• ベストアンサー

切迫流産での急な退職は損害賠償請求の対象?

今年の2月から新聞配達店で、ミニコミ紙とチラシ作成のパートをしています。 ここ最近生理が遅れていたのと、具合が悪く、微熱が続くので周囲にも「妊娠したんじゃない!?」なんて冗談で言われていましたが、本当に妊娠していました。妊娠の事実はまだ職場には告げていません しかし、不正出血があるので気になって医師に相談したところ、切迫流産しかかっているとのこと。安静を命じられ、仕事も休むか辞めるべきだと言われました。 夫は単身赴任で私は3歳の息子と2人暮らしです。切迫流産が落ち着くまでは家で安静にしていたいのですが、何せやんちゃ坊主を抱えているのでそれもままなりません。 しばらくは私の実家で過ごし、両親に息子の面倒を見てもらうか、夫の赴任先に母子で転がり込むか考えています。 しかし、問題は仕事の方です。職場では私以外にミニコミやチラシを作れる人がいません。 ミニコミは毎月発行しているもので、私が辞めると次の人が見つかるまで発行はストップすると思いますし、どんな理由であれ文句を言われることは目に見えています。ケチな社長なので、外注することはさらさら考えていないと思います。 労働関係の法律で、「退職の意向を告げてから1か月以内に辞める場合は、債務不履行で損害賠償を請求される場合がある」と読みました↓ http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/internet/keiyakuqa/keiyakuqa09.htm 損害賠償請求されるのが恐いですが、流産もしたくありません。こういう場合はどうなるのでしょうか?なお、雇用契約書には「退職する時は1ヶ月前までに告げるように」とありましたが、罰則規定は盛り込まれていません。 今の職場は休みが日祝しかなく、時給も最低賃金に近く待遇はあまりよくありません。私としてはこれを機に辞めて、夫のもとで専業主婦として2人目の出産に備えたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.3

こんにちは。 まずはお体を大切に養生して下さい。 で、ご心配の点ですが予告無しの退職で賠償が発生するのかと言うことなのですね? 今回の場合はやむを得ない事情があることなので以下の労働基準法の条文を参考にされてください。 (妊産婦等に係る危険有害業務の就業制限)  使用者は、妊娠中の女性及び産後1年を経過しない女性(以下「妊産婦」という。)を、重量物を取り扱う業務、有害ガスを発散する場所における業務その他妊産婦の妊娠、出産、哺育等に有害な業務に就かせてはならない。 なお健康上必要な措置ですので休業(出産後仕事を続けたかった場合)若しくは休みを取得することは可能な筈です。有給が無かったとしても暫く休ませて頂き、折を見て退職願を提出すれば良いと思います。 提出日から2週間後には合法的に退職が可能です。 それまではお休みを取り続ければ済みます。 お体を大切にして下さい。

ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 法律の点からも保護されているんですね、安心しました。 思い切って連休明けに申し出てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

切迫流産、心配ですね。安静にしているのが一番ですので、できるだけ早く仕事をお辞めになることをお勧めします。私の家内も切迫流産となりましたが、入院して安静にしていたので、無事に女の子を出産しました。 ayukomixさんがパートタイムで雇用されているのであれば、会社をお辞めになることに何の賠償責任もないです。 極端な例を言えば、いくら特殊な技能をもつ貴重な従業員であっても、突然重い病気や事故で仕事が出来なくなるケースはいくらでもありうることであって、会社は、そのようなケースでも会社の責任で、新しい人材を見つけるか、外注するなどの対策を打つしかありません。 正社員でさえそうであって、アルバイトやパートに業務継続の責任を問うなど、ありえないことです。文句の一つくらいは言われるかもしれませんが、金銭的な損害賠償は、負うことはないです。

ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 奥さんも同じように切迫流産だったんですね。 それを乗り越えて無事出産されたというお話は、励みになります。 連休明けに思い切って相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

退職されるなら、 退職予告を提出することです。 現在は医師の診断書を添えて休業届を提出することで万事解決です。

ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 診断書を書いてもらうのに5000円くらいかかるそうです<私の2日分の日給に値します(涙) もし、どうしても必要となれば、書いてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫流産、いつまで安静に・・・?

    私は、2歳の男の子と妊娠4ヶ月目に入ったママです。 今回の妊娠は、妊娠が分かったと同時に切迫流産の可能性がある為、「安静」と言われて今まで安静にしてました。 でも、上の子がいてるのであまり安静は出来てません。私の場合出血が全くないので、4ヶ月に入ったし流産の可能性は低くなったと聞くので、まだダメだとは思いつつ、少しずつ動きだしてきてる状況です。 来週は検診で安静に出来てないので、お医者様からまだ「安静に…」と言われそうなのですが、皆様は長くていつまで安静と言われましたか?? また、この時期の検診は1ヶ月に1回だし、お腹もまだ出てないので赤ちゃんが元気に育ってくれてるのか、かなり心配です。

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンで使用しているワイアレスキーボード/マウスに不具合が発生しました。
  • 数年間は正常に動作していたが、突然マウスポインターがモニター全域で暴れだし、静止しなくなりました。
  • 他のパソコンでも同様の不具合が発生するため、PCの再起動や各種確認を行いましたが効果がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう