• 締切済み

首都大学と千葉大学

私はプロダクトデザインとエディトリアルデザインを学びたいなぁと考えている高2です。 色々と大学を調べ、上記の2つの大学に興味を持ちました。 そこで質問なのですが、 どちらの学校の方がデザインや製作をすることが出来るのでしょうか? 出来れば家具だとか文房具や実際に本を作ってみるなどしたいです。 ホームページを見た限りだと どちらの大学も似たようなことは出来るらしいのですが・・・ 首都大のオープンキャンパスに行ってみたら 本の展示などしていて良いなと思いました。 千葉大のオープンキャンパスには用事があって行けませんでした。 ので、比較することが出来ず質問しました。 回答よろしくおねがいします!

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

千葉なら工学部デザイン学科、首都大ならシステムデザイン学部インダストリアルデザインコースということになるのでしょう。 しかし入試情報をみると千葉のほうが科目数はセンター二次ともに多く、各予備校での難易度(偏差値)も高いみたいです。まあ千葉のほうが国立大だし、そもそも首都大より格上感はあります。しかし所在地が東京を挟んで真逆なので、千葉のひとがわざわざ首都大まで、あるいは西東京のひとがわざわざ千葉まで通うケースは多くないでしょう。 ということも鑑み、現時点では迷うことなく千葉を目指し、センターの結果で首都大を考える、ということでいいと思います。首都大に絞った時点で千葉との両面待ちが難しくなるということです。