• 締切済み

学校の先生について

hubblespaceの回答

回答No.2

まず、クラス担任に相談してみること。 部活の先生の文句ではなく、自分が学校生活で困っていることを率直に相談してみるとよいでしょう。 それから、学校には教育相談担当の教員もいるので、担任がなかなか動かなければ、そちらに相談してみるのもよいでしょう。

FKSK
質問者

補足

担任に話しても逆にその担任が顧問に押さえつけられる始末 やめようにもやめさせてくれず自分は勉強しなくてはいけないと焦っています。

関連するQ&A

  • こういう先生、どう思いますか?

    公立中学校に子供が通っています。 上の子(息子)は 一年生の1学期後半辺りから部活の人間関係につまずき 夏休みからほとんど部活をサボり 2学期の終わりに部活をやめました。 辞める原因については 相手にも、うちの息子も悪い部分も有った事は事実です。 それについては、(中三になった今では)子供も反省しているようです。 ただ、今でも腑に落ちないのは、 顧問の先生の対応です。 ☆一学期後半から夏休み、部活サボりがちになった辺りで 顧問が我が家に 「部活来てませんが、どうしましたか?」と 何故連絡してくれなかったのか?? (人間関係の)トラブルがあった時、 先生と生徒間で話し合いがあった(息子談)、と言うことは、 先生もそのトラブルを知っているわけだから、 尚更、何故親に連絡しないのか?? ☆2学期、部活の事で、 (他にも塾で夜遅かったりで)息子の精神状態はイライラ…。 クラスで問題行動(授業妨害に近い事や提出物も一切出さない等…)をし始めました。 部活の顧問は、 辞めたい、という息子に 「話し合おう」と言っておきながら、 息子の話では、 2学期の間、なかなか話合う機会を設けなかったのです。 息子のイライラはピークになり、 担任は、イライラがひどい時は、学校を休ませてください、と言うほどでした。 そして、なかなか話し合う機会を設けない顧問に対して、 担任が見るに見かねて 顧問に「退部届け」を受理するように橋渡しをしてくれました。 そうすると、あっさり顧問は退部届けを受理しました。 話し合いらしい、話し合いは無し、です。 息子の件は全部この顧問の責任だ!…と言いたいのではありません。 ただ、この顧問が問題が起きた時に、早急な対応を していてくれれば、息子の中学生活も違ったのでは? と思ったりもします。 (今、中三の息子の精神状態は落ち着いていて 前向きに高校進学を希望しています。 (一時は、高校進学しない、したくない、と言っていました) あと、息子の同級生のお母様数名も、 この先生の「対応の不味さ」を聞いています。 ☆成績不良の生徒の母が 夏休みなど長期休暇に、授業の補習はしてもらえないか? とたずねた所、 「この学校は、補習はしてません。 通塾してるなら、塾でやってもらってください」 と言われたそうです。 お役所仕事ですね。 公立中学校はこれが当たり前なんでしょうか? 私事ですが、私立中学に通っていました。 病気で一ヶ月ほど欠席したのですが、 私一人の為に補習をやってくださった先生がいらして 感激した覚えがあるので、 この話を聞いた時、ちょっと突き放された気持ちになりました。

  • 部活の顧問の先生の手当てについて

    高校 (あるいは中学校でもよいのですが) の部活の顧問をする先生には、一律に手当てが給与に支払われるのでしょうか。 単に顧問という名前だけで、実際の部活にめったに出てこない先生も、熱心に部活に毎回参加する顧問の先生も、手当ては同じなのでしょうか。 また放課後に部活を指導する時間によっても手当てが違うのでしょうか。

  • 中学校の先生からセミナー参加の誘い

    公立中学校の部活顧問の先生から、子供たちに”SMIプログラム”というセミナーに 参加するようにと、案内書を子供が持って帰ってきました。 案内書の内容は”思った通りに人生を成功する方法”、 ”人生成功の五原則”など、どうみても中学生向けの内容ではありません。 また開催日の前日の配布ですので、参加人数の確保が主目的なのかと思いますが、 公立学校の先生が部活中であれ、生徒にこのようなセミナー勧誘をして よいものなのでしょうか?

  • こんな先生どう思いますか?

    私は、中学二年の卓球部女子です。 部活の顧問の先生ついて悩んでいます。 その先生は、私たちが台で打っているときに睨む様にして見てきて、 自分の機嫌が悪いと私たちにあたってきます。 なので、何もしていないのに怒ったように話してきます。 でも、機嫌がいい時には話しに入ってきたり、面白い話をしてくれます。 機嫌がいいときはいいのですが、悪いときはこっちまで部活をやるのが嫌になってきます。 もう、ホント嫌です・・・。

  • 顧問の先生が好きです。

    公立高校に通っている1年生です。 行きたかった高校は、内申点が届かないことや本番が怖かったので、志望校を下げて、今の高校に入学しました。 でも、ここの高校は、スポーツが盛んで、いくつかの部活は、全国にも出ているくらい強い高校です。 私も、中学時代からやっていた部活があって、それがうちの県では名門だったので、部活もしたい気持ちもあって、半分くらいは残念な気持ちと半分くらいは希望して進学しました。 入学して勿論すぐその部活に入部しました。中学総体でも上位に来ていた人が多くて、くじけそうにになりながらも頑張っています。 頑張っている理由の一つが、顧問の先生です。とても素敵な先生で、入部説明会で心臓がドキドキしてしまったくらいとてもかっこいい先生です。 運がいいことに、その先生は英語の先生なのですが、私たちのクラスの英語の担任でした。 4月に入学してから、毎日その先生のことを思っています。 部活の練習時間には、たまに、はじめだけ、ちょこっとしか出てこられませんが、終わり頃にはほとんどの日にやって来られて、声をかけてくれます。 後始末をしながら(後始末は1年生の仕事です)時々話したりしているうちに、段々親しくなって、メールもするようになりました。 メールでは、部活の話とか、私は英語が苦手なので、わからないことを教えてもらったり、あとは、友達のことや、他愛ないことを送っているだけですが、いつも、色々勉強になることを返信してくれます。 でも、勿論、他の人には秘密だよといわれています。 私が先生を好きなことは、まだ、告白していません。 したいけど、なんだか、うまくあしらわれそうで、勇気が出ません。 今、テスト期間で、部活停止です。会えないので切ないです。  告白のメール送ったら、いけないですよね? わかっていますが、先生のことばかり考えておかしくなりそうです。 皆さんは、こんなとき、どうされてましたか?

  • 学校について

    部活の顧問が理不尽で困っています バスケ部です まずひいきがすごすぎるんです 好みの人には練習に参加させていて その子は上手くなっているんです でも私は嫌われているので練習に参加させてもらいませんでした。端っこでドリブルしててなど言われ 私だけ練習に参加できなかったことがありました その時までは私に実力がないからだと我慢していました。 でもその後先生の話で君たちにはバスケを上手くなって欲しいと言われ、じゃあなんで私には練習に参加させてくれないの?と腹が立ってほんとに 殺してしまいたいと思ってしまいました 1番酷かった時は私が風邪をひいた時です 風邪をひいても先生に嫌われたくないという 一心で部活に参加しました ですが途中で喉が痛くなってずっと喉を抑えながらやりました そして先生の話で衝撃的な事を言われました 喉痛いフリすんじゃねぇよ と言われたのです みんなの前で恥をかかせられました ほんとに訴えたら勝てるんじゃないかな と考えたほどです 部活くらいと思ってしまいますよね 私は勉強が苦手なんです 180人くらいいる中で下に30人くらいしかいません これでも頑張ってるんです でも親にもっと頑張ってよと言われるんです しかもやればできるんだからと言われ、 私の何がわかるの? 何も知らないくせに…と思ってしまいます 親のせいにしてる感じですみません 姉にも勉強すれば?と言われ 大学どこ行けばいいかなぁなど相談を受けた時 本気で相談に乗ってあげようとしたのに 分からないか馬鹿だもんね‪w と言われ腹が立ちました 本当につらいんです 私がこんなにもつらいと感じてしまうことは おかしいでしょうか

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 専門学校の先生…

    こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

  • 先生は先生ですよね・・・助けてください

    付き合って一年半の彼氏がいます。最近私は冷めかけてきているというか受験もあって彼氏のことすきとか言う気持ちが薄くなってきてしまっています。 相談なんですが、もう引退はしているんですが、前から私は部活の顧問の先生と仲が良くて先生も私がそこそこの成績を出したので気に入ってくれています。私はその先生のことが好きです。それはもちろん先生としてです。 今は授業でたまに会うぐらいなんですが、この前たまたま話をする機会がありました。話していると彼氏といるより何でも話せて楽しかったんです。部活で弱いところとか情けないところも見せている先生だし、私より10以上も年が上だから話しやすかったんだと思うんですが・・・ でも、彼氏と上手くいっていないせいもあって先生といた方が楽しかったとか先生のこと先生としてじゃなくて好きなのかとか、いろいろ考えてしまいます。 私っておかしいですか?先生のことほんとに好きになっちゃったんでしょうか・・・自分でもよくわからないし周りの人にも相談できないので・・・ よろしくお願いします。

  • ****先生

    *** 先生が好きです。 私は高校生の女子です。 今、学校の****先生が好きです。 先生は、部活の顧問ですが、顧問は何人かいるので、1月まであんまり話したことがありませんでした。 それまでは、ただ「かっこいい先生だな~」と思うくらいでしたが、 話し始めたら、まじめだし、やさしいし、相談とかをものすごく親身に、真剣に聞いてくれて いい人だな、と思ってました。 それがいつのまにか恋になってて、春休みの間はかなりいっぱいしゃべってました。 私がふざけたふりをして新保修洋先生の手を触ったり、「うでずもうしたいです(笑)」って言って腕相撲したりしてました。 春休み最後のほうの部活のとき(3月)に、「部活連絡用に」メアドを聞かれて(うちの部活では顧問から部長が連絡を受けて、全体にメールするみたいです)、その日にメールを少しだけしました。 その後も毎日少しずつメールしてましたが、春休みの終わりのころに「生徒とメールするのはよくないことだし、○○(私)の睡眠時間と勉強時間がへるから、メールするのはやめよう」と言われました。 4日くらいしなかったのですが、その後に私が何かをして、(何をしたのか私は覚えてないです)****先生が「ご褒美何がいい??」と聞いてきたので「先生とメールがしたいです」と言いました。 先生は困ってましたが「時間を決めるなら」と承諾してくれました。 それからほぼ毎日、メールしてます。 最初のころは相談事をしてましたが、最近はその日のことをただメールしてて、10通以上してます。。。 先生が時々冗談で「普通の恋人でもこんなにメールしないだろ~」とか言います。 たまにふざけて「いい子だね~」とか「いいこ、いいこ」って言って頭なでたりします。 そのたびに、「あぁ、恋愛対象じゃないんだな」と思います。 昨日、****先生の過去の恋愛の話をメールで聞きました。 7年付き合ってたみたいですが、3、4年前に別れたみたいです。 「俺バカだから付き合うと長いよ」みたいなこと言ってました。 先生はかっこいいので、廊下とか歩いてると友達が「あの先生かっこいいよね~」とか言います。 みんながかっこいいって言ってます。 ****先生が私以外の人と話してるだけで嫉妬します。 今は学生だし、未成年だし、付き合えるなんて思ってないし、 恋愛感情で好きだなんて言ったら先生が困るのはわかってます。 友達にも言えないし、誰にも言えません どうしたらいいですか?