• 締切済み

畳に防水スプレー

畳を新しくしたのですが、ペットが汚す為防水ができたらと思っています。市販の防水スプレーは駄目でしょうか? ちなみに上に布団を敷く寝室です。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

旅先の飲食店で聞いた話です。 昔.ねずみよけに蔵の全面をトタンで張った。 ねずみがこなかったが.床が腐って落ちた。 多分.畳が腐って.床ざいがくさって.落ちます。

noname#260457
noname#260457
回答No.2

 畳屋です。1万円も高いのは、おかしいです。 セキスイ畳表で、+3千円、洗える畳で+8千円くらいですよ。

kesaca
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。畳の価格く詳しくなくてすみません。チラシのバーゲンで通常が安かったんです(考えてみるとちょっと安すぎ?)と思いましたが防水畳で1万4千円ぐらいでした。。 ご助言ありがとうございました。

noname#260457
noname#260457
回答No.1

 畳屋です。布用は、多少の効果はあります。しかしあまりお勧めできません。畳表を防水効果のあるもの、または洗える畳にしたほうが清潔です。

kesaca
質問者

お礼

こんにちは。ご助言ありがとうございます。 ずいぶん迷った結果普通の畳表にしてしまいました。 1枚あたり1万円以上価格差があったので。。。。 もう少しお手ごろだったらなあ。と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防水スプレーが出ない

    残り3分の1ある防水スプレーなんですが、スプレー部分が押した感覚がなく出ません(>_<) 久々に使おうと思って出したら使えなくなってました。 防水スプレーなので中身がシリコンなのでキャップに詰まってるのかなと思い、キャップを外して綿棒で拭いたりしてもダメでした。 ノズルが埋まってしまってうるという感じでもないんですが…。 もう無理なんですかね

  • ねこのスプレー対策に防水シーツ?

    仔猫が産まれたせいと思うのですが、オスがフトンの上で スプレーをするようになりました。 フトンの上に敷く、何か防水になるような物をご存知の方、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 防水スプレーでいいの知りませんか?

    こんにちは。 靴に防水スプレーをしようと思ってます。素材は革ではなく布というかキャンバス地です。ちなみに革靴は雨には絶対履きません。 安くて沢山容量があって長持ちする様なオススメの防水スプレーってありますか? よろしくお願いします。

  • 防水スプレーについて

    トレッキングシューズ(GORE-TEX)の防水処理をしようと思い、NIKWAX製品でと思ってるのですが、靴用、洗濯用、洗濯用スプレーの3種類があります。靴の防水なので靴用が適しているのはわかるのですが、洗濯用スプレーの使用は弊害があるのでしょうか?また、スプレーではない製品もあるのですが、それを薄めてスプレーに入れ使用するのもダメですか? 費用で考えると洗濯用を薄めてスプレーに入れ使用すれば靴にもレインウエアにも使用できると思うのですが・・・ 洗濯用にしてもGORE-TEXのレインコートに使えるのであれば、靴用にも使えるという考えはできませんか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の防水スプレー

    妊娠六週目ぐらいなのですが、仕事で防水スプレーを使用しています。 スプレーしたものをくわえたりするので、唾液と一緒に防水スプレーの成分も飲み込んでしまうこともあると思います。 影響があるのかないのか知りたくて、また、あるとしたらどんな影響があるのかを知りたいです。 ちなみに、防水スプレーの成分は、シリコーンとイソプロピルアルコールと書いてありました。 防水スプレーした後、くわえたりするので、臭いが気になるときもあります。 もし、影響があるのなら、これからは控えたいので、お返事よろしくお願い致します。

  • プリント基板の防水スプレーについて

    屋外に設置する機器のプリントボードに、防湿の為に防水スプレーを利用したいのです。 ネットで検索するとスプレータイプのものが何種類かありますが、写真を見るとこれは基板に限らず取付パーツにも上から直接スプレー出来るものと考えてよろしいでしょうか。 今回、夏には70~80度になる部品があると思うのですが、この場合部品の放熱とか、防水効果とかにどのような影響があるのでしょうか。 説明が見当たらないのでよろしくお願いします。

  • 畳の上を歩く虫

    ここ2~3ヶ月、畳の上を虫が歩いています。 畳の上に布団をひいているのですが、 布団をめくると1mmかそれ以下の非常に小さな虫が歩いています。 ティッシュで何度か押すと死に、色は赤茶色っぽい色でした。 動作はあまり早くありません。 特徴を書きたかったのですが、あまりに小さくてよくわかりません。 ちなみにペットは飼っていません。 これはダニなのでしょうか?

  • スノーブーツの防水スプレーについて

    今日、ホーキンスのスノーブーツを購入しました。上の部分にファーが付いたタイプなんですが、店員さんに、ファーの部分を防寒具用の防水スプレーをすると傷むと言われました。自分が持っている防水スプレーは防寒具用ではないと思いますが、使用しても大丈夫か気になります。ノヴァテックの防水スプレーです。スポーツウェア、傘、革製品など色々使えるみたいです。ドライクリーニングできない生地には使用しないで下さい。と書いてあります。ファー部分に使用するのはやめた方がよいですか?問題なく使えますか?回答お願いします。

  • 革のバッグに防水スプレーをかけました。

    こんばんは。 先日買ったばかりのバッグの手入れで悩んでいます。 素材は・牛革    ・かなり柔らかい    ・光沢の無いマットな素材    ・水がとても染み込みやすい    ・製品洗いをしてあり、味のある色と風合い     (ユーズドっぽく見える) こんな感じです。上に書いたとおり、とても水が染み込みやすく、先日雪の日に持ったらどんどん水分を吸収してしまいます。シミのように色が濃くなりびっくりしましたが、しみにはならず、蒸発したのか?吸収したのか?なくなりました。でも水以外のもの(化粧水を若干てけてしまった)だとすぐ汚れというかシミになってしまいます。そこで、防水スプレー(コロニル)をかけました。防水スプレーも水のようにすぐ吸収し、シミにもなりませんでした。同じスプレー靴にもかけて、少し雪の中を歩いたら、水を弾いていい感じだったので、バッグにもすこし水をつけてみました。しかし今度は水を吸収してしまいました。 本当に良く吸収する素材なのでしょうが、防水スプレーが効かないとなると、どうやって防水したら良いものか、悩んでいます。 スプレーの仕方が足りなかったのでしょうか?それとも他のアイテムで手入れしたほうが良いのでしょうか?ながくなりましたが、よろしくお願いします。

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。