• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SSDって本当に高速なのですか?

素人質問の上に、余り調べず質問しているので 先に謝罪します、済みません。 さて、 http://www.seek-co.jp/product/ssd/index.html によると SLCは早くても170MB/s=1.36Gb/sとのことのようですが SATA2で3Gb/s SATA3では6Gb/sと 確か謳われていますし HDD本体にもそう記載されています。 (よね?… 不安 汗) 勿論この3Gb/sや6Gb/sというのが理論値→ベストエフォートであることは理解できますし キャッシュからの読み出しのみがその速度 ってことも考えられますが、 とはいえ、ハッシュ(かなり古典かな?)やその他の技術により プラッタからの読み出しも そうそうはキャッシュ内蓄積量を 枯渇させずに済むように思えます。 なので、6Gb/sが1.36Gb/sより 遅くなるとも考えにくく感じ 疑問が浮かびます。 そこで あえて質問です、 この辺りのからくりってどんな裏があるのですか? ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数610
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)

>320MB/s=2.56Gb/s出ていたはずで >SASはもっと高速だったような・・・ 単にインターフェイスの理論値です SCSIやSAS用のHDDと言えど プラッタ密度は同時期のIDE・SATA用と変わりません それどころかディスク外径を小さくして高回転化する事で シークタイムの短縮を狙う設計となっています =最外周で最も高速となるディスク一回転での読み取り量はSATA用より少なくなる 一般的な7200rpmの物と違い、15000rpmのモデルが存在しますが このためにシーケンシャルリードは殆ど変わらないという感じです http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?name=st3300657ss-chta-15k.7-sas-300gb-hd&vgnextoid=b17e8400ff132210VgnVCM1000001a48090aRCRD&locale=ja-JP 現行最新モデルSAS2.0用のHDDですが、公称最大171MB/sです 実測平均はこれより落ちます 当然、Ultra-320が制定された2000年当時のHDDは30~40MB/s程度 2002年頃に出たSeagate Cheetah 15K.3でも50~70MB/s程度です 規格は規格、物理上限を突破できるような物じゃないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね勉強になり 感謝しています。 有り難うございます。 何もお礼が出来ない中での せめてもの誠意です ベストアンサーをお受け取りください。

質問者からの補足

贅沢にも (小径?)プラッタを32枚+7枚とか使って その両面にデータを納めると 高速化が 恐らく図れるのでしょうね でも 多分もう 数十年前から既に こういった類いはあったと思うけど 「コンシューマー向け」としてでは なさそうですよね 完全 業務用向けか 金に糸目をつけない人向けですよね 汗

関連するQ&A

  • HDDはM/Bの6Gb/s,3Gb/sのどちら?

    自作パソコンで、HDDをM/BにあるSerial ATAポートの6Gb/s 3Gb/sのどちらに繋ぐ のがベターなのかで迷っています。 HDDの仕様に「SATA6Gb/s」とあるので、M/Bの6Gb/sポートに接続するのが当然の ように思うのですが、ある雑誌の記事に「HDDは3Gb/sポートで充分」との記述があり ました。 このHDDの性能を確保できるのはどちらに繋ぐのが良いのが教えてください。 できれば、理由も添えていただけると助かります。 なお、 M/B Serial ATAポート:Intell Z68 SATA HDD:2TB 3.5インチHDD SATA6Gb/s 7200rpm 64MBキャッシュ

  • BIOSがSSDを認識しなくなった。

    質問させていただきます。当初、自作のパソコンにSSDをSATA 6Gb/sに繋いでOSをインストールしました。(Boot画面ではなくDriveXpertになぜか表示されましが・・・)この時は何とも無かったのに、次の日にパソコンを起動させたら画面が真っ暗なままになったので、BIOSを立ち上げたら認識しなくなりました。(この時点ではSATA 6Gb/sに繋いでも、DriveXpertで表示されなくなりました。) Marvell91XXコントローラーのドライバーを最新のものに更新しても改善されません。SSDをSATA 3Gb/sに繋いだらBIOSは認識してくれるのですが・・・ できれば、SSDはSATA 6Gb/sに繋いで使いたいのですが・・・ どなたか、詳しい方がいらしたらご教授ください。お願いします。 パソコンの構成 CPU:Corei7-950 M/B:P6X58D-E SSD:Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5  グラボ:SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)

最近の高速モデルは1枚で400~550MB/s位出ますよ http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/sp_patriot.html 一枚のSSDの中に8~16枚のチップを搭載し、8~16chで動作させる形で高速化しています もう少しでSATA3の限界を超えそうですね 当然あのケースの大きさに制限されますのでいたずらにchを増やすのは難しいですが 制限を取っ払えばこんなのだってあります http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110730/ni_crevo960.html PCI-Eスロットに挿すタイプですね 公称1500MB/s 実測1000~1200MB/sとSATA3の6Gbpsを軽く突破しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄いを超えて凄まじいですね(汗) 4.4Gb/sに当たりますよね いや、本当に凄まじい あ” でも確かスカジーのウルトラ320が 320MB/s=2.56Gb/s出ていたはずで SASはもっと高速だったような・・・… 本サイト内の他の方に教わったのですが スカジーのこの規格ものは 規格だけでなくHDDそのものでも 素直にこの速度が出ているとか… いやー 凄まじいですよね(汗) 有り難うございます

  • 回答No.4

 NAND flush memory一枚の限界速度は確かにそうですが、8枚のflush memoryに同時に書き込みや読み出しができるコントローラーがあったら、どうなると思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご来訪有り難うございます。 恐らくは >コンシューマー向けの現行… への反響だと思いますが 確かに早いと思います。 なるほど! 並列に下読み書きさせるのですね まるで メインメモリーのDDR系や HDDのRAID0みたいな感じですね 1.36Gb/s×8=10.88Gb/s 何らかの オーバーヘッドやボトルネックが発生しても 6Gb/sの速度は 出せそうですね もう既に 挙げられたようなインターフェイスは あるのですか? それとも 素直にストライピングしちゃうのですか?

  • 回答No.3

データーの読み出しってシーケンシャルとランダムがあります 公表されているのはシーケンシャル等で条件が良い場合です 実際には色々なファイルを読むのでランダムアクセスが多用されます HDDではヘッドの移動で最悪の条件になりますけれど SSDにはあまり関係ありません 参考値として質問者さんが書かれているSSDとHDD同程度の商品では SSD READ WRITE シーケンシャル 269 201 ランダム512KB 205 203 4KB 20 50 QD4KB 154 169 HDD シーケンシャル 131 128 ランダム512KB 49 76 4KB 0.6 1.2 QD4KB 1.5 1.3 上記を見れば一目瞭然じゃないですか? SSDは実測値でHDDは採用されている規格の最大値での比較って 根本から間違っていませんか? HDDの実測値は最高スピードが出る外周でも150MB/s程度で 内周になれば40MB/s程度ですし断片化が進めばヘッドの移動が増え もっと遅くなります それに比べてSSDはメモリーなので外周・内周等がありませんし 断片化が進んでも極端には遅くなりません 現在のSSDで多く販売されているのはMLCタイプで HDDに比べると寿命は短い・値段は高い・容量は少ない 以上の条件でも売れている理由を考えれば 使用したときに大きな利点があるのはあきらかですね 私の使用した時の時間計測では 実際の使用ではパソコンの起動時間が半分以下になりますし 各種アプリケーションを読み込む時間も半分以下になってます キャッシュに入ってない状態でSSDからIEを起動して1秒かからないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます 確かにお馬鹿質問でしたね (^_^;A 失礼しました。 実体験や実効速度なども交えて頂けたので ものすごく勉強になりました 重ねてお礼申します。 何かの疑問が またわいたときは、 相変わらずのお馬鹿質問になると思いますが ご教示宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

からくりというよりは・・・ それは、内部転送速度ではなくインターフェースの速度です。即ち、ハードディスクの転送速度ではありませんよ。 6GbpsなのはSATAインターフェースに使われるSATAホストコントローラの理論最高速度です。 ハードディスクの最高速度は、最新最先端の3.5インチ、3TB/7200rpm品でもシーケンシャルリード/ライトで100MB~200MB/s未満、ランダムライト/リードで50MB/s~80MB/sほど出れば万々歳です。 尚、キャッシュヒット速度も、SATAの最高速に達することはまずありません。 頑張ってもディスク内部転送速度の最大値になり、1.6Gbpsも出れば十分でしょう。 ちなみに、内部転送速度はディスク本体には書かれていません。ホームページの製品紹介ページなどでデータシートが公開されていなければ、非公開となります。 ちなみに、SSDは元々信頼性を高める都合上、ウェアレベリングが登載されており、ランダムアクセスで記録されます。そのため、読み書き速度は、ランダムであろうが、シーケンシャルであろうが、理論上は速度差が生じません。しかも、質問に上げられている速度は内部転送速度であり、インターフェースの速度ではありません。そのため、速度は少なくともランダムでは圧倒的に速く、シーケンシャルでも最先端最高速と同等かそれ以下になります。 尚、SSDは製品によっては300MB近いリード速度をもつ製品もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで現行のHDD本体が どの程度の速度が出せているのか SATA規格値以外 皆目見当も付いてなかったのですが 大変勉強になりました。 御指南有り難うございます。 となるとSATA3の理論値に迫るアクセス速度を出すには コンシューマー向けの現行技術範囲内では 結構豪気な部類のことをしないと 駄目そうですね。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

誤解がありますね。 >SATA2で3Gb/s SATA3では6Gb/sと 確か謳われています 確かにその通り。 しかしその数値は、インタフェースとしての論理値であってHDDのデータ入出力の能力値ではありません。 HDDを使ったデータの入出力時には、シーケンシャルアクセスとランダムアクセスという2つの傾向があります。 シーケンシャルアクセスは、CDやDVDから映像や音楽を読み出すように、ディスクの先頭から終端に向かって次々にアクセスします。 このように非常に効率の良いアクセス方法であっても、HDDの場合は秒間数十MB程度しか読み出せません。 (数MBとか1MB未満とか)細かな単位でディスクを読み書きするランダムアクセスの場合は1桁も2桁も数値が低下します。 カラクリも何も装置としての能力値とインタフェースの論理値を比較しても意味が無いのです。 SSDの様な高速デバイスがによって初めて、SATAインタフェースの能力が生きるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご対応と御指南 有り難うございます。 確かに理論値と実効値とではハンディあり過ぎですよね しかもご指摘の通り 理論値はディバイスの速度そのものですらないし… (^_^;A またご教示宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • HM87 Express チップセット最高速度

    モバイル インテル HM87 Express チップセットに、mSATA、SSD、8GBのメモリーを4つ差した場合 (1) モバイル インテル HM87 Express チップセットを使っているノートパソコンに、(1)mSATAのSSD、(2)それに加えてSSDまたはハードディスク、(3)8GBのメモリーを4つ、差したとすると、最高速度は3Gb/sになるものでしょうか。それとも、6Gb/sが出るものでしょうか。 補足: 以下のサイトを見ると、「最大 4 個の SATA 6Gb/s ポートをサポート」「最大 6 個の SATA 3Gb/s ポートをサポート」とあって、この両者は両立していないように思えたことから質問したものです。 http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/performance-chipsets/mobile-chipset-hm87.html (2) 「インテル520 シリーズ480GB SSD」「東芝mSATA SSD HG5d」というのは、いずれも6Gb/sに対応していると理解してよろしいでしょうか。 (3) 急に質問のレベルが落ちるのですが、「モバイル インテル HM87 Express チップセット」というのは、いわゆる「マザーボード」なのでしょうか。

  • emachines J4492を購入したのですが・・・

    先日、emachines J4492を購入したのですが、 CPUを別のものに変えることはできるのでしょうか? 今は pentium D E2140 1,6GHzがついています。 たとえば、Core2とか、同じpentium Dの2,8GHz 3GHzなど・・ 教えてください。 ちなみに、 pentium D E2140 1,6GHz 1MB L2 shared キャッシュ 800MHz FSB ↑↑↑↑こんなCPUが付いているみたいなんですけど、この意味は? 素人質問ですいません。

  • 起動中にssdが認識しなくなります。

    HDDから起動中に何時間か経過するとssdが認識しなくなります。またssdから起動して、何時間か経過するとブルースクリーンになり、電源が落ちます。またそこから起動しようとすると黒画面で0xc000000eという 文字がでてきて、biosでもssdが認識されなくなっています。 また電源を切って、コンセントを抜き時間がたってから、起動すると、ssdが認識され、普通に起動できます。 これが繰り返されるので困ってます。ssdを診断ツールで故障してないか調べても100%正常でした。 前に質問したときにインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーをアンインストールするのをアドバイスされ、やってみましたがだめでした。 今はHDDにOSをインストールして、使ってます。 省電力機能等をオフにしたり、EISTオフにしたりしてみましたが、SSDで起動したときにフリーズはなくなったものの、時間がたつと認識されないと思うと嫌なので使ってません。 AHCIでインストールしてます。 【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー (4コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/8MBキャッシュ/HT対応) 【 メモリ 】8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル] 【 SSD 】120GB インテル(R) 520 シリーズ(6Gb/s対応) 【 HDD1 】1TB 7200rpm (6Gb/s対応) 【 マザーボード 】インテル(R) H77 Expressチップセット (mATX/SATA 6Gbps対応ポートx2) 【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 /1GB/Dual DVI です。 マザーボードの詳細は 製造元 Mouse Computer Co.,Ltd. モデル H77MA-S40 チップセット intel Ivy Bridge Rev. 09 サウスブリッジ intel H77 Rev.04 LPCIO Fintek F71869A 調べてみたところOEM版のマザーボードでした。 解決方法を教えてください。 詳しい方お願いします。

  • SSD増設

    システム用に現状のHDDから64GBのSSDへの変換を計画してます。 現状は1TBのHDDを4個のドライブに分け、XP、Win7、インストーラ無しのフリーソフト、データとそれぞれ振り分けています。 そこで、SSDを増設し、これにWin7、既存のHDDにはXPのみをインストールし直し、デュアルブートでは無く、起動時にBIOSでブートディスクを決めようと思ってます。スキャナーがWin7非対応なのでその際のみXPを起動させてます。 下記の如く、DVDD、HDD5個使用してますのでマザーのSATAコネクターは6箇所共満杯ですのでインターフェイスボードを付けようと計画してますが、スペックが良く分かりません。 使用するSSDに拠りスペックは決められてくるのでしょうか?8000円前後の64GBのものですとSATA、9000円前後だとSATA6GB/Sとなってます。但しSATA6GB/S規格の製品のクチコミを見ましたら思った程速度が出ないと問題にしてました。又、以前USB3.0のインターフェイスボードの件で質問した際、当方のマザーボードではPCIEのスロットはX16が2.0で、他(X4,X1)はレヴィジョンは1.1だと教えられました。(マニュアルで確認しました) この点も踏まえ、当方の環境で最適なSSD,インターフェイスボードは何が良いでしょうか?予算はトータルで1万円±1000円を予定してます。 PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. WinXPProSP3.  M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), 内蔵HDD:5個(SATA) CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組. UMAXCastorLoDDR2-1G-800 2枚 モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF  電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK 未使用スロト:PCIExpressX4 1ヶ所 PCIExpressX1 3ヶ所 PCI 1ヶ所 又、SATAポート6ヵ所は対応規格SATA 3Gb/sとなってますが、SSDはマザーポートに接続するのか、あるいはインターフェイスボードに接続するのか良いのか、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • HDDの追加で迷い・悩みが…

      またお世話になります。 …外付けHDDで相談をしたときに… >SATAのHDDが2台搭載できるのに外付けを買う理由は何ですか? 持ち運ぶのならバックアップの意味をなさないでしょう。 1TBの内蔵なら5千円程度から手に入ると思いますけど。< とのご指摘を受けまして「なーるほど」と、ミニタワーを開けてみてベイの確認をしたのですが、どうも渡りのケーブル(5本組)一本しか見あたらず、もう一本(2本組)が要るのではと思ったのです。 まず内蔵HDDを追加しようとしたら今のHDDが Seagate とあるのでおなじメーカーのを調べて…  (1) Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm     64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps     ST1000DM003  (2) Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA     6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター     ST1000DM003 などを見たのですが、此などで良いのでしょうか。 (色々と見ていて中身のディスク盤が見えているのがありますが、密閉されている物じゃないんですか?) これらの違いもよく判りませんし、ケーブル(青い2本)が無いのも気になりますが、買い足しの時の名称も判りません。 「ベイに納めてケーブルを差す」という手順で済むものなんでしょうか、なにか設定をするとかありますか。 これらが出来てから外付けHDDをと思っています、本当になにも判らない者ですがご教授頂ければ有り難いです。  (判りにくいかも知れませんが添付してみました)  

  • HDDの追加で迷い・悩みが…

      またお世話になります。 …外付けHDDで相談をしたときに… >SATAのHDDが2台搭載できるのに外付けを買う理由は何ですか? 持ち運ぶのならバックアップの意味をなさないでしょう。 1TBの内蔵なら5千円程度から手に入ると思いますけど。< とのご指摘を受けまして「なーるほど」と、ミニタワーを開けてみてベイの確認をしたのですが、どうも渡りのケーブル(5本組)一本しか見あたらず、もう一本(2本組)が要るのではと思ったのです。 まず内蔵HDDを追加しようとしたら今のHDDが Seagate とあるのでおなじメーカーのを調べて…  (1) Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm     64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps     ST1000DM003  (2) Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA     6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター     ST1000DM003 などを見たのですが、此などで良いのでしょうか。 (色々と見ていて中身のディスク盤が見えているのがありますが、密閉されている物じゃないんですか?) これらの違いもよく判りませんし、ケーブル(青い2本)が無いのも気になりますが、買い足しの時の名称も判りません。 肝心な事なのですが 「ベイに納めてケーブルを差す」 という手順で済むものなんでしょうか、なにかしなければならない設定をする事がありますか。 これらが出来てから外付けHDDをと思っています、本当になにも判らない者ですがご教授頂ければ有り難いです。  (判りにくいかも知れませんが添付してみました)  

  • グラボをいれたらBIOS起動が遅くなった。

    質問させてください。 当方のPCのスペックです。 > ■CPU :Intel Core i7 3770k (コア数4,スレッド数8,最大クロック(Turbo Boost) : 3.9GHz) > ■M/B :MSI Z77A-G43 SATA3Gb/s×4, 6Gb/s×4、USB3.0×4、USB2.0×10、HDMI×1、 DVI-D×1、 > D-Sub×1(intel Z77チップセット) > ■RAM :デュアルチャネルメモリ適応 32GB DDR3(8GB x4) > ■SSD :高速SSD512GB 6Gb/s 転送速度:読込最大 550MB/s、書込最大 520MB/s > ■ Blu-ray: 最大14倍速対応Blu-rayドライブ!!読書き対応!! 2機搭載。 > ■グラボ: オンボード > ■PCケース: ZALMAN Z9 PLUS 650W電源 このPCにGTX970をいれたところ 起動時にBIOSが立ち上がる時間が2分程度かかるようになりました。手持ちの別のGTX650をいれたら即動しました。970の時はブラック画面の右下にB2の文字、左上にはカーソルが点滅しています。再度650に戻せば即動します。ドライバーは最新版です。電源電圧も正常でした。推定原因や何を調べればよいかわかれば教えていただけますか?

  • このパソコンは

    2011年の3月に買いなおしたばっかりのノートパソコンです。 ちなみに構成が 【ディスプレイ】 15.6inch フルHD(1920X1080ドット)対応光沢カラー液晶 【チップセット】 インテル(R) HM65 チップセット 【プロセッサ】 インテル(R) Core i7 2720QM(2.2-3.3GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB 【メインメモリ】 DDR3 1333 2GB/SO-DIMM×2(計4GB) 【グラフィックアクセラレータ】 GeForce GT 540M 1GB 【SSD】 120GB SSD INTEL 510 (6Gbps) [読取最高速度 400MB/s 書込最高速度 210MB/s ](3Gbps時265MB/s・200MB/s) 【光学式ドライブ】 ブルーレイ(Blu-ray)ディスク読込対応(DVD/CD書込読込対応) これでOS込みで14万円ぐらいでした。 ノートパソコンなのでFF14のベンチマークはlow1900しか出ませんでした 私にとってはこれで高スペックパソコンを手に入れた気分になっているわけですが このpcは高性能には届いてない構成であるとお考えるになる方はいらっしゃいますか? そして、あなたにとって高スペックはどのような構成でしょうか?

  • HDDの内部転送速度と外部転送速度について

    ハードディスクの内部転送速度と外部転送速度について質問させていただきます。 外部転送速度はアレイコントローラとHDDとの間の転送速度、 内部転送速度はHDD内部のデータ転送速度と認識していますが、 値にはかなりの差があると思います。 (SAS 2.0 で6GB/s) 仮に6GBの入力があった場合にはHDD内部では、キャッシュ上で待ち行列となるのでしょうか? 素人じみた質問ですみません。

  • より高速のSSD

    いまサムスンの840EVOを使用しています。 RAPIDモードがあってそれなりに早くて良いのですが、追加でSSDをもう一枚買うことになりました。 250G~500Gくらいで840EVOより、より高速なSSDを教えて下さい。 なお予算は2万円以下で、マザーはZ77ーPD3です。