• ベストアンサー

裁判所職員の採用試験についてご質問します。

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 「廷吏」というのは警備担当裁判所事務官を示します。仕事内容は、裁判所内の警備を担当します。採用は裁判所事務官3種の採用枠中に警備担当者の枠が設けられているようです。参考URL参照。年齢に柔軟性を持っているのは、公務員でも、水道局、交通局、公園課など外局に多いです。広報をよく見ることを勧めます。 (裁判所事務官3種) http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/topics2001.html http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/seikyu.html

参考URL:
http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~lt300013/special/teiri.html
minojun
質問者

お礼

shoyosiさん、お答え頂きありがとうございました。ただ、「廷吏」に関してはなかなか公募することが少なく、一般の人は募集の有無を知る機会が少ないと聞いています。広報などには細かな募集状況は掲載されているのでしょうかねぇ?今後は広報を気を付けて見るようにしてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防衛省職員の受験可能年齢

    30歳以上で受けられる公務員試験に、防衛省職員と国家公務員I種があると各種情報サイトで見たのですが、防衛省のホームページには 「(2)事務官、技官等は、主として、国家公務員採用総合職試験・一般職試験、防衛省専門職員採用試験により採用されています。」 とあり、人事院のホームページからその国家公務員総合職・一般職採用試験の受験可能年齢を確認してみると、30歳未満のようでした。 2012年4月あたりに調べた時は、確かに防衛省は33歳未満で募集をかけていたと記憶していたのですが、2013年にかけて受験可能年齢が変わったんですか??

  • 裁判所事務官採用試験について

    こんにちは。 裁判所事務官の採用試験について教えて下さい。 今年29歳になる者(受験年齢制限ギリギリ)で、来年の受験を考えていますが、高年齢だと試験で不利でしょうか?また、仮に合格したとして、のちのち苦労するといったことはありますか? 年齢制限が30歳未満となっていますが、試験を受ける年の4月1日において30歳だとだめという意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国立大学法人等職員採用試験の試験勉強

     私は、今度行われる、国立大学法人等職員採用試験を受験しようと思っていますが、どんな試験勉強をすればよいのかわかりません。  この職業は、準公務員に当たるのですが、公務員試験の問題集を利用すればよいのでしょうか?  知っている方、もしくは国立大学法人等職員採用試験を受験されたことのある方、ぜひ教えてください!

  • 札幌市の職員採用試験

    札幌市の職員採用試験を社会人の部、一般事務で受験しようと思ってます。おすすめの参考書があれば教えてください。 ちなみに、地方公務員初級になるんですか?上級ですか? 初歩的な質問ですみません。

  • 図書館職員の採用について

    図書館職員になりたいと考えています。 図書館職員の1つ?として司書という資格があるのを知りました。 質問なのですが、 1.図書館職員は司書以外にもありますか?国会図書館には公務員試験を通して 募集があることを知りました。 2.司書の資格を取った後、どのように就職すればよいのでしょうか。個別に図書館が 募集などしていて、それに申し込むのでしょうか。 3.資格を取ったとして、きちんと採用される人はどれくらいいるでしょうか。 4.採用に年齢制限はありますか。 この資格のことを調べ始めて、まだぜんぜん右も左もわからない状態ですので 簡単にしらべられるような質問がありましたら申し訳ありません。 ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 裁判所職員採用試験申込みー送付書の同封についてー

    裁判所職員採用試験(公務員試験)の申込みを郵送でする際、送付書も同封すべきですか? 4/16(月)消印有効なので、急いでいます。 受験案内によると、郵送すべきものは以下の通りです。 ・受験申込書 ・50円切手(受験票送付用として) 履歴書などを送るわけではなく、受験申込書(=願書)の提出だけなので送付書はいらないのかな、と疑問に感じました。 お聞きしたいことは、 1、送付書の有無 2、送付する場合は一般的な送付書でいいのか、それとも履歴書を送る時に同封する、志望動機も記載したものがいいのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 裁判所職員採用試験の合格って意味ありますか?

    裁判所の採用活動って、民間企業と比べればもちろんのこと、都道府県・市町村職員と比べても笑いが止まらないくらい楽ですか? 市町村職員なら合格≒採用のところが大多数でしょ。 国家一般職試験の場合は、統一試験で合格することによって初めて省庁の個別面接に進む資格を得るという意味がある。 他方で、裁判所職員の場合、試験合格後にさらに何らかの選抜方法があるわけでないのに、 採用かどうか全く未定の状態で延々と採用職務を放棄するわけでしょ。 民間企業において内定の法的性質は、「始期付解約権留保付労働契約」なので、 労働契約が成立している以上は、志願者の内定辞退が自由にできる(民法627条)一方で、企業側からの内定取り消しには正当事由が必要(労働契約法) したがって、想定よりも辞退者数が少なくて必要以上の人数を雇用することになるリスク、 逆に、想定よりも辞退者数が多くて必要人数を確保できなくなるリスク、 両方のリスクを企業が一方的に負担している。 だから、企業の採用担当は必死で採用活動をする。 他方で、裁判所とやらは、合格を出しても何の効力もない(という主張)なので、採用される予定が無いほどの規定人数の何倍も多数の合格者を出し、 想定よりも辞退者が少なければ放置し、辞退者が多ければ次の人に回せばいいのだから、 人数の過不足のリスクは全く負担していない。 採用人数の過不足は、税金がどうのこうのという意見もあるみたいだが、 それはその者が晴れて全体の奉仕者(憲法15条2項)である公務員になってからのことであり、 採用活動の時点では、私人との契約交渉であり、例えば庁舎の建設や必要な物品の購入を業者に依頼するのと同じであって、相手の地位を不当に害していい理由にはならないのではないですか?

  • 特別区職員採用試験の受験資格について

    平成19年度特別区職員採用試験・選考実施日程等が発表され、 経験者の区分においては、必要な資格・免許を有していることが条件とありますが、 事務の場合、必要な資格・免許とはどういうものになるんでしょうか? 詳しい受験案内が出るのはまだまだ先のようですし、過去のものを見ても それについての記述は見つけることはできませんでしたので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 団体職員の採用試験について

    非営利組織の団体職員の採用試験について質問です。 正職員が計7人(60代1人、50代3人、40代1人、30代1人、20代1人)の小さな団体です。 この度、20代1人(新卒2年目の女性)が退職したことにより、欠員補充として、1人採用することになりました。 採用試験の募集要件において、年齢制限は設けません。 職務経歴書を添付してもらいますが、職務経験書の注意書きとして、「職務経験の有無は、採用には全く関係ありません」と記載します。 こういった事情を全て踏まえて判断した場合、団体として求めている年齢層はどこになると推測されますか? 例えば、この団体に貢献できる職歴がある50代が応募して、採用する可能性はあると思いますか?

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。