• 締切済み

心療内科に行くべきか 内科に行くべきか

1週間前に下痢と食欲不振がひどいので、近所の内科で診てもらったのですが、今現在、全く快方に向かっておらず、むしろひどくなってる気がします。 近いうちにまた診察してもらおうかと思いますが、原因がメンタル面から来ている気がしてきて、次は心療内科で診てもらったほうがいいのかと悩んでおります。 症状としましては 身体面では、食欲不振・性欲減退・食後のむかつき・下痢・便秘気味・腹部膨満感・寒気 精神面では、鬱気味・イライラしやすい・倦怠感・好きな事に興味が持てない 年齢は20代前半・男・痩せ型 以前に診察してもらった時、ついでに健康診断もしてもらいましたが、血液検査・尿検査共に異常はありませんでした

• 病気

みんなの回答

• yeeel
回答No.3

#1で回答した者です。 保険診療を受けるには重複診療は無理なのですね。 大変失礼いたしました。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0219/388107.htm?o=0
  • redtabby
回答No.2

法的には、同じ症状で同時に複数の病院にかかることはできません。 順序としては内科に行き、症状がひどくなっていること、メンタル的な要因もあるように思うことを伝えた上で、 内科医の同意を得て心療内科に行くことでしょう。 内科の先生から紹介してくれるかもしれません。

• yeeel
回答No.1

私なら、両方行きます。 また、違う病院(違う先生)で見て貰うのも良いかもしれませんね。

biollante
質問者

お礼

そうですね、悩むくらいなら両方行くべきなのかもしれませんね