先行き不安で毎日が辛い...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 日本は淡々として着実に侵略されている。韓国についての報道不足が不愉快。正しいことが弾圧される世の中が嫌らしい。
  • 正しいことを言っている人もタブーになっている。デモ活動が必要だが、先頭を切る人がいないため難しい。
  • 日本が蝕まれていく現状に悔しさや無力感を感じる。日本を愛するから苦悩し、割り切ることができるのか質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

先行きが不安で毎日が辛いです。どうすればいい?

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1037.html#sequel (ぼやきくっくり 「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!) リンク先をご覧いただければ分かりますように、日本は淡々とそして着実に侵略されているようです。 勿論どの国にも野心というものがありますでしょうし、近隣諸国がこういうことを仕掛けてくるのは当たり前なんでしょう。今まで気にかけなかった自分が愚かです。無知は罪だということを思い知らされまた。 ですが新聞やマスコミの大半がこういったことを全く報道せずに韓国を気持ち悪いほど押している事実がとても不愉快です。その理由は様々なところから挙げられるのでしょうが、自分はそういったことよりも、正しいことが弾圧されてしまう世の中が嫌らしくて仕方ありません。 テレビでよく見かけるコメンテーターの方々は勿論正しいことを言っている人が多いのでしょうが、それもタブーというか、社会的に潰されてしまうような話題には決して触れません。家族も居るでしょうし、自分が一番可愛いのは私も同じなのでそれを批判することはできません。コメンテーターはコメンテーターで、政治家ではないのですらむしろそれが自然です。 ではどうすれば世の歪曲した現実を公に晒し、国民意識を高めることができるかというと、やはりデモ活動が先決でしょう。でもぶっちゃけた話です。誰かが先頭を切らないとまずやる気はおきません、なにをどうすればいいのかさっぱり分かりませんし、後に誰も続かないかもしれないという不安もあるからです。 そして結局、日本が蝕まれていく現状に歯がゆさが募るばかり。悔しさ、辛さ、憎悪、無力感、そんな考えただけでも頭が痛くなるような感情が、ネットを媒介にして溢れ出します。理由は何なんだろうか? と問われれば、間違いなく「日本が好きだから」でしょう。日本の文化や歴史、そのに住む人々を誇りに思い何より好きだからなんだと思います。 そして私は考えました。日本を愛しているからこそ苦悩するのなら、いっそのこと妥協できないのかと。政治と日常をどこかで割り切れば、どんな不況に陥ろうと暗い気持ちにはならないんじゃないのかな、そんな国民として無責任なことを考えてしまいました。 そこで皆さんに質問です。政治と日常生活を割り切り、明るくいるのは無責任で間違いなんでしょうか? もしそれが間違っていないということであれば、一体どのようにして国の暗い部分を忘れ去ることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

鎖国された江戸時代の「かわら版」程度の国際感覚の低級で三流な主要マスコミだけじゃあなく、自ら努力して、中国やその尖兵として使われる北朝鮮、そしてアジアや欧米、中東の政治動向を知ろうとされている方であれば、そこから知りえた内容から、日本の先行きを考えたとき、質問者さんのような不安を感じるようになるのは当然だと思います。 2009年に幸福実現党より衆院選に大量に立候補し、そして全員が落選して民主党政権が成立しました。なぜ宗教団体が唐突ともいえるように政党を創って、大量の立候補者を用意したのかといえば、その時点で幸福の科学の大川隆法総裁が、現時点のように疲弊する日本、そしてその先にある「中国の自治区として統治される日本」を、冷静な世界情勢の分析+霊能力により看破し、「このままでは日本は危ない!!」と政治的な行動が必要と判断されたからです。 残念なことに、2009年当時は、幸福の科学の会員であっても、日本の危ない状況は理解できず「私たちは悟りのために入会したのです。政治活動をなぜ行う必要があるのですか?」「政治や軍事のことなんてわかりません。私は、投票するなら、やっぱり歴史と実績のある既存政党の誰かに(悪いけど)投票します。」という方たちもわりといたように思います。 そして、会員の投票を縛るような上からの指示は一切無かったこと、さらに朝日新聞グループを筆頭に主要マスコミは民主党を応援し、幸福実現党の情報を違法といえるレベルで制限してメディアに乗せなかったため、あのような選挙結果になってしまいました。現時点では、主要マスコミは「自分たちが作り上げた民主党政権をここで潰すわけにはいかない。なんとしても、菅に協力して延命させる!幸い、反原発運動など、彼を応援するネタはいろいろあるから国民を洗脳・誘導するのは簡単なことであろう。万一、民主党が潰れて、自民とか連立政権が成立したとしても、我々マスコミが第一権力であることを政治家に思い知らせることができる!」という判断をしているようです。 以上の状況を理解したとき、だれしもが質問者さんのような不安な気持ちになるのは当然で、どのようにその将来への不安との折り合いをつけるか?が難しい問題となります。 ひとつは、質問者さんのように、「不安な未来を一切考えることなく、日々の暮らしだけ、仕事や勉強など、目の前のことだけを考えて生きる」という方法もあると思います。ただし、そういうある意味で「卑怯」な行動は、日本が中国属国になったときはもとより、あの世や生まれ変わって、中国支配の日本に生まれ変わったとき、「なぜ、あの日本の独立が維持できるかできないかという時代の転換点のとき、行動しなかったのか?!」というおおきな後悔になると思います。 人間は、霊的な存在であり、たとえ肉体は死のうとも、魂は永遠に生きるということを知れば、正義と未来の子孫のことを考えて行動する途中で苦難に陥り、そして死んでしまうとしても、それは「勝利」なんです。 そして、救世主が大川隆法として地上に生まれている現在は、いろんな「奇蹟」を起こすことが許可された時代でもあるようで、3.11の津波のときには、いくつもの奇蹟的なことが起こっていました。(科学的にいえば、地球を守るUFOが津波を制御してくれたのかもしれません・・・) いずれにしても、すでに幸福の科学vs週刊誌(主要マスコミ+民主党)という争いは始まっていますが、それは、単なる日本のひとつの宗教団体と既存勢力との戦いというレベルでもありますが、プレアデス・ベガなど多くの星をまきこんだ戦いでもあり、さらに光と闇(天使と悪魔)との戦いさえもがバックにあるのです。 そして、どちらが正しいか?の判断は、人間レベルでは極めて難しく、「地獄への道は善意で舗装されている」というように、闇の勢力のほうが口当たりのいいことだったり、人々の幸福を考えているように思えたりもします。 不安な未来を明るくするために、勇気を出して行動したが、結果として、闇の勢力に加担する行動になっていることもあるでしょうが、頬かむりして、卑怯な生き方をするよりは後悔が少なくなると思いますので、「これが正しい生き方だ!」と心に感じることに素直に従うのが良いと思います。 P.S. 現在は、江戸末期、明治維新の直前のような動乱の時代でもあり、黒船はUFOともいえるかもしれません。日本は、国際化と宇宙化の2重の意味で開国を迫られている、厳しいけれど、大きな飛躍の可能性もある時代といえます。 (意味不明の部分もあると思いますが、ご容赦!)

inuisandesu
質問者

お礼

回答者さんは信者の方なのでしょうか? 勿論信仰を否定するつもりはありませんが、私は新興宗教の理解(どういった概念、思想をしているのか)には乏しいのでプレアデス・ベガの下りは正直よく分かりません。 ですが前半の主張には現実味があって信仰者ではない私でもよく分かります。それに「不安な未来を一切考えることなく、日々の暮らしだけ、仕事や勉強など、目の前のことだけを考えて生きる」という私の心情を汲み取って頂き、何より同じ考えに悩む人々が居るという事実に心が少しだけ楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ejiruto
回答No.6

地に足をつけて普通の生活をしてください。 ただし、常にアンテナは張っていてください。 いつか、臨界点がきます。 日本人はそれ程おろかではありません。 その時を信じて待ちましょう。

回答No.5

まずは日の丸を掲げるサイト に集う事です。

• 8823mujin
回答No.4

同士を見つけて、腐りきった日本に活を入れるべく活動されるのが一番だと思いますよ。 大抵の人間は、政治的無関心に自問自答する事無く平穏に日々を過ごしています。 しかし質問者さんは、政治に関わらない生活が無責任かどうかを問い、更には日本が好きだと仰っている。資格としては十分だと思います。一度チャンネル桜にでもアクセスし、集会に参加されればいかがでしょう。きっと同様の志を持ったお友達が見つかると思いますよ。

inuisandesu
質問者

お礼

私も気になって、一度「チャンネル桜」というものを調べてみました。 確かにこういう所で活動を行うと、無力感というものは少なくなるかもしれません。 おまけに同じ考え方の人達に囲まれると、心の安らぎにもなるでしょう。 ただ、桜チャンネル=統一教会 というような情報がちらほらと見受けられました。 事実関係が把握でき、かつ安心な場であると判断できれば是非交流を図ってみようと思います。 最後に 同じ悩みを抱く人々が他にも居るということで、気が楽になりました。 正しいことをするには力が必要なので、今は学業に専念することにします。 ありがとうございました。

• wiz0009
回答No.2

というかほとんどの人はそうやって生きてます。 日本には 見ざる言わざる聞かざる という言葉もありますからね。 汚い物は見ないというのも選択肢の一つです。 そして自分を無力な人間だと思っているのならその選択肢がベストでしょう。 不快な思いをしてイライラして周りをも不快にさせるよりも、 気分良く働いて日本経済に貢献するほうがずっと有意義ですから。

• paru_1981
回答No.1

おはようございます。 なんとも言えませんが この世に住んでいる限り無理なのでは?   自分の出来ることをやっていればいいのでは?