• ベストアンサー

私は統合失調症でしょうか?

不安、焦燥感、対人恐怖の症状がメインですが、他にも、何に対しても興味が湧かない、意欲がないなどの無為、軽い自閉などの鬱に似た症状があります。以前はテレビや新聞やゲームや資格の勉強もしていましたが、今はやる気がなく家に閉じこもって何もしていません。 因みに、幻聴、幻覚はありません。 主治医からは、統合失調症と判断されていますが、不安障害や抑鬱などではないかと思っています。 私は統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 統合失調症という重病人のイメージがあって、自分はそこまでは重くないという思いなのでしょうか? 一般的には確かに診断基準に幻覚の有無が大きく影響してるかもしれませんが、 実際は、その医師の、そのときの各状態を検討した医療判断や今後の治療方針上の理由などを根拠に診断をしているはずですから、もし疑問であれば、何でも質問してみたほうがあなたの今後の予後にはいいかもしれないと感じました。 ただ、何の診断名にしろ、診断名がつけられることは、メリットとデメリットともにあると思います。 治療は、あなたと医師、治療者との会話をもとに進みますから、 なるべく話を進めやすいために、共通認識(これが、病名や診断名、症状名など)がとても大事になってくると思います。 しかし、今回のような、ちょっと違うんじゃないかという患者さん側の違和感が出てしまうこともありますから、 なるべく、感じたことは空気的に可能な限り、話して行ったほうがよいと思います。 なにせ、コミュニケーションをもとに治療は進みますからね。 でも、もし、医師とそういう会話出来ない雰囲気ならば、セカンオピニオンということで、話をちゃんと聞いてくれる、薬物治療に偏ってない別の医師を探して受けたほうがよいと思いました。 でもこのようにうまくいって 統合失調症ではないと診断されたとして、その先が大事だと思いますが、 回復のためには、薬物治療のみでは困難なようですし、 長年の強い副作用にいろいろ苦しむことになるので、 出来れば、認知行動療法などの自己カウンセリングとか、アダルトチルドレン、家族療法、など対人的な面のカウンセリング治療を受けて、不安や焦燥感をケアし変えてゆくことが大事だと思います。 読んでいて感じたことは、不安がお強い感じですが、 それは対人的なものが主なのでしょうか? 人から認めてもらえない、理解してもらえない、などの不満や、嫌われ 否定されるのが怖くて、社会や人とかかわれない、 だからこの先の人生がとても不安に感じる、 こういう感じなのでしょうか。 これはあくまでも読んで感じたことなので、わかりませんが、いずれにしろ、少ないお薬の処方で、抑えつつ、こういう不安、自己否定感や、見捨てられ恐怖、嫌われ恐怖などの心の治療をしてゆくことが大事だと思いました。ご参考になれば。

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事送れてすいません。 <読んでいて感じたことは、不安がお強い感じですが、 <それは対人的なものが主なのでしょうか? 不安、焦燥感、対人恐怖が、小さい頃から、37の今まで続いています。 対人的なものが大きいです。人=何かを言われる怖い存在 これは、親の虐待と、夫婦間の不仲の影響が大きいと見ています。 それを克服する方法を教えてくれないでしょうか? 大変参考になりました。 自分は自己肯定感が低いです。 いじめや親の虐待に遭いましたから。 どうすれば、自己肯定感を取り戻すことができますか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

統合失調13年目です。 統合失調も含めて、精神疾患を患っている人の中に 「自覚症状がない」というのがあります。 私も統合失調の自覚症状はあまりありません。 母は妄想系の統合失調で、妄想が強かっか発病初期は 「精神病なんかじゃない」 投薬処置になりましたが、 「病気じゃないから薬なんて飲まない」 ということで、薬を飲ませるのに一苦労でした。 ちなみに日本の統合失調の発病率は、100人に一人だそうです。 病歴13年目 精神障害3級 保持者 より

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 たびたびすいません。  今、インターネットで単純型統合失調症の生涯発病率を調べていたんですが、調べきれなかったのですが、『自明性の喪失』という知っている人は知っている旧西ドイツの本にあったのが「5000人に一人」の根拠です。  田舎のこちらの市内でも4人くらいいるという事で、まあ、集まるところには集まりますか。隣の市には一人同病の知人がいます。単なる虚弱体質ぽくも見えるんですが。  自作の小説でこの本引用した部分があるので、ちょっと転載します。  ブランケンブルクの『自明性の喪失』のデータを確認する。  一九五五年から一九六七年までの間に旧西ドイツの大学病院の精神神経科に入院した四〇五名の精神分裂病の患者のうち、破瓜型が一五三名、妄想型が一六八名、緊張型が五九名、残遺状態が二五名。破瓜型のうち九名は単純型といってよい、とのことだ。  単純型が四百分の十として二.五%、精神分裂病の発病率を一%で概算して四、五千人に一人だ。僕はどうも自分が単純型精神分裂病のような気がしている。幻覚・妄想がなく無為自閉などの症状が前面に現れる。  珍しいことでも起こるときは起こるが、自分がどうかというのはわからない。  山には『初期分裂病』という本も積んである。破瓜型の前駆期で単純型状態が長かったのかもしれない。 (『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)

toyocchi
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 どうかご自愛くださいますように。。。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ウィキペディア等ご参照くださればと思うのですが、「単純型統合失調症」のような可能性はあると思います。「陰性症状型」ですね。  ただこれは、5000人に1例くらいの病気で、鬱などの方がはるかにありふれているのですが。  治療薬ですが、「エビリファイ」ですとか処方されていませんか?  統合失調症とか、診断をスティグマ(烙印)のように思う必要はなくて、劣等感等無用くらいかと思うのですが、差別も減ってきた昨今ですので、ぜひ気力を湧かせていただければとは思います。  精神障害に関しては、ハンディーがさらなるハンディーを招き、的な事が多いです。  ええと、逆効果かもしれませんが、最近村上春樹さんの『ノルウェイの森』が映画化されたのでDVDとかご覧になっても。ヒロインがおそらくは単純型統合失調症です。  なんでしたら僕のプロフィールもご参照ください。  取り急ぎ。補足してくださればまた回答します。

toyocchi
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 どうかご自愛くださいますように。。。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

目の前に患者が居る医師の判断より、文章だけで判断する素人があなたの状態を「正しく」判断できたら医者は要りません。 ドクターショッピング、穏やかに言えばセカンドオピニオンをお薦めします。 なお「統合失調」での「うつエピソード」はごく普通に起こるので、主訴がうつから来るとは断言できないのです。

toyocchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつエピソードなんてあるんですね。 私も、統合でありながら、うつな感じが多々あります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 統合失調症って

    幻聴、幻覚、妄想がなくても、他の症状で診断されることはありますか? 例えば、イライラとか不安、焦燥、対人恐怖感とかです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症です。ドリンク剤の大量投与は効果的ですか?

    43歳,男性,精神障害者です。 現在,統合失調症の治療中です。 いつもの薬に加え,ドリンク剤を大量に摂取すれば,病状が好転するでしょうか? 症状としましては幻聴,幻覚,考想伝播,不安,抑うつ,焦燥,恐怖などです。 どうぞ,よろしくお願いします。

  • 統合失調症等残遺状態 自閉とは?

    34歳男性です。 統合失調症と診断されてます。 正直言いまして、妄想、幻覚、幻聴は全くないんです。 でも、主治医からは数年前からそのように診断されてます。 自立支援の申請のために、診断書が送られてきましたが、そこに 「統合失調症等残遺状態 自閉」と書いてました。 どのような意味でしょうか?自覚がないです。 あと、職場の対人関係で不安になったのが病気のきっかけですが、その時の状態を、「関係妄想」と書いてました。 それもどういう意味でしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、他には、強度の不安感、恐怖感、強迫観念、過食、抑うつ状態憂鬱気分、と書いてました。それは自覚があります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 統合失調症の症状に・・・

    対人恐怖や、視線恐怖などの、恐怖症はありますか? 私は、そのような症状が出て、不安や焦燥感があります。 これらは、統合失調症の症状の一つでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • 落ち込んでいます。

    統合失調症と診断されたものです。 主治医の役所に提出する診断書には、「不安、焦燥があり、無為、自閉」 と書かれていました。 7年前から診てもらっています。 幻聴、幻覚はないのですが、意欲がなくて、過去のトラウマ(長年の親の虐待と、虐め)が、意識下に沸々と湧いてきて、精神的に、疲れています。しんどいです。 トラウマの事で、過去がこうあったから、今、対人恐怖、抑うつもあります。 主治医には、過去は、変えられない。今、よくしていくことと、毎回言われ、悩みの相談(同情心)をとってくれなくて、はっきり言って、生きていくのが嫌になっています。 しんどいです、と言っても、しんどそうだね。としか言ってくれません。 ジプレキサを10mgを飲んでます。あまり、効果は感じられません。 薬は、変えられないと言われました。 夜もぐっすり眠れず、心身ともに疲れ切っています。 2年ほど前、別の病院に駆け込んだときには、統合失調症には、見えない。鬱病の可能性が高いと、言われ、カルテにも、書かれていました。 うつ病なら、ジプレキサでは、なく、精神的に、話をよく聞いてくれる先生が理想で、薬も、抗うつ薬を、飲むべきでは、ないでしょうか? どちらの診断を信じればいいのでしょうか・・・。 今の主治医を変えるべきか、迷っています。 どうか治療面で、アドバイスくれないでしょうか?

  • 統合失調症と、

    社会不安障害は、合併しますか? 統合失調症と、診断されてますが、抑鬱や対人恐怖症も、あります。 今、ジプレキサを飲んでますが、抑鬱や神経症みたいな症状が、治りません(+_+) 宜しくお願いします。

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.