銀行や証券の管理用「MoneyLook」等の信用?

このQ&Aのポイント
  • 口座一元管理サービスをする「アカウント・アグリゲーションサービス」のセキュリティは大丈夫でしょうか?
  • 先日MoneyLookで登録をしようとしましたが、安全性の懸念からやめました。
  • みなさん、「アカウント・アグリゲーションサービス」のセキュリティを信用してもいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行や証券の管理用「MoneyLook」等の信用?

教えてください。 口座一元管理サービスをする「アカウント・アグリゲーションサービス」のセキュリティは大丈夫でしょうか? NTTビズリンク社の「アグリッパ」とかSBIホールディングスの「MoneyLook」です。 ぼくは先日MoneyLookで登録をしようとしました。銀行や証券会社のログインに必要なIDやパスワードの登録はやむ得ないとしても、新生銀行を登録する際は取引時に使用する大切な一覧表の入力まで求められたのでやめました。ID、パスワード、一覧表がそろえばお金を動かすことができるからです。怖くてできません。SBI銀行、SBI証券、野村證券等はIDやパスワードの登録だけでしたので登録しました。 みなさん、「アカウント・アグリゲーションサービス」のセキュリティを信用してもいいと思いますか?特に現在利用中の方にアドバイスをお願いします。 ・MoneyLook ・gooワンビリング ・ソニー銀行「人生通帳」 ・楽天マネーサービス ・JNBアグリゲーション ・みんなの口座管理

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットバンキングやネット証券のセキュリティは2段階あって 1)ログイン時のセキュリティ 2)口座情報の変更/決済(振替/送金)時のセキュリティです。 そしてご質問の口座管理ツールは、ログイン情報をパソコンに記憶させることにより複数の口座に一括してログイン出来る、即ち1)が目的です。 ログイン後の決済は各金融機関が採用しているセキュリティシステムに依存しています。このセキュリティの強弱は金融機関によってまちまちです。 ご心配の新生銀行ですが、確かログイン後のセキュリティチェックがなかったですからこれを登録しておくのは大変危険ですね。ほかにも決済時のセキュリティチェックが甘い金融機関があれば避けた方が良いですね。 で、口座管理ツールのセキュリティですがログインパスワード1つですから、パスワードを複雑なものにしておくことと強力なセキュリティソフトをインストールしてパソコンのガードを高めておくことでしょうね。

gokigennsann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 銀行や証券の管理用「MoneyLook」等の信用?

    教えてください。 口座一元管理サービスをする「アカウント・アグリゲーションサービス」のセキュリティは大丈夫でしょうか? NTTビズリンク社の「アグリッパ」とかSBIホールディングスの「MoneyLook」です。 ぼくは先日MoneyLookで登録をしようとしました。銀行や証券会社のログインに必要なIDやパスワードの登録はやむ得ないとしても新生銀行を登録する際は取引時に使用する大切な一覧表の入力まで求められたのでやめました。ID、パスワード、一覧表がそろえばお金を動かすことができるからです。怖くてできません。SBI銀行、SBI証券、野村證券等はIDやパスワードの登録だけでしたので登録しました。 みなさん、「アカウント・アグリゲーションサービス」のセキュリティを信用してもいいと思いますか?特に現在利用中の方にアドバイスをお願いします。 ・MoneyLook ・gooワンビリング ・ソニー銀行「人生通帳」 ・楽天マネーサービス ・JNBアグリゲーション ・みんなの口座管理

  • 「gooワンビリング」入出金一覧表示は可能?

    オークションに多数出品しています。 代金の振込み先に複数の銀行口座を指定しているため 落札者はその中から好きなものを選んで入金する形です。 そのため、1つの銀行の口座だけでなく 複数の口座の入金を一覧で表示させる必要があります。 それで今まではYahooの「MoneyLook」を使っていましたが、 訳あって「gooワンビリング」に変更しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、「gooワンビリング」にも 登録銀行口座全ての入出金を一覧で表示することは可能でしょうか? 可能なのでしたら、「gooワンビリング」を使おうと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 口座管理サービスMoneyLook

    口座管理サービスMoneyLookで Yahoo!版以外はないのでしょうか? あれば教えてください。 とにかくYahoo ID でログインするもの以外です。 よろしくお願いいたします。

  • MoneyLookの銀行登録について

    初めてマネールックを使ってみる者です。 とりあえず口座を登録しようと思って、 口座管理で銀行の追加で進むと 契約者番号と固定パスワードを聞いてきます。 最初の注意書きに 「ご利用にあたりまして、口座情報を照会するサービス提供機関の インターネット取引サービスへの事前登録が完了し、 利用可能であることが前提となります。」 とあるのですが、どこで登録すればいいのでしょうか? 各銀行とかでしょうか? いきなりつまずいてしまいました(-_-) 宜しくお願いします。

  • ヤフーのMoneyLook について

    ヤフーのMoneyLook について教えてください。 銀行口座番号やパスワードを書き込むところがありますが、書き込んでも安全面で大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • セブン銀行からSBI証券への入金

    SBI証券に入金するために、セブン銀行のダイレクトバンキングサービスを付けて昨日ATMからお金を入金し、セブン銀行のダイレクトバンキング上でお金が入っているのが分かりました。 今日SBI証券にログインし、即時入金の処理をしたのですが、入金元の金融機関(セブン銀行)、入金額だけを入力しただけで、入金処理を行いましたと表示されました。 即時入金だからと言うものの、セブン銀行の残高は減っておらず、SBI証券の残高は増えていません。 個人的には、セブン銀行のダイレクトバンキングサービスにSBI証券の情報は何も登録しておらず(振込先の欄にSBI証券が出なかった)、SBI証券についてもセブン銀行の情報は金融機関名と入金金額しか入力していないことから、何かしらのオペレーションや登録が足りてないのかな?と感じました。 どなたかお詳しい方教えてください。 連休中でセブン銀行、SBI証券の窓口も繋がらないため困っています。 また、SBI証券ではセブン銀行のネットバンキングサービスを使用せずATMカードから振込が、出来ると聞いていましたが本当ですか?

  • よい「銀行口座管理サイト」教えて下さい

    銀行管理サイトのことを何と言えばいいのでしょうか。 検索で自分でも調べたいので、、。 銀行口座管理サイトの gooワンビリングと、 ぷららアグリゲーション  を今まで使ってましたが、 http://agurippa.com/plala/ どちらも閉鎖のため、同じようなサイトありましたら教えて下さい。 出来れば、ログインしたサイトの感じに関しても、同じようなサイトがいいです。 別のサイトで使いやすいサイトがあれば、それでもご紹介ください。 宜しくお願いします

  • インターネットで口座管理するって安全?

    先日、知人に教えてもらったアカウントアグリゲーション サービスを使って、インターネットで口座管理をしようと 思っているのですが、これってどの程度安全なのでしょう? ID/PWを予め(インターネット側に)登録しておくんです よね。

  • SBI証券でのSBI系銀行の口座開設は必須?

    SBI証券でニーサ口座の開設を検討しています。 SBI証券に提携している銀行…SBI新生銀行等…を開設しないとSBI証券ではニーサ口座は作れないのでしょうか? ちなみに郵便局で口座を持っております。

  • 銀行や証券会社のサイトを一元管理したい

    銀行や証券会社のサイトを一元管理したいのですが、調べてみたところ (1) MSN マネー残高照会サービス http://special.msn.co.jp/money/entry.html (2) MoneyLook http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/ が目につきました。 どちらを使おうか迷っているのですが、 ●もし実際使っている使用感(良い点・悪い点)など教えていただけると嬉しいです。 ●(1)(2)以外にも良いものがあったら教えてください。