• ベストアンサー

"Trip Trap"の意味を教えて。

Ian Rankinの短編集(Beggars Banquet)を読み始めたのですが、 その最初にある短編のTrip Trapの直訳的な意味がどうもよくわかりません。 教えてください。 (図書館で翻訳を見たら、「一人遊び」となっています。 これは話の内容から考えたものだと思いますが・・・)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

下記のページを見ると、「英国北部に固有の遊び」 とありました。  → http://allusional.info/dictRedup/wiki/Triptrap なお、内容は不明ですが、芥川賞作家の金原ひとみさんの作品に 「Trip Trap」 というのがあるそうです。関係があるのかな?  → http://www.amazon.co.jp/TRIP-TRAP-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E9%87%91%E5%8E%9F-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF/dp/4048740121

ptinvr
質問者

お礼

はやばやと教えていただきありがとうございました。 感謝いたします。