• ベストアンサー

現金書留

お金を送る場合に 使う現金書留に 印鑑を押すのは 送る側ですか 送られる側ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

封をした所に押すのは送る側、書留を受け取る時にするのは送られる側です。 http://www.akashiyahanko.com/tenpo/q_and_a.html#genkin

その他の回答 (2)

回答No.3

送る側です。 差出人から受取人への送達途中で、 封を開けられて、 現金搾取の防止のためで、『割印』と呼んでます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

送る方は封の部分等に必須。 送られる方も受領印が必要ですがサインで代用もできます。