• 締切済み

GV-USB2/HQの付属ソフトの質問です。

最近ビデオキャプチャーを買おう考えており、レビューみる限り I-ODATAがいいみたいなので今回ビデオキャプチャーはI-ODATAからなかから選びたいと考えています。調べたところGV-USB2/HQとGV-USB2、2本のどちらにしようか迷っています。 前置き長くてすいません本題に入ります。 GV-USB2/HQの付属ソフトPowerDirector8 for I-O DATAについて質問です。 1:PowerDirector8UltraやWindowsムービーメーカーと比べるとどれくらいの編集機能がありますか? 2:入力できる動画ファイルや出力できる動画ファイルについて教えてください。 3:動画に写真を入れてその写真を動かす機能はありますか?

noname#182596
noname#182596

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.2

私の持っている製品版UltraとソースネクストのDeluxeの違いですが、サポートに尋ねたところ >Cyberlink Media Suite 8 Deluxe同梱版のPowerDirector8はBDおよびAVCHD等のハイビジョンディスクを作成することが出来ません。 製品版PowerDirector8 Ultraでは上記ディスクの作成に対応しております。 その他機能につきまして、変更点は御座いません。 ということです。

noname#182596
質問者

補足

BDとAVCHDの作成できない違いなら問題ないですね。 ほかのソフトをつかえばアップコンバートもBD焼くこともできますからね。 ただ今回付属のPowerDirector8 for I-O DATAはCyberlink Media Suite 8 Deluxeと違って アップコンバートもBDもできるのでUltraと違ったところはPiPトラックと細かい点だけですね。 入力動画、出力動画に関してはWEB上に掲載されていないようなのでメーカーに問い合わせたほうが いいかもしれませんね。

noname#139854
noname#139854
回答No.1

比較表がありますよ。 http://www.iodata.jp/product/av/taiou/capture_function.htm 当方はUlteaとソースネクスト扱いのDeluxeユーザーです。

noname#182596
質問者

補足

おはようございます。比較表ありがとうございます。 これで3の質問については解決です。 写真は1トラックまでなんですね>< まあそこはフリーソフトで補うことにします。 UlteaとDeluxeでは登録できる入力動画ファイル形式は違いありますか? 出力のほうも説明お願いします。

関連するQ&A

  • USBビデオキャプチャでビデオテープをダビング

    昔TV放送から撮ったビデオテープをDVDかBDにダビングしたいのですが、 パソコンにUSBビデオキャプチャーでビデオデッキから取り込んで編集して ディスクに焼き付けるのと、 ビデオデッキとブルーレイレコーダーを繋いでHDDに録画して、 編集してからディスクに焼き付けるのとでは、どちらが画質、音質が良いでしょうか? アイオーデータのビデオキャプチャーGV-USB2/HQを使用するとしたら、 サイバーリンクのPowerDirector9 Ultra64を購入して編集する予定です。 お金を掛けてガッカリな画質では困るので教えて下さい。

  • GV-MDVD3でエラーがでます・・

    PS2などのゲームのプレイ動画を録画したくて、GV-MDVD3というI-Odataのキャプチャーボードを購入したのですが、付属ソフトのwindows movie writer 5SE というのを起動して、インポート⇒デバイスからキャプチャとクリックしていくと、「ドライブに接続できません :I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder」というエラーがでてしまいます。 公式サイトで似たような症状の対策のアップデートプログラムがあり、それをインストールしましたが、それでもダメでした。 どうしてでしょうか。。 ちなみに使っているPCはTOSHIBAのdynabookのAX/55Aというモデルです。

  • 動画編集ソフトについて

    PS3からGV-USB2/HQを使いキャプチャした動画を WMM Live を使い編集すると画質が劣化してしまいます(><) WMM Live は使いやすくて気に入ってるのですが… することは実況動画なので別に録音した声の追加とタイトルや字幕 不必要な部分のカットぐらいです。 タイトルや字幕も凝ったりはしません。 結構きれいに撮れてるのにもったいないです(;ω; ) GV-USB2/HQでキャプチャした動画は↓です ビデオ:コーデック:MPEG-Video(mpgv) オーディオ:コーデック:DVD LPCM Audio(lpcm) 何かいい編集ソフトをしりませんか? ちなみにaviutlはつかいづらかったです(><) あと変換はXMedia Recodeをつかうのでできれば無変換・無劣化でできればうれしいです。 有料かすることがすくないのでできれば無料のやつを教えてくださいおねがいします!!

  • PotPlayerの録画が出来ない

    よろしくお願いします。 XPの終了に伴い、WIN7機をBTOで購入しました。 XP機で外部からキャプチャーソフトWinFast PVR2でアナログ(コンポジット)で取り込んだ Mpeg-2をTMPGEnc MPEG Editor2で編集して、TMPGEnc DVD Auther2.0でDVD-Video形式に 書き出したものをDVDに焼いていました。 WIN7機でも同じことをやりたく、ビデオキャプチャーはI・O DATA GV-USB2/HQ、 編集等はTMPGenc Authoring Works5を使うことにしましたが、 WinFast PVR2が使えないのでビデオキャプチャソフトを探しており、いろいろ試してみました。 I・O DATA GV-USB2/HQ付属のLight Capture、 (重い。細かい設定ができない。動きが早いとカクカクになる) PowerDirector12の無料試用版(重い。使いづらい) Windows Media Center(外部入力不可) ということで、以上3点は候補外になりました。 Video Studio Pro X6の無料試用版 (重たいのが難、TMPGenc Authoring Works5を使うので、出来ればキャプチャソフト単体希望) アマレコTV(ファイルサイズが大きいのが難) PotPlayer(現在録画ができない) 以上3点候補です。 特にPotPlayerが軽くて、第一候補なのですが、肝心の録画ができません。 日本語バッチを当て、外部入力、動画ファイルの再生も視聴できるのですが、 「ビデオ録画」→「開始」を押すと「\保存先フォルダ\ファイル名 ファイルを作成できません」と メッセージが出ます。 設定を初期化して録画してみてもだめでした。 お知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。 PC Windows7 HomePremium SP1 64bit CPU Core i5 4440 3.1GHz メモリ 8G ビデオキャプチャー I・O DATA GV-USB2/HQ

  • アマレコTVでGV-USB2が使えない

    アマレコTVでGV-USB2を使用しているのですが、 先日あるソフトウェア(何か不明)をアンインストールしてしまってから使えません。 具体的には、アマレコTVにて”接続に必要な中間フィルターの組み合わせが見つかりませんでした。”というエラー内容です。 おそらく、ビデオキャプチャデバイスのところで”GV-USB2,Analog Capture”を選択しても 入力端子に何も表示されないのが原因だと思うのですが、対処ができません。 GV-USB2のデバイス等を再インストールしても治らなかったのでどなたか教えてください。 添付はアマレコTVの設定画面です。

  • VHSからデジタル変換して保存したいのですが

    以前購入したVHSビデオにコピーガードがついているものがあり、単純にデジタル変換ができませんでした。 I-O DATAよりUSB接続のビデオキャプチャーGV-USB2/HQが販売されていますが、ビデオキャプチャーを使ってもデジタル変換は出来ないのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 単にデジタル化して保存したいだけなのですが。 宜しくお願いします。

  • GV-MDVD3でエラーが・・・

    GV-MDVD3というI-Odataのキャプチャーボードを使用していたのですが、付属ソフトのwindows movie writer 7 を起動すると、「ドライブに接続できません :I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder」というエラーがでてしまいます。 先日までは何も問題なく使用できていました。 どうしてでしょうか。 ちなみに使っているPCはTOSHIBAのdynabookのTX/65EEというモデルです。 ほかの質問の回答にあったものを見たのですが、DVB-T USB Recieverというエラーメッセージはありませんでした。 また、デバイスを一度アンインストールしてからもう一度インストールしてみましたが、効果はありませんでしたし、デバイスマネージャのどこにもDVB-T USB Recieverといったものはありませんでした。 だれか詳しい方よろしくおねがいします。

  • GV-USB2とPS3のS端子について

    ノートパソコンでPS3がしたく、GV-USB2 というUSB接続の ビデオキャプチャーを購入しました。 コンポジット端子はPS3に付属しておりGV-USB2と繋げた所ゲーム画面がうつりました。 しかし、映像が荒いためS端子で繋ぎたいのですが、デイテル・ジャパンが出している S+AV端子ケーブル(PS3/PS2用) http://www.datel-japan.com/shopping/?pid=1287111584-740852 でGV-USB2に繋げてゲームをすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画編集PowerDirector18機能の件

    動画編集ソフトPowerDirector18Ultraの機能について伺います。 今まで動画編集はムービーメーカーを使っていましたが、PCを新しくしたところ対応してないのか?うまく動きません。そこでPowerDirector18Ultraの購入を検討しております。 ムービーメーカーの好きなところは写真を動画らしく編集できるオートムービーのフェード機能でした。そこで体験版PowerDirector365をダウンロードして確認するとツールの中にパンアンドズームという機能がありムービーメーカーと同じ機能と確認できました。 問題はPowerDirector18はたくさんの販売種類があり、コスト的に PowerDirector18Ultraを購入しようと思いますが、PowerDirector18Ultraにこの機能が含まれるのか心配です。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WinDVD Creator2

    ビデオテープの動画をWinDVD Creator2にてキャプチャしているのですが、音声が取り込めていません。どうしてでしょうか?わかるかた教えてください。 OS XP キャプチャーボード I-ODATA GV-MVP/RXです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう