• ベストアンサー

家の中に排気ガスが充満しているかどうか調べる方法

家の中に車の排気ガス、もしくは、冷暖房の排気ガスが充満しているかどうか、 調べる方法は何があるでしょうか? その場で簡単に計測できる方法があれば最高なのですが。 そんな素晴らしい方法や機械はないですよね。 何か情報があれば、どんなことでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

http://www.ureruzo.com/gas/dku-gas.htm 【一酸化炭素ガス濃度計】 車の排ガスや暖房器具の不完全燃焼で怖いのは「一酸化炭素の濃度」です。 完全燃焼した二酸化炭素は人間でも吐き出してますが、よほどの濃度でなければ怖くありません。 しかし、一酸化炭素は僅か0.15%の空気中濃度の環境に1時間晒されると死亡する怖さです。 しかも、一酸化炭素は二酸化炭素と同様に無臭である事が怖いのです。 尚、車の排ガスや練炭などを使った自殺は「一酸化炭素中毒」によるものですから、怖さが分かると思います。 また、ガレージ内でエンジンを停めずに寝てしまって死亡する事故やキャンプのテント内で練炭を使って死亡する事故も一酸化炭素中毒によるものです。

oshiete000001
質問者

お礼

一酸化炭素中毒が怖いんですね。 不完全燃焼しない普通の排ガスにも含まれているのでしょうか? 【一酸化炭素ガス濃度計】などという素晴らしいものがあるんですね。 いざとなったらレンタルしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ラットでも飼ったらいかがですか?

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 大変参考になり助かります。 できれば、粉じんとNOxの被害を調べたいのですが、 ラットで反応が出るものでしょうか? どの動物ならばどんな反応が出るのでしょうか? もしかすると動物が犠牲になるかもしれなくてかわいそうですが、 自分が犠牲になるよりはましですので、やむをえません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

普通 冷暖房では排気ガスは出ないのですがね。 ガスヒートポンプ式エアコン もしくはガス炊き冷温水発生器など そこそこの大規模なビルなのですか? 手っ取り早くは二酸化炭素濃度計をレンタルして測定すればいいでしょう http://www.google.co.jp/search?q=CO2%E6%BF%83%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a とはいうものの 人間が室内にいるだけで濃度は上昇しますので 人間を追い出す → 窓を開け外気に入れ替える → 測定 窓を閉め 車や冷暖房の機械を動かしてしばらく待ってから測定 排気ガスの影響のなさそうな室外の大気の濃度も測定

oshiete000001
質問者

お礼

お風呂が、ガス炊き温水器で、 その排気ガスも、すぐ上の換気扇から入ってきます。 測定機なんて素晴らしいものがあるんですね。 教えていただき、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排気ガスが家に充満したら・・

    妊娠9ヶ月目に入ったところの妊婦です。 今日、資源ごみの日で重い荷物があったので、 自宅前に旦那が車を寄せてくれました。 バックでです。 で、ゴミを捨てて戻ってきてみると、 エンジンがそのままだったので排気ガスが家に充満してました。 なんで、あの時、エンジンを切ってと言わなかったのか 後悔の気持ちでいっぱいになっています。 とりあえず早速換気はしました。 でも家の中のものが全て排気ガスまみれになった気がします。 出したままだった食器は全て洗った方がいいのでしょうか? 机の上に出しっぱなしだった果物類は食べないほうがいいですか? 布団も排気ガスが染み付いてるから、干した方がいいですか? 排気ガスはベビーによくないと聞くのでとても心配です。 それに換気するまで結構、排気ガスを吸ってしまったので それも心配でなりません。 ご助言下さい。

  • 「排気ガスのにおいが充満する」珍しい駅とはどこ?

    「排気ガスのにおいが充満する」珍しい駅とはどこ? 通常、駅のホームは、排気ガスのにおいはしません。 しかし、「排気ガスのにおいが充満する駅」があるとすれば 以下のような条件を満たす駅でしょう。 ● 気動車(ディーゼル列車)が非常に多く運行され、停車時間も長い事。 ● ホームに屋根がある事。 ● なおかつホームに広さがあるため換気されにくい事。 以上の条件を満たす駅は私が毎日通う札幌駅です。 札幌駅って、駅なのにバスターミナルみたいなにおいがするんですよ。 ホームに屋根がある理由は雪よけだと思いますが、ちなみに屋根の上は ステラプレイスの駐車場を兼ねています。 札幌駅以外で、このような排気ガスのにおいが充満している駅は 他にありますか?

  • トンネル内の排気ガスはどこにいっている?

    こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが 換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは 重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか? トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも あるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 自車の排気ガスが車内に充満?

    タイトル通りです。H11.1 ダイハツ ミラジーノ 型式 L700S 駐車場(露天)で暖気中や信号待ちなどで、外気導入にしていると、自車の排気ガスが車内に充満します。この車の外気導入口はフロントウインドウの下(ワイパーの付根)に有ると思うのですが・・?どんな源因が考えれますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 妊娠中、車の中に排気ガス

    質問させてもらいます。私は北海道の豪雪地帯に住む今妊娠10週目の妊婦なんですが、先ほど出掛る用事があり車のエンジンスターターでエンジンを15分ぐらいかけて上の子供を連れて車に行くと車が雪に埋もれていてドアも雪で開かない状態でした。雪をどけてなんとか運転席から子供を乗せてチャイルドシートいれ、エンジンかけて私は車に積もった雪を除雪していた時、マフラーも埋もれている状態だと気づき急いでエンジンを切りました。でも車に乗る前からエンジンはかけていたのでもしかしたら一酸化炭素や排気ガスが車内に充満していたんじゃないかと帰ってきてから心配になってきました。車の雪をおろしたあとすぐに私も車に乗って出掛けてしまったんで充満したガスを吸い込んでしまったかもしれません。子供は私が除雪しているときも車の中だったのでとても心配です。子供、そしてお腹の赤ちゃんになにか悪い影響あるんでしょうか。とても心配です。わかるかたいましたらお願いします。

  • バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのですか?

    今の時期、窓を開けてドライブするととても気持ちがいいのですが、前にバイクが走っていたりすると、排気ガスの臭いが車内に充満して、のどの調子がおかしくなったり気分が悪くなったりします。 バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのでしょうか?

  • 排気ガスの匂いの違いは?

    車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 排気ガスは

    排気ガスは、車や工場から出ると言っていますが、他の場所からも排気ガスは、出ているんじゃないでしょうか? 教えていてだけませんか?

  • 高温排気ガスの流量計測

    天然ガスの燃焼後の高温排気ガス(未燃分を含む)の流量計測方法をどなたかご存知なかたいらっしゃいませんか? アドバイスなどお願いします。 回答ありがとうございます。 口径3/8BのSUS管の配管中で計測したいので教えていただいた風速計では難しいのではないかと思いました。 ちなみに排気ガスは300℃くらいまでは冷却することも考えておりますので、また何かよい情報がありましたらよろしくお願いします。 現在はオリフィス流量計を自作することも考えております。

  • 煙草と排気ガスについてどう思われますか?

    排気ガスは私が数年前に大学のレポートで出した計測結果だと 有害物質が喫煙した場合の1000倍以上含まれるのですが、 つまり排気ガスが煙草より有害である という事実を踏まえて (仮定でもいいです) ご自分の状態からどう思われますか? ・車社会、車の利用について ・その他の排気ガス源になる機関について ・喫煙、禁煙について 私は都心に住んでいて、移動手段はほとんど電車や自転車、徒歩です。 煙草も吸いません。 私の生活環境ですと、喫煙者がそばにいることと大きな道路を自転車で走ってるのは同じような気分です。 もっと排ガス規制に対しても多角的に考えることが必要なのでは、と思うのですが 皆様はどうお考えでしょうか?

専門家に質問してみよう