• ベストアンサー

自転車で60km(距離)・・・?

中学の卒業旅行として自転車(ママチャリ)で大阪の枚方から神戸の元町まで 行きたいなぁとバカな話を友達としています。 距離は60kmで春に行き、向こうで一泊する予定です。 人数は4人で、今までに琵琶湖(40km)まで自転車で行ったことがあります。 これは可能でしょうか?可能でしたら何時間ぐらいかかりますか? バカな話で申し訳ありませんが回答していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いや~馬鹿なお話ではありませんよ。 中学の青春の思い出を皆さんで作ってください。 ただ、ママチャリで行くのですよね。 確かに行けますが、距離を考えますと、 ママチャリのタイヤだとパンクする恐れがあります。 平坦な道だけを通って行くのでしたら、きっとパンクは しないかと思いますが。 段差や砂利道、道路にガラスの破片や尖った石ころなども ありますから、ちょっとママチャリだと危険ですし、 すんなり目的地までたどり着くことは難しいと考えられます。 こういう考えはどうですか? 皆さんの各々のご両親に合格祝い、そして思い出づくりのために マウンテンバイクを買っていただくことを懇願してみては? マウンテンバイクでしたら、タイヤも丈夫ですし、長距離用に 作られていますから、安心して乗れ、目的地までたどり着くことは できると思います。 ママチャリでしたら、信号や休憩を入れて考えると、八時間~十時間 ぐらいですかね。 マウンテンバイクでしたら、スピードもでますから、八時間以内には つくかと思います。 もし、本当に自転車で行くことが実現したら、気をつけて行ってきてください。 しかし、その前に受験があるのですよね。

petajiini
質問者

お礼

パンクには気をつけます。 本当に細かまで回答していただきありがとうございます。 青春の思い出と言ってくれたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 「回答こそ礼儀」 いいですね(^^)

その他の回答 (8)

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.9

走行時間5時間 + 小休止4回 + 大休止2回 = 7時間くらいでしょう。 自転車で北海道まで行けるかな? こんな疑問から東京から北海道一周チャリで行った事があります。 自転車は慣れれば1日200キロくらいは走れます。最高で300キロ以上走った事もあります。 ママチャリではありませんが荷物は15キロ以上積んで金が無いから100%野宿で良い思い出です。 ちなみに、体は慣れても自転車は確実に痛んで3か月もするとスポークが折れ出し交換しながらです。

petajiini
質問者

お礼

北海道一周!!すごいですね。 「出来ると思えば出来る、出来ないと思えばできない」 この言葉を旅のテーマにしようかな(笑)と思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ママチャリだと、1時間で膝が痛くなり、2時間で股関節が外れそうになる・・ スポーツタイプのサドルに加重がかからないタイプが良い。 ママチャリのサドルを下げてスポーツタイプの真似をしても、股がすれて痛いだけで効果が少ない。 30分走って15分休憩かな? 8時間ぐらいの予定なら余裕。 スポーツタイプなら3時間も可能。 ロードで普段練習してるなら1時間も可能性ある。

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.7

大阪からは2号線を西へ一直線、勾配もきつくありませんから余裕でしょう。 43号線はママチャリでは路肩は危険ですし、歩道も走りにくいのでオススメしません。 頑張ってくださいね!

petajiini
質問者

お礼

余裕ですか!!よかったです。 車に注意して楽しんできます^^ 親切にご回答していただきありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.6

楽しい計画ですね 昔、息子の友人が名古屋から琵琶湖が見たいと言って関ヶ原を越えて琵琶湖が見えるところまで行って帰ってきた話しを聞いたことがあります、確か高校一年で片道60Km 程だったと思いますが早朝に出て夜遅く帰ってきた覚えです。 それを聞いて、息子は他の友人3人ぐらいと自転車で名古屋から琵琶湖一周の野宿の旅に出かけました、いずれも通学用の普通の自転車ですし、今ほど携帯電話は一般化していませんでしたので通信手段は公衆電話だけの時代ですが結局帰ってくるまで一回も電話はありませんでした。 自転車の旅で一番厄介なのはパンクですが、パンクしたら修理できる店を探したりするのも良い経験になるのではと想像します、ちなみに私の息子の場合は4泊か5泊で帰ってきましたが誰もパンクはしなかったみたいです(一応専門店で売っているパンク修理用のボンベは持って行かせましたが・・・) 今は当時と違って携帯電話なども手軽に使えますので、万が一に備えて御家族の方に自宅でサポートのために待機していただければいいと思います。 また使用する自転車はいつも使っている自転車でいいとおもいます、なまじっかツーリング用の自転車の場合スピードが出すぎたりして都会では危ないかも知れませんし、親御さんの考えで皆の自転車が揃わない事もありますしね・・・ 質問者殿の地域の土地勘がないのでこれ以上のアドバイスは差し控えますが、時間的な余裕をとるために、できるだけ朝は早く出発して目的地までゆっくり行く事をお勧めします。 楽しい思い出になる事を祈っていますがくれぐれも勉強の方が疎かにならないようにしてください。

petajiini
質問者

お礼

息子さんもすごいですね~~!! パンクには気をつけます。 細かく回答していただきありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 電波少年の鮒子だったら、あっ! と言う間に行ってしまいます。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.4

以前池袋から川越まで自転車(クロスバイク)で行ったことがあります。途中の休憩時間含めて8時間ぐらいかかりました。ちなみに、池袋から川越だとごくわずかなのぼりがずっと続く感じです。 クロスバイクだったのでギアのおかげでペダルが軽かったため足は問題なかったのですが、尻がめちゃくちゃ痛くてつらかったです。クッションをサドルにくくりつけたり、ちゃりんこ用スパッツ(パッドつき)をはくなどの対策をしないと、尻が死ぬほどつらいです。休憩中にベンチに座ってるときですら痛かったですから。 自転車用スパッツは値段が高いです。学生ならクッションをサドルにくくりつけたほうが安いのでいいかと思います。 パッドつきスパッツ↓ http://item.rakuten.co.jp/bebike/296-3d-pearlizumi/

petajiini
質問者

お礼

お尻が痛くなるんですか 考えてませんでした(><) ご回答ありがとうございました。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.2

可能です。宿の確保と、水分・栄養補給をこまめにとれば、約半日で到着できると思います。自転車はロード用か、クロスバイクでないとダメそうですね。勾配がきつくなったら・誰か1人がつらくなったら、一端自転車を降りて休憩して下さい。あと、冷却スプレー(筋肉痛用の)も準備して万全で望んで下さい。そして、全員がゴールして帰ってこられるように、良い思い出を作って下さいね!!

petajiini
質問者

お礼

冷却スプレー!!いりますね 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

自転車の時速が12Kmぐらいですから、5時間程度でつくと思います。 もちろん、道の起伏や質問者さんの体力にもよりますが。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車

    53歳男性です。 健康のため、肥満防止のためサイクリングを始めました。 きつい坂道は年齢的に大変しんどいので妻のママチャリ型の 電動アシスト自転車を借りてます。 2005年度型で1回の充電で15km程度しか走りませんが、 予備の電池を1つ持って走り、通常ではoffにしてどうしようもない 坂道だけonの状態で大阪から淡路島1周300km、小豆島1周400km、 琵琶湖1周300kmを1~2泊で行いました。 今回自分専用の電動アシスト自転車を購入してサイクリングに行きたい と思いますがお勧めの自転車はあるでしょうか? パナソニックハリア、ジェッター、ブリジストンリアスストリームSTDを候補として考えてます。

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 長距離走りたい!おススメの自転車を教えて!

    今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています 高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます 経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります 夏の旅の日までに日々トレーニングしています 今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています 色々な人から話を聞くと 「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが 詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです コスト面も教えてください 荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです 予算は3万円です よろしくおねがいいたします

  • お勧めの自転車

    お勧めの自転車 50歳代中年のおじさんです。 メタボ対策のためサイクリングを始めましが、すごく楽しくなってきました。 現在はコ-ナンで購入した1万円の3段変則のママチャリにのってます。 昨年の10月、ママチャリで大阪より1泊2日で淡路島一周300kmのサイクリング、 11月に1泊2日で天川村、みてらい渓谷への峠越え250kmのサイクリングをしました。 ママチャリに前かごと後ろかごに荷物を積んでコーナンで買った2000円の原チャリヘルメット、 ジャージ姿でサイクリングしてますが、もう少し良い自転車と格好良い姿でサイクリングしたいと 思うようになりました。 景色を見ながら、1~2泊の荷物を積んでツーリングするのにお勧めの自転車はあるでしょうか。 予算は10万円以内でお願いしたいのですが。

  • 自転車初心者が100km乗れますか?

    初めて投稿しますので、こちらのサイトとしての常識が無ければご容赦願います。 GWに自転車旅行(一人)をと考え、数日前から計画を練っています。 まだ天気は分かりませんが、とりあえず1日100km計画で行けるところまで行きたい!と考えてます。 最悪の場合は、帰りに電車を使うことも考えておりますが、今回の質問は行きのことです。 当方は、高校時代は毎日ママチャリ(3段変速)で10kmをコンビニ2軒寄って30分で通学しておりました。 が、高校卒業後3年が経過しましたが、自転車には10回も乗っていません。 さらに、自転車は所有しておらず、ネットで2万円程度のクロスバイクを注文しました。  (自転車はフレーム480mm700×28C後はよくわかりません。。(当方身長185cmなので適正外のフレームなのは理解してます。) こんな状態ですが、実際のところ、1日100kmというのは初心者には可能なのでしょうか? また、自転車で必須の持ち物等あれば教えていただきたく。(空気入れ,チューブ?等)

  • 原付や自転車はどうすれば送れるのでしょうか?

    大阪の兄弟の家から東京の下宿先に原付や自転車をどうやったら送れるでしょうか? 自転車は置いといて向こうで買った方が得でしょうか? ただのママチャリです。1万で買えました。タイヤは劣悪な中国製だったので近くの修理やで違うのに変えてもらいました。今大阪の自転車は同居している親戚の子供も使っています。

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 自転車ツーリング

    来週の日月火の2泊3日で淡路島にある七福神を奉っているお寺を 自転車でまわろうと思っています。 自転車はママチャリに変速機能が3段階ついたものです。 無謀でしょうか? 距離は190kmあります。 現在高一です。 テントなどを積んで走ります なにかアドバイスください

  • 自転車の寿命。

    半年前ママチャリを卒業してシティバイクを買いました。トレーニングがてら時間のあるときは50kmほどぶらっと自転車を漕いでいたのですがつい最近走行距離が6600kmを超えました。思えば長く乗ってたんだなあと思った矢先 後輪の自転車のハブが折れてしまったのです。5000を超えた辺りからいろいろガタがきてたのですがハブ以外にももうすぐやばいなという箇所がたくさんありなくなく買い換えました。 これは私がメンテナンスをあまりしなかったせいなのでしょうか それとも短期間で乗りすぎたのでしょうか それとも7000kmあたりが寿命なのでしょうか。 なにか意見頂けると嬉しいです。

  • 通勤10kmアップダウンは頻繁あるのに適した自転車

    よくある質問ですが、親切な方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、50ccスクーターで片道10kmを通勤しています。 最近では運動不足の上、体重も大分増えてきたので自転車通勤を考えています。高校生のときはママチャリで片道7kmを通学していましたが、卒業してから20年は通勤通学には自転車を使っていません。 通勤路の様子を思いつくまま箇条書きにしてみます (1) 片道10km (2) 小さなアップダウン数箇所、大きなアップダウン2箇所あります (3) 通勤路の車道は狭く車がスピードを出しています。怖いので車道は通りたくありません。ですので道のり半分は歩道を走行します。 (4) 道のりの1/3位は緑道の遊歩道を走ります。小さなタイルが敷き詰めてあり、ママチャリは普通に走れています。雨上がりは小さな木の枝が沢山落ちており、砂がじゃりじゃりになっている事もあります。 (5) 残りの道のりは住宅地を通る予定です。 (6) 緑道の遊歩道は夜は非常に暗く、オヤジ狩りも発生した事があります。怖いのでおそらく帰り道は全道のりを主要道路の歩道を走行し帰ってきます。 自転車が決まり次第、即購入するつもりですが、店舗に足を運び、それなりの自転車を所有している友人に話しを聞き、ネットで口コミを調べていますが、なかなか決まりません。 予算は泥除け、鍵2つ、ライトを含めて4万位で収めたいと考えています。 場合によっては5万位は覚悟しなければならないかな、とも考えています。 私はこれが理想に近いと考えていました。 ブリジストン クロスファイヤー [XFC]  http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/xfc.html 友人はこれがいいと言っています。 ライトウェイ シェファード http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html 私のような条件にある自転車はご存知の方は、何卒教えてください。 よろしくお願い致します。