-PR-
締切済み

Hybrsを拒否したい…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69126
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

3月の末から、gooのアドレス宛に送信者不明の添付ファイルがよく届くようになりました。
検索で、すぐHybrsだとは分かりました。
ファイルを開いてはいないので、感染はしていないのですが、頻繁に届くため、メールの受信拒否がしたいです。
けれど、送信者が不明なため、アドレスを指定して受信拒否することができまん。
そういったメールを受け取り拒否する方法はありますか?

一度、感染したと言う人から「再インストールした」というメールが来たのですが、その後も送られてきます。
これは、まだ感染していると思った方がいいのでようか?それともWebサイトから来ているんでしょうか?
因みに、掲示板の書き込みには大抵gooのアドレスを使っています。
しかし、先日、掲示板などには使っていないアドレスにもそのウイルスのファイルが届いたんですけど、これは、誰かが故意に送ったと考えてもいいのでしょうか?
こっちのアドレスは、一部の人しか知らないはずなんです…(ーー;)

回答いただけると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>そういったメールを受け取り拒否する方法はありますか? たとえばノートン・アンチウイウルスのようなウイルス対策ソフトでは、メールがメールクライアントに到達する前の段階で内容をスキャンし、ウイルスコードを検出します。そして、メールクライアントに届く前に有害なメールを駆除してしまいます。(参考URL) >>これは、まだ感染していると思った方がいいのでようか?それともWebサ ...続きを読む
>>そういったメールを受け取り拒否する方法はありますか?
たとえばノートン・アンチウイウルスのようなウイルス対策ソフトでは、メールがメールクライアントに到達する前の段階で内容をスキャンし、ウイルスコードを検出します。そして、メールクライアントに届く前に有害なメールを駆除してしまいます。(参考URL)

>>これは、まだ感染していると思った方がいいのでようか?それともWebサイトから来ているんでしょうか?
感染を疑った方がいいと思います。
「再インストール」といっても、HDDのフォーマットまでやってゼロからの復旧でないかぎり、ブートレコードなどにウイルスが巣食いっぱなしという可能性は残ります。

>>しかし、先日、掲示板などには使っていないアドレスにもそのウイルスのファイルが届いたんですけど、これは、誰かが故意に送ったと考えてもいいのでしょうか?
アドレスを入手する手段は色々考えられるので断定はできません。
そのアドレスでメールを送った相手の誰かのマシンがウイルスに感染して、知らないうちにウイルスの発信源にされている、という可能性も考えられますし、あなたのアドレスを記録しているどこかのサーバが侵入されて、アドレスを読まれている、という可能性もありえます。
「あなたの知人の方が故意に」と疑うのは早計かと思います。
そのアドレスが親しいお知り合いのものならば、感染を知らせてあげるべきですが…。
お礼コメント
Lize

お礼率 100% (2/2)

sesameさん
回答ありがとうございます。
参考URLにも行って体験版をDLしてきました。

感染した人にも、もう一度メールで聞いてみます。

もうひとつのアドに届いた分は、他の、アドレスが登録されてる人達には届いてないって言うのが、疑問だったんです。
特にメールのやり取りをしているわけでもないし…。というので(^^;。
ウイルススキャンのことも教えてみますね。
投稿日時 - 2001-04-28 23:37:58
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  gooはブラウザベースのメールサービスなので、多分Norton AntiVirus等では 届くのを拒否できないと思います。(ブラウザ上に名前が表示されているだけな ので) もちろん誤ってダウンロードしちゃった場合は感染を防いでくれます。  Hybrsは、誰かが故意に送らない限り、Outlookのアドレス帳を使って広まりま す。 つまり、Outlookを使っ ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 gooはブラウザベースのメールサービスなので、多分Norton AntiVirus等では
届くのを拒否できないと思います。(ブラウザ上に名前が表示されているだけな
ので) もちろん誤ってダウンロードしちゃった場合は感染を防いでくれます。

 Hybrsは、誰かが故意に送らない限り、Outlookのアドレス帳を使って広まりま
す。 つまり、Outlookを使っている人でアドレス帳に Lizeさんのアドレスを
登録している人がHybrsに感染していて、自動的にLizeさんにウイルスを送信され
てしまっているのだと思います。

 一番良い方法は、Hybrsメールを遮断するのではなく、その根元、つまり感染し
ている人を特定して注意する事です(+_+) とりあえず感染していると疑わしい人
に「感染していない?」と尋ねて見ると良いでしょう。
 「一部の人しか知らないメールアドレス」なら、その一部の人の誰かが感染して
いる可能性が極めて高いので(^^;

 因みに、感染したPCは、シマンテック社に駆除ソフトの体験版がありますので
それで駆除することが出来ます。

 それではがんばってください(..
お礼コメント
Lize

お礼率 100% (2/2)

honiyonさん
回答ありがとうございます。

なるほど…
じゃあ、そのソフトはOEの方に使ってみます。

感染が疑わしい人…
gooのアドしか知らない人しかいないんですけどねぇ…(^^;
Hotmailのアドレス知ってる人達の方でウイルスが届いたって人は他にいないし…。
他の人にも聞いてみます。

感染していた人にも、そのアド教えておきます☆
投稿日時 - 2001-04-29 01:13:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ