• 締切済み

観葉植物の名前を教えてください

頂き物の植物ですが、一度瀕死の状態にしてしまいやっと生き返ってきました。 今後の育成の参考にする為に名前が判れば助かります(画像添付)。 ネットで色々検索しましたがヒットしませんでした。

みんなの回答

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.1

こんにちわ 多分、ヘリコニア・イルストリスじゃないかな? 下記URLでショウガの仲間で確認してください。

参考URL:
http://picturebook.makimo-plant.com/
k_hana
質問者

お礼

有難う御座いました。

k_hana
質問者

補足

有難う御座います、確かに最近新しく出てきた葉(前方の写真)は記載された通りピッタリです。 写真に写っている背の高い方の物は頂いた時に既に有り(1年以上経っております)、背が高く なって竹のように茎の途中途中から葉が複数出ており(葉がやせて新規に出た葉より細い)、余り にもここに注目して調べた為ヒットしなかった様です(竹の仲間かなと思ったりして)。

関連するQ&A

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    この観葉植物の名前を教えてください。 ネット検索してみましたが、画像を見て探しきれませんでした。

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    画像の観葉植物の名前がわかりません。 頂き物で、どこにも名前が書いておらず ネット上で調べてみましたが エバーフレッシュというネムの木に似ています。 エバーフレッシュは夜になると葉が閉じるということですが この観葉植物は、夜も葉が閉じることはないです。 樹高は2mほどで、小さな小さな葉です。 わかる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を調べています

    添付の写真の植物の名前を教えてください。 観葉植物図鑑を調べてもまったくヒットしないため、困っています。 購入した時は高さが30cmくらいでした。

  • 観葉植物の名前と育て方

    画像を見て、何の観葉植物かわかる方いますか? いただきもので、最初(6年前)はもっと太く長いものが複数本生えていました。 あまり水をあげなくてもよいものとの事だったので、世話らしい世話もせずいたらだんだん枯れて生きました。 新しい芽がどうにか生えて、今の状態です(一年程このくらいのサイズ)。 枯れたものは、根元付近で切っていただけで放置してしまってました。土も交換したことはありません。 最近になり、新しい植物でも買おうかなと思ったのですが、折角生きてる植物があるわけだし復活させようと思い。土を掘り返し、枯れたものの残骸を取り除き、固まりきった土を柔らかくして、植え直したところです。 簡単には、検索などもしたのですが、やはり植物名が分かった方がよいなと思い質問させていただきます。

  • 観葉植物の名前

    画像の植物の名前がわかりません。 頂き物なのですが元の持ち主の方もわからないようで困ってます。 7~8cm位の葉っぱ状のモノのまわりに5mm位の小さい葉?花?がついていて、触れると5mmの小さいモノはポロポロと落ちてしまいます。 元の持ち主いわく、その落ちたモノからどんどん増えていくとのことなので、 多肉植物の一種でしょうか

  • 100均で買った観葉植物の名前が知りたい

    お世話になります。 先日100円均一で名前の札がない観葉植物を見つけたのですが、気に入ったのでそのまま購入しました。 ネットで検索してもこれだという植物が見つからず、こちらで質問させてもらうことにしました。 画像を掲載しますので、この観葉植物の名前をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    頂いた観葉植物です。名前を教えて下さい。ネットで検索してみて、クワズイモに似ているようですが 葉の輪郭があまりギザギザになってないように見えます。背丈(?)は50cm程です。

  • 観葉植物???

    添付した観葉植物の名前を教えてください。 育て方が悪いのか、元気がなくなってきたので、 ネットで調べようと思っています。

  • 植物の名前を教えてください

    観葉植物を頂きましたが、名前が解らないので、育て方が検索できません。是非共 宜しくご回答をお願い致します。 画像を添付いたします。

  • 植物の名前を教えてください

    昨年から裏庭に名前の分からない植物が芽を出し、すくすくと成長しています。 何の木だか分からないので、どう育てたらよいのか分かりません。 写真を添付しましたので、木の名前と、育成の方法等を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう