• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは停滞期ですか?ダイエット

女性 36歳 身長165センチ 体重64キロ 体脂肪33%です。 今年に入ってから2ヶ月ほどで今の体重よりも-5キロに成功しました。 食事を普通に取り間食をやめたお陰ですんなりと体重が落ちました。 しかし、ここ1ヶ月何をしてもまったく変化がありません。 なので少しは体も動かして前向きに取り組んで筋肉をつけ代謝を良くしようと コアリズムや週1~2回のプール通いを取り入れています。 それと食事量は今までよりも無駄な量は食べないで 最近ではオルビスのプチシェイクで1食置き換えを実施しています。 なのに・・・・なのにですよ! まったく体重も体脂肪も変化はありません。 若干体全体がしまってきてはいるのですが。 これはもしかすると停滞期なのでしょうか? もしそうだとしたらこのままでいいのでしょうか? 違うなら何をどうしたらいいのでしょうか? もう不安だし、何をどうしていいかわかりませんが だからといって投げ出したくはない。 目標まで頑張りたいしそれを持続したいと考えています。 どうかアドバイスをおねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

停滞期なんて存在しません。しょせんカロリーです。 食事を減らした分の摂取カロリーに消費カロリーが追いついただけの話。 体重が落ちれば代謝も下がりますから。 脂肪にだって代謝はあるんですよ? 試しに口に入れたものをすべて記録してみてください。 それを一日の終わりで良いから、ネットで調べるなりしてカロリーを出してみると良いです。 あなたの生活代謝と同等以上のカロリーを摂ってるはずですから。 カロリーで管理した方が結局楽ですよ? 食べちゃいけない物がないと分かりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

No.2です。補足がありましたね。ちょっと舌足らずだったかもしれないので、付け足します。 正しいダイエットをしていると、最後は「永遠の停滞期」に到達します。 摂取カロリーを減らすことで、体重が落ち、消費カロリーも減って摂取カロリー=消費カロリーの状態になるわけです。 このまま持続すれば痩せたままの状態を維持できます。 またその状態になる前は当然ながらカロリー欠損=消費カロリー-摂取カロリーがゼロに近づいていくので、体重の落ち方は鈍くなります。きっとああもう体重落ちなくなっちゃったな、と感じるはずです。あなたの今の状態はこの状態に近付いているのだと思います。 ところであなたは置き換えダイエットを実施しているとのことですが、これはやめた方がいいですね。 だってそんなもの一生続けられないでしょ?置き換えを止めたところで、必ず摂取カロリーが増えてリバウンドしますよ。 リバウンドほど悔しいものはないです。だって我慢した日々が全部無駄になっちゃうんですから。 ダイエットをするときはリバウンドが起きないようにするのが大切なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。要するに食べすぎってことですね。いわれたように1日の食事を書き出してみたところやはり食べ過ぎのようです。置き換えも最近では無駄なような気がしてきてやめています。いまは書き出すのを習慣にしてどれほどムダ食いしているのか観察してみたいです。ありがとうございました

  • 回答No.2
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

停滞期とか減量期って考え方はそもそも間違いですね。 ダイエットに終わりがあると思っているからそういう発想が出てくる。ダイエットをやめる、つまり食事の量を増やしたり運動を止めたりすると太ります。つまりリバウンドするんです。 ダイエットを一度始めたら一生続けるつもりでないといけません。いつかやめるつもりなのだったら、今やめた方がいいですよ。だってどうせ体重は元に戻っちゃうんだから、我慢するだけ損です。 そういう前提に立てば、体重が減らない状況であっても今まで通りの生活をするしかない、ということが分かるでしょ。 ちゃんとしたダイエット法では、最終的には摂取カロリーと消費カロリーがバランスして体重が変わらなくなります。だからといってダイエットを止めたら太るだけです。そのまま余計なことを考えずに続けるしかないのです。じっくり焦らず取り組むしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつかやめるつもりなのだったら、今やめた方がいいですよ。って・・・。 質問に「それを維持したいと考えています」とハッキリ申しております。 余計なことを考えずに続けるしかないのです! として続けるにしてもこちらは本気なので悩んでいます。

  • 回答No.1
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)

こちらはご覧になりましたか? http://www.miyabi.com/diet/topics_howto/vol11/03.html ちなみに便はダイエット前より2倍もしくは3倍以上出てますか? いくら代謝を良くしても、出るものが出なければ減りませんので 腸の働きを良くして、どんどん出せるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。前に何度か拝見したことがあります。 お通じは朝晩ありその辺は心配ないですね。 お通じがよくないといくら代謝が良くても減らないのですね! 腸の動きを良くするようこれからも保ちたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停滞期は汗をかきにくくなるものですか?

    停滞期は汗をかきにくくなるものですか? 食事制限と運動でダイエットをしています。 代謝もあがってきたようで自分でも結構な量の汗をかけるようになってきたと感じていたのですが、 4,5日前から急に汗の量が減り、体重や体脂肪率に変化が現れなくなりました。 運動のメニューはいつも同じ内容でしています。 運動前にスーパーヴァームを2日ほど飲んでトレーニングしてみましたが、 やはり汗の量は少なく、体重等の変化もありませんでした。 停滞期には汗をかきづらくなるものなのでしょうか?

  • 停滞期ですか?

    こんばんは、 22歳女身長173体重59です。 食事はバランスよく1500キロカロリーほどとっています。 あとジムで筋トレ有酸素運動しています(ほぼ毎日) だんだん体重が落ちてきたのですが、ここ数日変化なしか微増です。 しかし、体脂肪は23から20に落ちてきました。 ここ数日食欲が旺盛になり、無性に水分がほしくてなりません。もちろんごはんの量は今までどおりに抑えてますが。 生理が近いからでしょうか? 体脂肪が減ったからか、体が硬くなってきました。私としては57キロまで下げたいのですが、正直体脂肪はこれ以上減らしたくありません…。今は停滞期なのでしょうか?ダイエットはじめたからちょうど1ヶ月です。

  • 停滞期って、耐えれば過ぎるものですよね?

    ダイエットを始めて十ヶ月目。 何回も停滞期を越えてきましたが、一ヶ月以上停滞しています。 (ここ四ヶ月で体重は一キロしか減ってません) 停滞期というものはそもそも、体が省エネモードに入るからおこる ものですよね? とすると、体が慣れ、省エネモードを解除し、 少ないカロリーで(1400カロリーは毎日とります。五大栄養素もとってます) 元の代謝に戻るので、またすぐ体重が減るはず・・・・・・ なのに一向に減る気配がないです。 ストレッチもしているのですが。。。 ちなみに160センチ、50.5キロ、14歳 女です。 下半身に脂肪がまだたっぷりとついているので 引き締めたいです。 皆様、アドバイスお願いいたします。

  • ダイエット中の停滞期を乗り越えるには?

    こんにちは(^-^) 今年の1月からダイエットを始めています。 始めようと思ったきっかけは仕事による不規則な食事が続き、気づいた時には今よりプラス5~7キロ、体脂肪も30%近くなっていたので、このままではいけない!と思って始めました。 初めのうちは順調だったのですが、停滞期なのか4月頃から体重が減らなくなってしまったのです。体脂肪は少しずつですが減ってきています。 今、行っているダイエット内容は・・・ 1.その日の体重や食べたもの、運動内容を食事ノートに記録する。 2.水を1日2リットル以上飲む。 3.きのこ類・豆類・海藻類のどれかを1回の食事のどこかに取り入れる。(野菜は3食取り入れています) 4.1日1時間のウォーキング 5.お風呂の後のマッサージ 6.よくかんで食べる 7.お菓子は食後すぐに食べ、3時以降は食べない などです。 今は身長154cm、体重52キロ、体脂肪21%まで減らすことができました。 ただ、始めから少しハードルを上げすぎたためか、体重が減らない事や職場でのストレスから最近はお菓子の量や食事量が増えてしまい、食べ過ぎてしまう日が多くなりました。 ウォーキングは出勤前に毎日1時間歩いています。 やはり、食事量に問題があるのでしょうか・・・。 体質はむくみやすく、便秘がち。基礎代謝量も少ない方なので、決して痩せやすい体質ではないと思います。 半年間、必死で頑張ってきたのでまた増えてしまうのが怖いのです。 今、ダイエット中の方、ダイエットに成功した方、このような停滞時や食欲に負けてしまいそうな時を乗り越えられる方法やアドバイスがありましたらお願いします。 長文になってしまいごめんなさい。読んでくれてありがとうです^^。

  • 停滞期について・・・

    よく停滞期について書かれていますが、停滞期はどのくらいの期間があるのでしょう?今まで殆どなにもしていなかったのですが、ダンベルとステッパーを始めて2ヶ月ほど経ちました。こちらでも何回かそして何人かの方々にアドバイスいただきましたが、やり始めより体重は2キロ増えました。体脂肪率は若干減りました。(2%~3%)あまりにも変化がなくチョット落ち込んでいます。身長159センチ体重60キロ(エクササイズやり始めは58キロ)体脂肪率28%です。年齢は50才です。 食生活は3食きちんとしています。夜はビールを350ミリ を1~2本飲みますのでご飯は食べません。おかずをつまむ程度・・・月に2~3回の飲み会があります。 運動は出来ない日もありますが、週に5回はやります。 汗はよくかきます。便通もとてもよいです。年齢で代謝が悪すぎなのでしょうか?ウエストのくびれも若干ですがあります。ただやはりお腹回りとお尻は立派ですね。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

    いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ダイエット停滞期、長すぎませんか

    昨年、4ヶ月かけて15キロ落としました。 (少々の食事制限で、食べないダイエットではないです) ある時から全く体重が落ちなくなり悩んでいます。 158センチ→61キロあるので、まだあと10キロは落としても良いはずです。 停滞期って、数週間~1ヶ月くらいだと聞きました。 私の場合、もう停滞期が4ヶ月くらいになります。 これ以上ダイエットをしてもムリということなのでしょうか。 それとも今までのダイエット法ではもう落ちないという身体からのサインなのでしょうか。