• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然CDが再生できなくなった(思い当たるフシあり)

OS:WindowsXP Home Edition SP3 光学ドライブ:AD-7200S 突然CDが再生できなくなりました。 認識はしています。 どのソフトでもダメです。 CDドライブ(ハード)の故障ではなく、私が何かをやらかしたのが原因だと思います。 これまでの経緯を書きます。 手元に古いCD-R(音楽CD)があった。 経年劣化のせいか読めなくなっていた。 何とかならないものかとググった。 暇だったからいくつかソフトを試してみようと思った。 恐らくここからが原因だと思います。 ※CDCheckをインストール (現在は削除済み) ↓ ※CD Recoverをインストール (現在は削除済み) ↓ ※ファイナルデータシリーズ 無料体験版をインストール (現在は削除済み) ↓ ※Nero DriveSpeedで読み込み速度を変えたりした (これは以前からインストールされていました) ↓ 結局CD-Rは諦めた ←この件はどうでもいいです。 ※関係ないと思うけど、Craving Explorerも昨夜インストールしました。 で、数時間後 普段のようにEACでCDをリッピングしようと思ったら >EACはこのCD-ROMドライブに一致する読み出しコマンドを検出する事ができませんでした。以下略。 リッピングできなくなっていた。 とりあえずWMPで再生できるか確認してみたら >CDドライブをデジタルモードで読み取るときにエラーが発生しました。以下略 再生すら出来なくなっている事に気づいた。 GOM、リアルプレーヤー、iTunesでも同様なのでソフトの問題ではないはず。 システムの復元で直ると思ったがダメでした  (現在は復元自体を取り消してあります) デバイスマネージャー → DVDドライブ削除  → 再起動でもダメ もう何が何だかパニックで自分の手には負えない状況です。 間違いなく※のどれかが原因だと思います。 昨日までは普通に再生やリッピングもしていました。 あと、もう1つ気になっている点としては 工学ドライブは1台だけなのにマイコンピューターには2台表示されています。 いつから2つ表示になっていたのかは分かりませんが これはDAEMON Tools Liteをインストールしているせいでしょうか? 見たこともない名前のドライブ名です。 足りない情報があったら幾らでも補足します。 何とかよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数924
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらを確認してみては如何ですか http://support.microsoft.com/kb/314060/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 こんなソフトがあるとは知りませんでした。 やってみたら直りました。 その後、何枚かCDやCD-Rをリッピングして問題ありませんでした。 しかし、 その翌日に再度CD-R(経年劣化で読めないCD-R)を試したら、 また壊れてしまいました。 質問時と全く同じ状況に陥ってしまいました。 今度はこのソフトを使用しても直りません。 「解決済み」にはなります。 もしかして無理にCD-R(経年劣化して読めないCD-R)を読み込ませようとして負担が掛かり、 今度はハード(ドライブ)自体が壊れた可能性もあるのでしょうか? ハードの故障なのか、レジストリ?とかの問題なのか どちらなのか調べるにはどうしたら良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

itunesを入れるとこのようなトラブルになる場合もあるようです http://support.apple.com/kb/TS2308?viewlocale=ja_JP iTunesを削除して、認識しなくなるってトラブルもありますが NO,1さんのURLのソフトを使い解決出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 こんなソフトがあるとは知りませんでした。 やってみたら直りました。 その後、何枚かCDやCD-Rをリッピングして問題ありませんでした。 しかし、 その翌日に再度CD-R(経年劣化で読めないCD-R)を試したら、 また壊れてしまいました。 質問時と全く同じ状況に陥ってしまいました。 今度はこのソフトを使用しても直りません。 「解決済み」にはなります。 もしかして無理にCD-R(経年劣化して読めないCD-R)を読み込ませようとして負担が掛かり、 今度はハード(ドライブ)自体が壊れた可能性もあるのでしょうか? ハードの故障なのか、レジストリ?とかの問題なのか どちらなのか調べるにはどうしたら良いでしょうか?