• ベストアンサー

ウインドウ内の記号が文字化け

maminaの回答

  • ベストアンサー
  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

フォントキャッシュファイル(ttfcache)が壊れているのかなと思います。 幾つか同様の質問がある様ですが、数字になったりアルファベットになったり記号に変わったりする様です。 WinMEの様ですので、パソコンの電源を入れたら最上段の「F8」キーを 連打するとセーフモードで起動すると思います。 真っ黒な画面に英語画面で「Windowsスタートアップメニュー」が表示ますので、 このとき上から3番目あたりの「Safemode」を選択。 矢印キーでカーソルを合わせるか、該当数字を押します。 MEの場合、その後は勝手にSafemodeでWindowsが起動しますので、起動したら何もせずに、 通常の「スタート」ボタンから「Windowsの終了」を選択して、再起動してください。 多分、これで直る筈ですが。。。 もし上記の作業で直らなければ普通に起動させて「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。 その後、再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。 検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。 その後、再起動してみて下さい。

shiva
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 原因、対処法がよく分かりました。 おかげさまで、元に戻りました!

関連するQ&A

  • 文字化け?

    御世話になっております。 2,3日前から以下のようなことがおこって困っています。(1)画面を最大化、最小化、閉じると3つボタンが右上にあると思いますが、それが数字になってしまっている。 (2)スクロールバーの矢印(上、下両方)が同じく数字に。 (3)たとえばネットバンキングなどを利用するとき、チェックボックスがすべて変なマークになっていて どこにチェックしたかわからないような感じになっている 等々です。ウィルスチェックをかけたりしたのですが (ノートンです)うまくいきませんでした。どなたか原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイトルバーボタンの文字化け

    ウィンドウのタイトルバーのボタン(最小化・最大化・閉じる)やスクロールバーのボタン(上下矢印)などが、 すべて文字化けするようになってしまいました。他にもメニューアイコンボタンやチェックボックスなどで文字 が化けてしまいます。 windowsファイルの一部を誤って削除してしまったせいだと思いますが、どうやったらもとの状態に戻せるの でしょうか。98を再インストールするしかないのか、あるいは消えたシステムファイル(どれかわかりません が)をもう一度加えてやればよいのか・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますか。

  • どうしたらいいの???チェックボックス文字化け

    今朝からいきなり、チェックボックスが文字化けして、再起動しても治りません。 最小化、最大化、がそれぞれ 0 2 よくわからない文字で表示され、チェックボックスも変なよくわからない表示です。 トグルボタン(上下向き)矢印ボックスも、6とかで表示されあきらかにおかしいのです。 どうしたら良いのでしょうか? 何かのウイルスでしょうか? 動作に異常はありませんが、非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文字化け?(Win98)

    Windows98を使っています。 あまりパソコンには詳しくないので、どなたか分かる方教えてください。 2週間ほど前から急に「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンやスクロールの矢印ボタンなどが文字化けのようにおかしなことになってしまっています。そのボタンを押せば本来の正しい動きはするのですが、いつまでたっても直らないのでさすがにどうしたものかと困っています。 普段は普通にネットとメール、たまにワード、エクセルを使用する程度です。 宜しくお願いします。

  • 文字化け?

    こんにちわ。 私のパソコンはWindows Meなんですが、ブラウザの右上の方の最大化や最小化や閉じるところが変な記号になってます。あと、お気に入りのところのスクロールバーの矢印部分も数字になってます。 そのせいか、画像加工ソフトで文字入れなどするときのフォントの数が極端に少なくなってしまって(3つだけ・・。) どなたか解決策を知っていたら教えてください。

  • 文字化けならぬ、記号化け???

    すみません、どなたがご存知でしたら、教えてください。 昨夜、パソコンをいろいろいじっていましたら、 どこをどういじってしまったものやら、 ウィンドウズの中で使われている記号が、化けてしまいました。 最大化ボタン、最小化ボタン、閉じるボタン、 元の大きさに戻すボタンの、各マークや、 黒い三角印(何と言うのでしょう…… 押せば選択項目の窓が立ち上がるボタン)等が、 軒並み、ヘンな記号に変わっているのです。 どこかの国の文字なのかもしれませんが、 それにしても西欧系の文字ではなさそうです。 チェックマークを入れる四角にも、 マークを入れる前から、空白でなく記号があります。 もし、元に戻す方法をご存知でしたら、 お手数ながら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • スクロールバー等での文字化け

    windows 98 などで、よく発生した最大化・最小化ボタンの文字化けと似たような(同じ?) 症状なのですが、fntcache.dat を削除しても直りません。 OS:windows xp sp3 前提:  1)ハードディスクのトラブルで、windows が起動できなくなる  2)修復画面で chkdsk をかけ、なんとか起動できるようになった  3)\windows\fonts フォルダが壊れていたので、別のマシンから font をコピー 症状:  アプリケーションでの最小化・最大化ボタン、スタートメニュー(クラッシック表示)での サブメニュー表示の三角マーク等の表示がおかしい 試してみた対応策  ・セーフモードでの起動  ・fntcache.dat の削除  ・画面のプロパティ→デザイン→ウィンドウとボタン:windows xp スタイル  →当初、クラッシックスタイルだったので、windows xp スタイルに変更したところ、アクティブ ウインドウの最大化・最小化・クローズボタンは正常表示になりました。 それでもアプリケーション内のスクロールバー上・下部の^マーク等は表示がおかしいままです。 フォントフォルダには Segoe UI は入っていました。  このような症状のとき、あとはどのような対処方法がありますか?

  • ボタン類が文字化け?しています。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っているのですが、ボタン類がおかしなことになっています。以降、おかしくなっている(文字化けしている?)点を挙げていきます。・ウィンドウの最小化ボタン→数字の0、・ウィンドウの最大化ボタン→数字の2、・ウィンドウを閉じるボタン→ギリシャ文字(小文字)のロー、・ヘルプボタン→ギリシャ文字(小文字)のシグマ、・階層メニューの右向き三角矢印→数字の8、・ドロップダウン(プルダウン)ボタン→数字の6、・ラジオボタン→炎のような形の図形?、・水平スクロールバーの左右のボタン→それぞれ数字の3と4、・垂直スクロールバーの上下のボタン→それぞれ数字の5と6、・黒い丸印→ギリシャ文字(小文字)のラムダ、といった感じです。なお、上記文中でギリシャ文字を入力しようとしましたが、例えば、「しぐま」と打って変換し、ギリシャ文字自体を表示しようと選択しても、"ρ"という図形しか表示されませんでした。分かっているだけで、以上のような不具合が生じています。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 矢印のマークが文字化け?

    MEなのですが、あちこち変になりました。 エクスプローラでは、 右上の四角とか×とか記号みたいなのありますよね。 画面の大小とか、画面を閉じたりするときの。 そのマークが、文字化けしたみたいになってます。 他にも、 戻るボタンの横についていた小さい左矢印もそうだし、 アドレスバーの脇にある下矢印だったものも、 文字化けしたような変な記号が出てます。 アウトルックも同様に、 「送受信」の横にあった小さい矢印や スクロールバーの上下に矢印ありますよね。 それとか、変な記号になってます。 マイドキュメントを開いても、 同じく画面を閉じるマークなどが 変になってます。    どうしたら直りますか? ウィルスバスターで ウィルスチェックを行いましたが、 ウィルスは検出されなかったです。   直す方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • Win98のFont?化け

    Window関連のFont?が化けてしまいました。 具体的には、 最小化ボタン→0 最大化ボタン→1 ×ボタン  →r スクロールバーの左矢印→3 スクロールバーの右矢印→4 スクロールバーの上矢印→5 スクロールバーの上矢印→6 ここまでは、まだ見分けられるのですが、 チェックボックスは、ON/OFFの区別がつきません。 原因は、恐らくインストールしたフリーソフト?でしょう。 それは、ともかく改善方法の分かる方、教えてください。