• 締切済み

心療内科に行くべきか 内科に行くべきか

1週間前に下痢と食欲不振がひどいので、近所の内科で診てもらったのですが、今現在、全く快方に向かっておらず、むしろひどくなってる気がします。 近いうちにまた診察してもらおうかと思いますが、原因がメンタル面から来ている気がしてきて、次は心療内科で診てもらったほうがいいのかと悩んでおります。 症状としましては 身体面では、食欲不振・性欲減退・食後のむかつき・下痢・便秘気味・腹部膨満感・寒気 精神面では、鬱気味・イライラしやすい・倦怠感・好きな事に興味が持てない 年齢は20代前半・男・痩せ型 以前に診察してもらった時、ついでに健康診断もしてもらいましたが、血液検査・尿検査共に異常はありませんでした

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

#1で回答した者です。 保険診療を受けるには重複診療は無理なのですね。 大変失礼いたしました。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0219/388107.htm?o=0
  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

法的には、同じ症状で同時に複数の病院にかかることはできません。 順序としては内科に行き、症状がひどくなっていること、メンタル的な要因もあるように思うことを伝えた上で、 内科医の同意を得て心療内科に行くことでしょう。 内科の先生から紹介してくれるかもしれません。

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

私なら、両方行きます。 また、違う病院(違う先生)で見て貰うのも良いかもしれませんね。

biollante
質問者

お礼

そうですね、悩むくらいなら両方行くべきなのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 大阪市内の心療内科

    大阪市内の心療内科でいい病院があればおしえてほしいのです。 きつい倦怠感、不眠、食欲不振、体重減少、胸焼け、発疹 などの症状が毎日ではないのですが、3ヶ月ほど続いています。 病院は4件行き色々な検査をしましたが、特に異常な結果はありませんでした。 このような症状が続くためかうつっぽくなることもあります。このような症状が出る原因も分からず悩んでいます。 一度心療内科で診察を受けてみようと思うのですが、良い病院知ってれば教えていただきたいのですが。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 良い心療内科のある病院教えて下さい。

    嘔吐と食欲不振で内科に通っていましたが、胃カメラで検査をしても特に異常はなく、心療内科に行きなさいと言われました。胃が悪いとばかり思っていましたのでとまどっています。大阪府内で良い心療内科をご存じの方、お返事いただけたら幸いです。

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 早めに病院(心療内科、精神科等)に行くべきでしょうか?

    4月から新卒看護師として(社会人経験あり)公立病院で働いています。 新人看護師として働き始めてから、 不眠、食欲不振、胃もたれ、嘔気(げっぷ様の症状)、便秘と下痢の繰り返し、動悸、多汗、心窩痛、蕁麻疹、片方のまぶたが痙攣するなど、軽度ですが様々な症状が出ています。 今までも緊張しやすいタイプで、何かあると多少の食欲不振、胃の不快感などはあったのですが、これほどの症状が一気にでるのははじめてです。 また、親しいものから「ボーッとしてることが多くなった」との指摘も受けるようになりました。 看護師として精神的な病があるなんて!と思っている半面で、心療内科や精神科の適応なのかとも思っています。 やはり早めに病院にかかるべきでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 広島市の心療内科で良い病院を教えてください。

    75歳で鬱病です。 心療内科に通院して1年経過いたしましたが 症状は良くならず 薬の副作用だと思うのですが 食欲減退。 歩き方がすり足、小幅、ふら付き。 口が開かない。歯がガチガチする。手足に力が入らない。 無表情。 便秘。 に悩んでおります。 この症状で、更に落ち込み、不安感でいっぱいになっております。 現在通院しております心療内科では 診察が10分未満程度で、薬の細かな説明や、副作用についてのお話が あまりなく、少し不信感を抱くようになりました。 食欲がないと話しますと、何科でもいいので 点滴や食事を出してくれる病院に 入院されるのが一番です。 といわれました。 どこか受け入れてくれる病院あればいいですねぇ。 といわれました。 ですが、こちらが歪んで捉えているのかもしれませんが 少々投げやりな感じを受けてしまいました。 病院をかえてみようかと考えておりまして 広島市内で、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、どなたかご返答していただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内科に通っていたら心療内科に回されたのですが

    倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。 毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。 データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。 一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。 とりあえず、医師は検査は異常なしというので何も再検査などはせず帰ってきたのですが、私は心療内科へ行くのが納得できません。 私自身、気分がふさぐ、食欲がないなどのような精神的な症状がないからです。 精神的な症状の自覚がないので、心療内科の医師に相談することは何も無いと断ったのですが、医師には、私から話しておくので大丈夫ですと言われました。 今まで通り食べていますが、今日も体重が1kg減っていました。 四ヶ月前から比べると、6kg減っています。 精神的なものが原因で食べても痩せるなんてことあるのでしょうか。 医師は「ある」と言っていましたが、私はそのようなことは聞いたことがないのでどういう原理で減るのか未だに信じられません。 心療内科の薬を飲むことが納得できなくても医師は飲めば治ると言っていました。 何を根拠に、と思いましたが、私のような症状は心療内科へ行けば治るものなのでしょうか。 こんな症状に精神的な病名などあるのでしょうか。 何かご存知の方いましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 心療内科にかかったけど医師が信用できない

    以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。 参照(http://okwave.jp/qa2969375.html) 本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました) 医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。 すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。 その医師も私のことを気遣って言ってくれていると思ったのですが、「24時間動いている病院で、新人看護師の身分で急に明日から仕事を休むということには現実的には難しい。明日、上司と相談します」と返答したら、 「あなた分かってないね。そんなことを言っている場合じゃない。今すぐにでも上司に電話して休みなさい。でないとあなた死にますよ」と強い口調で迫られました。 正直、仕事が怖くてイヤになっていますが、その医師の対応に恐怖感を覚えました。 医師は本当に私の体を心配して言ってくれているのかもしれませんが、患者に対し上記のような対応をとる医師に、休職や転職の相談をしていくことに不安になります。病院を変えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう