• ベストアンサー

私は統合失調症でしょうか?

不安、焦燥感、対人恐怖の症状がメインですが、他にも、何に対しても興味が湧かない、意欲がないなどの無為、軽い自閉などの鬱に似た症状があります。以前はテレビや新聞やゲームや資格の勉強もしていましたが、今はやる気がなく家に閉じこもって何もしていません。 因みに、幻聴、幻覚はありません。 主治医からは、統合失調症と判断されていますが、不安障害や抑鬱などではないかと思っています。 私は統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 統合失調症という重病人のイメージがあって、自分はそこまでは重くないという思いなのでしょうか? 一般的には確かに診断基準に幻覚の有無が大きく影響してるかもしれませんが、 実際は、その医師の、そのときの各状態を検討した医療判断や今後の治療方針上の理由などを根拠に診断をしているはずですから、もし疑問であれば、何でも質問してみたほうがあなたの今後の予後にはいいかもしれないと感じました。 ただ、何の診断名にしろ、診断名がつけられることは、メリットとデメリットともにあると思います。 治療は、あなたと医師、治療者との会話をもとに進みますから、 なるべく話を進めやすいために、共通認識(これが、病名や診断名、症状名など)がとても大事になってくると思います。 しかし、今回のような、ちょっと違うんじゃないかという患者さん側の違和感が出てしまうこともありますから、 なるべく、感じたことは空気的に可能な限り、話して行ったほうがよいと思います。 なにせ、コミュニケーションをもとに治療は進みますからね。 でも、もし、医師とそういう会話出来ない雰囲気ならば、セカンオピニオンということで、話をちゃんと聞いてくれる、薬物治療に偏ってない別の医師を探して受けたほうがよいと思いました。 でもこのようにうまくいって 統合失調症ではないと診断されたとして、その先が大事だと思いますが、 回復のためには、薬物治療のみでは困難なようですし、 長年の強い副作用にいろいろ苦しむことになるので、 出来れば、認知行動療法などの自己カウンセリングとか、アダルトチルドレン、家族療法、など対人的な面のカウンセリング治療を受けて、不安や焦燥感をケアし変えてゆくことが大事だと思います。 読んでいて感じたことは、不安がお強い感じですが、 それは対人的なものが主なのでしょうか? 人から認めてもらえない、理解してもらえない、などの不満や、嫌われ 否定されるのが怖くて、社会や人とかかわれない、 だからこの先の人生がとても不安に感じる、 こういう感じなのでしょうか。 これはあくまでも読んで感じたことなので、わかりませんが、いずれにしろ、少ないお薬の処方で、抑えつつ、こういう不安、自己否定感や、見捨てられ恐怖、嫌われ恐怖などの心の治療をしてゆくことが大事だと思いました。ご参考になれば。

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事送れてすいません。 <読んでいて感じたことは、不安がお強い感じですが、 <それは対人的なものが主なのでしょうか? 不安、焦燥感、対人恐怖が、小さい頃から、37の今まで続いています。 対人的なものが大きいです。人=何かを言われる怖い存在 これは、親の虐待と、夫婦間の不仲の影響が大きいと見ています。 それを克服する方法を教えてくれないでしょうか? 大変参考になりました。 自分は自己肯定感が低いです。 いじめや親の虐待に遭いましたから。 どうすれば、自己肯定感を取り戻すことができますか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

統合失調13年目です。 統合失調も含めて、精神疾患を患っている人の中に 「自覚症状がない」というのがあります。 私も統合失調の自覚症状はあまりありません。 母は妄想系の統合失調で、妄想が強かっか発病初期は 「精神病なんかじゃない」 投薬処置になりましたが、 「病気じゃないから薬なんて飲まない」 ということで、薬を飲ませるのに一苦労でした。 ちなみに日本の統合失調の発病率は、100人に一人だそうです。 病歴13年目 精神障害3級 保持者 より

• kenju1128
回答No.4

たびたびすいません。  今、インターネットで単純型統合失調症の生涯発病率を調べていたんですが、調べきれなかったのですが、『自明性の喪失』という知っている人は知っている旧西ドイツの本にあったのが「5000人に一人」の根拠です。  田舎のこちらの市内でも4人くらいいるという事で、まあ、集まるところには集まりますか。隣の市には一人同病の知人がいます。単なる虚弱体質ぽくも見えるんですが。  自作の小説でこの本引用した部分があるので、ちょっと転載します。  ブランケンブルクの『自明性の喪失』のデータを確認する。  一九五五年から一九六七年までの間に旧西ドイツの大学病院の精神神経科に入院した四〇五名の精神分裂病の患者のうち、破瓜型が一五三名、妄想型が一六八名、緊張型が五九名、残遺状態が二五名。破瓜型のうち九名は単純型といってよい、とのことだ。  単純型が四百分の十として二.五%、精神分裂病の発病率を一%で概算して四、五千人に一人だ。僕はどうも自分が単純型精神分裂病のような気がしている。幻覚・妄想がなく無為自閉などの症状が前面に現れる。  珍しいことでも起こるときは起こるが、自分がどうかというのはわからない。  山には『初期分裂病』という本も積んである。破瓜型の前駆期で単純型状態が長かったのかもしれない。 (『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)

toyocchi
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 どうかご自愛くださいますように。。。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ウィキペディア等ご参照くださればと思うのですが、「単純型統合失調症」のような可能性はあると思います。「陰性症状型」ですね。  ただこれは、5000人に1例くらいの病気で、鬱などの方がはるかにありふれているのですが。  治療薬ですが、「エビリファイ」ですとか処方されていませんか?  統合失調症とか、診断をスティグマ(烙印)のように思う必要はなくて、劣等感等無用くらいかと思うのですが、差別も減ってきた昨今ですので、ぜひ気力を湧かせていただければとは思います。  精神障害に関しては、ハンディーがさらなるハンディーを招き、的な事が多いです。  ええと、逆効果かもしれませんが、最近村上春樹さんの『ノルウェイの森』が映画化されたのでDVDとかご覧になっても。ヒロインがおそらくは単純型統合失調症です。  なんでしたら僕のプロフィールもご参照ください。  取り急ぎ。補足してくださればまた回答します。

toyocchi
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 どうかご自愛くださいますように。。。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

目の前に患者が居る医師の判断より、文章だけで判断する素人があなたの状態を「正しく」判断できたら医者は要りません。 ドクターショッピング、穏やかに言えばセカンドオピニオンをお薦めします。 なお「統合失調」での「うつエピソード」はごく普通に起こるので、主訴がうつから来るとは断言できないのです。

toyocchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつエピソードなんてあるんですね。 私も、統合でありながら、うつな感じが多々あります。 参考になりました。