です。夫実家には祖父のお墓があり、実家には祖父と父のお墓があります。ゆくゆくは実家のお墓は私が守ることになります。  結婚する前から両家とも盆の入りの13日にお墓参りに行っていました。昨年は、一応夫実家を立てて、13日は夫実家に行きました。私の母も「そうしたほうがいい。」と言ってくれました。今年は13日は実家で、夫実家には12日行くつもりで連絡したところ、「13日じゃないなら来なくていい」と言われてしまいました。義母にしてみれば長男が来るからもてなしたいという思いがあるのもわかるんです。だけど、結婚して新しい家族をもったからには、いつまでも今までどおりとはいかないことを理解してほしいです。  連絡を受けた夫は義母にあんな言い方されて「じゃあ行くことない!」と言い出して(困)、私的には14日でもいいなら休みを取って行きたいと思うのですが。それでも来なくていいと言われたら、お墓参りだけ済ませて、夫実家をスルーして帰って来ようと思います。

  • 夫の実家と妻の里のお墓参り

    みなさんは、どのようなお墓参りをされていますか? 我が家の場合、夫の実家は婿養子の父なので、 母方のお寺が第一となります。 母方のお墓は、都内。父方は、群馬県。 嫁の私の里の父方のお墓は、神奈川県。母方は宮城県。 (夫も私も両親は健在。いずれもご先祖様がお墓に。) 結婚以来、夫は私の里のお墓参りには行ったことがありません。 夫の父方(群馬県)も10年くらい行っていません。 実家のお墓(母方)に行けば良いと思っている感じです。 以前、TVで細木数子さんは、 「結婚したら嫁の家のお墓参りなんて行ってはいけない、夫の実家のお墓参りだけに行くべき。」と言ってましたが、私はなんだか納得できずにいます。 かといって、お彼岸やお盆に毎回、各地4箇所を回るのは無理ですし。 みなさんは、どうされていますか?

  • お墓参りに一緒に行ってもいいものですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 彼の実家では今がお盆の時期だそうです。 お墓参りに行くから一緒に来て欲しいと言われました。 ・・・これって、行ってもいいんでしょうか? 彼とは現在私の実家で同棲中で、行く行くは結婚すると思いますが、 今現在はちゃんとした婚約中というわけではないし、 万が一にもしないこともあるかもしれません。 (私も彼もするつもりですが、何か不測の事態があるかもしれない) また、かなり遠方から親戚の方が見えるということで お墓参りに行くとその方とも会うことになると思うのですが まだ結婚していない私が参加するのは変じゃないですか? 常識がない子と思われるのが心配です。 (同棲しておいて、常識も何もないと思われるかもしれませんが) 彼は全く気にしていません。 私がこう思っているのはまだ話していませんが、 話したところで「何気にしているの?」と言われるのは目に見えています。 私の気にしすぎでしょうか? ちなみに、お墓参りに行くこと自体は嫌ではありません。 むしろ、誘ってもらえたのは嬉しく思っています。 こんなこと今までなかったので、どうしていいのか解りません。 通常どうするべきなのか、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後初めての墓参り

    先月結婚して初めてのお盆を迎えます。 彼の実家のお墓参りにご両親とともにお参りします。 どのようなことに気をつければ良いでしょうか? こうして喜んでいただけたと言うご経験をお持ちの方教えてください。お願いいたします。

  • お墓参りって、どこまでするのでしょうか?

    今年結婚したのですが、盆にお墓参りのことで主人とけんかしました。 お墓参りって、どこまで行かれますか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします! 私の主人の両親は健在です。 姑の両親も健在で、姑の弟が後を継いでおられます。 また、その弟の息子達もそれぞれ結婚し子供もおられるそうです。 舅(長男ではない)の両親は他界しています。 私は、行きたくない気持ちもあり、姑の実家の墓に行く必要はないと主人に言いました。 姑の実家はもう、後を継がれた弟さんの代に代わっているし、ましてお孫さんも おられるのに、外孫とその嫁が行ったところで、どうなのか???という気持ちからです。 また、舅の実家のお墓は主人からしたら祖父母が入っておられるわけですから、 行ったほうがよいのかな?と思いつつもこれも外孫です。 姑や舅が亡くなってお墓が出来れば当然行くものだと思います。 私の方はと言いますと、父が他界していて祖父母とも他界して同じ本家の お墓に入っています。これは父ですし毎年行っています。 いずれ自分達も入るお墓と思っています。 私は母の実家のお墓参りには行きません。(祖父は他界、祖母は健在) 皆さんお盆には4箇所もお墓参りされるのですか??? (姑の実家・舅の実家・自分の母の実家・父の実家) それに、お盆には自分達の実家にも顔をだしたりしますよね? そしたら6箇所も回らなければなりませんよね? 私は親達の実家にまで行く必要はないと思うのですがどうでしょうか? わかりにくいと思いますが今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 神道の私が仏教の妻の実家の仏壇を預かることに

    突然、ある事情から妻の実家の仏壇を預かる(引取る?)事になるかもしれません。 わからない事ばかりで困っています。お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 (1)現在の家は公営住宅(築後30年以上)で狭く、スペース的に生活に支障が出そうです。御位牌(その仏壇にある御位牌は二つだけ)ならなんとかなりそうですが、御位牌だけ預かる(引取る)ということでもよいのでしょうか? (2)そもそも私の家は所謂、「神道」です。「仏教のお仏壇(御位牌)」を預かる(引取る?)事は可能でしょうか? ※妻の実家は浄土真宗です。御仏壇を大事にされる宗派のようですし、どうすればよいでしょうか?

  • お墓参りの方法

    週末に主人の実家のお墓参りに行きます。 私の実家は真言宗で掃除してからお供えをしてお花を添えて「般若心経」をとなえて済ませています。 主人の宗派ははっきり分からないのですが、「般若心経」は宗派に関係なく幅広く使われていると耳にした事があります。主人はそういったことに疎いので、わかりません。 「般若心経」をとなえてもいいのなら、是非そうしたいのですが何かご存知の方教えてください。

  • お盆やお彼岸に墓参りに行くべきか

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 家は浄土宗ですが、お盆やお彼岸に墓参りに行くべきでしょうか? それとも命日だけで十分でしょうか? 命日は仏教もキリスト教も関係ないので。

専門家に質問してみよう