- ベストアンサー
電力容量増設契約と海外からの機械輸入について
- 工房設立のために倉庫を借り、3相200vの機械を数台設置する必要があります。電力容量の増設契約について、契約電流値の設定方法や料金について相談したいです。
- また、海外からの機械輸入についても質問があります。同機種には1A(motor380V、50hz)と1A(220V、50hz)の2つのバージョンがありますが、関東での使用にはどちらが適しているのでしょうか。
- どちらの質問に関しても、作業に支障が出ない程度の設定や適切な選択肢を知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>契約電流値はどのように設定してもらったらよいのでしょうか? これは、電力会社に設定してもらう必要があります。 動力設備は、力率の良し悪し、負荷稼働率が関係しますので、電気工事会社に相談しても簡単には決定できない事になっています。 >1A(motor380V、50hz)か1A(220V、50hz)の同機種で2つのバージョンがあります。 >日本で使う際どちらが良いのでしょうか? 日本で使用するなら、220Vの方でしょうか。 通常の動力電源で、対応できる可能性があります。 可能性があるとした理由は、日本の動力電圧が200Vの為です。 ただ電圧の幅が、上限222Vまで許されていますので、通常210V辺りで受電しています。 この辺りで使用する分には、問題は少ないと思いますが、200V付近の受電電圧となると、思ったような動力が得られない可能性があります。 そういったデメリットがある事を承知で、輸入するようにしてください。
その他の回答 (1)
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)
電力会社で契約の方法は変わるかも? 東電の場合は、 ★実負荷契約・各負荷の積み上げで、契約電力は、各負荷の各出力を換算率により、入力に換算、台数圧縮して、 四捨五入して決める。(送電時は負荷が申請と合ってる必要が有ります) ★主開閉器契約は、力率100%で契約ですので、誘導負荷等力率の関係で、契約容量まで使えない欠点が有ります、 ですが、機器が沢山有り、でも1個ずつしか使用しない場合便利です(機器の検査に利用も便利)。 例:主開閉器契約の10K契約は30Aのブレーカーで総和は6.3KWのモーター迄に成ります 実負荷の場合は10KW迄使えます(負荷によりブレーカーは60A~75A位に)
お礼
わかり易い解答、ありがとうございます。 主開閉器契約←とても為になりました。 まだこれから、電気に関して勉強する必要がありそうです。 これからもよろしくお願いします。
お礼
解答ありがとうございました。 電気に関して無知な為、まだ勉強する必要がありそうです。 今後もどうぞよろしくお願い致します。
補足
解答ありがとうございます。 気になった点があるのですが、契約電流値は電力会社が設定するとの事。それでは契約電流値は電力会社との相談で供給量をきめるのでしょうか?(例えば、設置する機械の電力量で計算する) もう一つ、通常の動力電源で、対応できない場合はどのような対処をする必要があるのでしょうか? たとえば、工場では通常外の動力機械を使用していると思うのですが、どのような対処をが考えられますか? すみません。電気に関して無知な為、度重なる質問をしてしまい。 どうぞよろしくお願い致します。