• ベストアンサー

外国産の食肉、冷凍しても大丈夫でしょうか?

牛肉の放射能汚染の問題があってから、外国産の肉を買うようになりました。 オーストラリア産の牛肉やカナダ産の豚肉などを買ってみたのですが 遠い外国から運ばれてくるにあたって、もしかして途中で冷凍されていたりするのかな? と思い、家庭での冷凍を迷っているのですが 値札に「解凍」となければ、大丈夫でしょうか? また、一般的には外国産の肉類は冷凍されずに輸送されるものなのでしょうか?

noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

輸入食肉は一般的に・・・・ 冷凍とチルド(冷蔵)の2種類です。 牛・豚は冷凍と冷蔵ですが、鶏に関しては冷凍だけだと思います。 「冷凍のままのもの」「冷凍を解凍したもの」「冷凍はされていないもの」は、商品の表示を見るか若しくは店員サンに聞くのが良いでしょう。 参考までに・・・ http://www.nfgroup.co.jp/eastfood/products/beef.html ここでの「オリーブ牛・大麦牛」などはチルド(冷蔵)で輸入されてます。 http://www.nfgroup.co.jp/eastfood/products/pork.html 「とうもろこし豚」「カナダ大麦豚」もチルド(冷蔵)で輸入されてます。 チリ産のポークは冷凍です。 海外企業の日本向け牛肉は冷凍の場合が多いです。 しかしチルド(冷蔵)で輸入されているのも多く有ります。 解らない場合は店員に聞くのが最善です。 家庭での冷凍は解凍方法を正しく行えば良いですが、冷凍→解凍→冷凍→解凍・・・を繰り返すと確実に鮮度や風味が落ちますよ。 ちなみに我が家では特売日に沢山買い置きして冷凍してます(笑

質問者

お礼

ありがとうございました。