職場で正当に評価してもらっていない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で正当に評価してもらっていない気がします。中途入社2年目です。
  • 初めての会社員として、新人育成の方法論もなく、マニュアルもない状況で仕事を学ぶことに苦労しました。しかし、半年経った頃から能率と質が向上し、他の社員よりも効率的に業務を遂行しています。
  • 問題は社長で、彼は業務に関して無知であり、口を挟んで現状認識もない命令ばかりします。その結果、私が社長に意見したことが評価されず、給料面談で批判されました。この状況を打破するためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で正当に評価してもらっていない気がします。

中途入社2年目です。 1年目は初めての会社員ということもあり、さらに会社に新人育成の方法論もなく、マニュアルもなく、 OJTという名の「勝手に見て覚えろ。社内規定も教えない。あるかどうかというところから自分で調べろ」という感じで、仕事の断片を繋ぎ合わせて把握する作業に大変苦労しました。 ただ、半年経った頃から、仕事の全体像がつかめたこと、何をやるべきかがわかったことから、 能率、質ともにどんどん向上しました。 今では自分より1年半先輩の社員はもとより、10年やっている上司よりも正確、かつ効率的に業務を遂行し、新たな提案も行なっている状態です。 現場レベルでは、皆私に一定の敬意を払ってくれるようになりました。 その困難さゆえに誰もが避けている業務を私が遺漏なくこなしていること、それと同時にほかの社員と同じかそれ以上の量の業務を、最も短時間でこなしていること。 それに関して係長、課長は直接「君が頑張っているのも、成果を上げているのも分かっている。君のおかげで社内の仕事が非常にスムーズになり、皆の負担も減った」と言ってくれています。 今までいばりちらしていた先輩社員も、もう私にタメ口を効くことをしなくなりましたし、会議で意見が対立した時も、私に反論されればあっさり引き下がります。 問題は社長です。二代目の苦労知らずで、業務に関しては無知で、社員に丸なげ。 それはそれでいいのですが、事務レベルのやり方にまで口を挟み、現状認識もあやふやなまま根拠も目的も明確でない命令ばかりします。 ある日私は上司である課長に「今懸案となっている商品に関して、課題の洗い出しと解決方法、今後の展望などをまとめて会議で発表するように」と言われました。 私は精一杯取り組み、係長、課長レベルまでは的確な分析である、という評価をいただきました。 しかし、その課題や問題点が社長の方針そのもので、それを批判する形となってしまいました。 それが気に食わなかったらしく、「2年目で経験が浅いくせに知ったような口をきくな」「所詮お前の考えなど現場経験の浅いも人間の机上の空論でしかない」「今担当している仕事も大したことはない」 ということを給料日の面談の度に言われるようになりました。 私は先輩社員より質・量とも多い仕事を、彼の2/3未満の時間で行なっておりますが、 社長は業務内容に関して無知なため、どれだけ残業したか、大変そうなオーラを出しているか、 でしか判断できません。 残業の多い先輩は頑張っている。 残業の少ないお前の仕事は、楽なのだろう。 そういう感じです。 その先輩社員は、仕事中も腕組みして固まっていたり、私なら10分で行える作業に1時間かけていたり、夜ふかしして当日にフレックスタイムを申請し、スタートの遅さから深夜残業、翌日も寝坊という悪循環を続けています。 私は始業一時間前に出社し、始業までの誰にも邪魔されない時間をフルに生かして効率的に仕事をし、残業も月平均で昨年より20時間へらしました。 でも、「早く帰ってるんでしょう。出来て当然の仕事ができるようになっただけ」と言われてしまいます。 もちろん、仕事をこなす、という先の段階があるのはわかっていますが、前述の先輩社員より楽な仕事をしている、と言われ情けないやら、腹立たしいやら、落ち込むやらです。 「あの人の方が楽な仕事をしている上に、無駄に残業している。彼の仕事が滞るせいで私の仕事もスムーズにすすまないことがある」と言ってしまえば自己弁護ととられてしまうでしょうから言えません。 なんとか、この状況を打破できないでしょうか。 頑張って仕事をしようと意気込んでも、どんどんやる気を削られている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.2

>今では自分より1年半先輩の社員はもとより、10年やっている上司よりも正確、かつ効率的に業務を遂行し、新たな提案も行なっている状態です。 すばらしいですね。 この内容の通りなら貴方を正当に評価してくれる会社への転職が最も良い方法です。 今の会社はあなたが分析(批判?)したものが方針なので、それが変わらない限りは評価が良くなる可能性は低いと思います。

makeinuwaon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 #1の方への返信の通り、転職または個人に戻る等も選択肢として考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずはオーナー企業に勤めている以上 オーナーである社長の意見が絶対であり、出世するためには (例え会社に不利益であろうとも)それに従うしかないというのが現状だと思います。 おそらく、役員や上司の大半も、能力ではなく社長に気に入られて出世したような方々でしょう。 うちの会社も似たようなもんですが、大変ですよね(笑) マニュアルもなく、業務プロセスも曖昧な会社というのは 人事評価も「好き嫌い」で決まることが多いですから あなたがいくら実績を残しても、最終的には「気に食わない」という理由で 評価を下げられている可能性が高いでしょう。 すごく仕事が出来るようなので、近いうちに転職などを検討された方がいいと思いますし 外資系に転職できれば、シビアではありますが正当な評価をしてもらえますから やりがいを持って働けるのではないでしょうか。 とはいえ、今の会社で何とかしたいという気持ちがあるならば オーナー会社であることを念頭に入れて 問題点などをズバリ指摘するのではなく 表向きは社長を立てつつ、小出しで意見を述べていくなどの工夫が必要でしょうね。 「社長のご意見はもっともです。そこで、更に○○すれば効果は絶大じゃないでしょうか?」 って感じですね。 オーナー会社は面倒臭いですね(笑)

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の課の業務には、一つだけ突出して質・量ともに多い仕事 があります。 それが私の担当なのですが、それ故にその担当者を採用する際にはほかの社員より高いハードルを設けているようです。 目に見えてわかる点は学歴です。 他にもいろいろあるようですが。 そしてその私の前任者達はことごとく2~3年で退職しています。 ノウハウも何もない、というのは会社の体質もありますが、私の業務に限って言えば、そういう状況の中で何も蓄積されていないからです。 ですから、今の管理職以上は単に「辞めなかった人」です。 完全年功序列ですから、辞めさえしなければ自然と繰り上がるのです。 さらに嫌気がさして辞める人が多いので、競争はほとんどありません。 よって「社長に気に入られて出世した人」というご指摘もほぼあたっています。 イエスマンで、辞めない、というのが社長の望む人材ですから。 そういう上司にいくら評価されても、社長に気に入られないとダメなのですね。 転職も視野にいれていますが、今の会社をなんとか良い方向にもっていき、その中で自分の人生をよくするためには、ご指摘のとおりにするべきでしょうね。 まだ私の中で社長という人間の器に期待するところがありまして、それが甘かったのだなと思います。 残るとしたら、そうやって挽回するしかないでしょうね。 それが可能かどうか見極めて、残るかどうかを考えたいと思います。

noname#148487
noname#148487
回答No.4

私は専門職で、その事業を行う上で必ず1人配置しなければいけないと国の機関に定められています。大したことのない会社ですが、5年前に入社した際は前任者が突然退職したため、引き継ぎもなく、資料すらまとめられておらず、本当に苦労しました。今は資料もすべて整理でき、現場の皆様をまとめ、すっかり仕事も落ち着きましたが、この度妊娠のため退職時期も決まりました。社長からありがたいほど、残ってもらいたいと懇願をいただきましたし、給与面等の見直しまでしていただきましたが、後任者への引き継ぎとお国機関への監査をしっかり行うことを約束して退職を認めていただきました。私も質問者様と同様に「できる社員」ですか? でも私は自分をそう思ったことはありません。なぜなら会社での仕事は1人でできることはないからです。必ず、どこかで誰かに支えられているはずです。私の上司はうつ病です。どんなに頼りない上司でも、やはり私をフォローしてくれます。 雇われの身である以上、会社を自分が回してると勘違いしてはいけませんよ。残酷な言い方ですが、会社は従業員1人辞めたところで大した痛手はないものです。代わりの人は必ず、現れますから。

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は誰にも代わりが出来ない人間だ、とは微塵も思っていません。 私の代わりが出来る人間など、そのへんに履いて捨てるほどいるでしょう。 実際に同僚にはまだまだかなわないと思う人がいます。 その人ですら、きっと代わりはいくらでもいるでしょう。 ですから、社内の雑用は些細なことでも進んでやっていますよ。 その点は仕事と併せて現場レベルの上司には評価してもらっています。 自分一人で回しているなどということは、有りもしない妄想なのでそういう考えは持っていません。 現実的に、自分一人で会社の、どころか、課内の全業務は出来ませんから。 ただ、明らかに足を引っ張るだけ、というか、仕事はせずに他人を背後から刺すことだけを狙っている人間がいます。 それらを駆逐できないのは私の無能さ故でしょうが、それに気づかない上にも落胆はしています。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

あなたの会社、二代目社長とのことですが、オーナー社長なのでしょうか。だとするとその方針に異論を唱えた時点で、もうすでに"お前はすでに死んでいる"感が漂ってますね。その状況はどうやっても打破できない気がします。 そもそもあなたの上司、どうしてあなたの分析を「的確」と評価したんでしょうね。 社長の方針に社員が異を唱える分析など的確であるわけがありません。だってあなたやあなたの上司は経営者じゃないんだから。社長の方針を是とした上で問題点を分析すべきだったんじゃないのかなと。経営者は経営者の視点、社員は社員の視点を持たないといけないのであって、その立場を逸脱した発表をした時点で客観的にみてダメ分析なんですよ。あなたは自分が社外コンサルタントか何かと勘違いしちゃったんですかね。 それから気をつけた方がいいなあと思うのは、あなたのモノの見方。先輩社員への不満、社長への不満、自分は彼らよりマシ。なんでその自分がやつらに頭をさげなければいけないんだ。ついついそういう考え方が態度に出てしまってませんか。 というわけで、いろいろ力説されているけれど、残念ながらあなたは周囲から「勘違い君」扱いされているのではないか、と感じました。 いずれにせよ、今からじゃ修復困難だと思うので、新しい会社探した方がいいかもね。新しい会社では仕事の出来・不出来だけじゃなくて、世渡りにも苦心した方がいいかも。本当に出来る人は仕事ができて他人からも憎まれない人です。 それか、#1回答で言っているように独立する。自分が経営者になって見返してみてくださいよ。

makeinuwaon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おそらくこのようなことをたくさん言われるのだろうな、と思いつつも投稿しました。 「勘違い君」「考えが態度に出ている」 あなたはそう推測されます。そのとおりかもしれませんし、そうではないかもしれません。 私が勘違い君なら、それに気づかないでしょうから、私にすらそれはわかりません。 ただ、この推測(憶測)にはあなたの願望が多分に含まれていませんか。 その地点からだと現実的な話はできないと思います。 なぜなら、私がそれを否定しても「そう思いたがっていて」かつ「実際の状況を確認できない」人は、絶対にその願望を曲げないからです。

回答No.1

貴方はサラリーマンにしておくには勿体ない程の能力の持ち主のようですね。 それだけの図抜けた能力の持ち主であれば、若いうちに雇われを辞めて独立して自分で事業をしてみましょう。 貴方の自己評価が正しければ、他人の二倍も三倍も稼いだり、他人と同じ稼ぎを2/3の時間で完了して、後は好きなことに時間を使う事も出来るでしょう。

makeinuwaon
質問者

お礼

サラリーマンとして働く能力と、会社を経営する、商売をする能力は別だと思います。 なぜなら、私自身、今の会社に転職する前は個人事業主だったからです。 ただ、おっしゃるとおり、今とほぼ同等のお金を今の1/2程度の時間で得ていましたので、元に戻ることも検討中です。 少し稼ぎは減りますが、QOLはずっと上ですし、収入の伸びも期待できます。 もちろん、収入が下がったり無くなったりする不安も増大しますが、会社勤めでもそれは0ではないですから、どちらをとるか、というところですね。 自分の商才に賭けてみるのも手、ということに気づかせていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での禁煙ルールを守ってもらえません

    私の職場は、数年前から事務室内全面禁煙となりました。 応接室と、休憩室ではタバコを吸うことができます。 ほとんどの人がそれを守っているというのに、 私の隣の課の課長が、席でタバコを吸うのです。 「業務時間内は禁煙」と思い込んでいるらしく、 始業前と昼休み、終業後に吸い始めます。 残業していると、煙がただよってきて気持ち悪くなります。 なんとかやめてもらう方法はないでしょうか? 私はその課長とはほとんど話したこともありません。 あまりヒステリックに騒ぎ立てたくはないのです。 なにか妙案はありませんか? このような状況で成功した例などありましたら教えて下さい。

  • 職場でのポジション

    職場でのポジション こんばんは! 社会人2年目の23歳男子です。 私の部署は課長と自分を除くと女性(先輩)だけです。基本、課長が部下に仕事をふるのですが、本日は課長が早く帰ってしまったため、それ以降の仕事を部下だけで対応していたのですが、前々から課長は部下にあまり残業するなと言っているため私はその中で1番早く帰ってしまいました。 しかし、後悔しています。他の先輩を手伝わずに帰ってしまったからです。 男の先輩ならまだいいのですが、皆さん女性なので…2年目のぺーぺーが手伝うような仕事はあまりないと思いますが、やっぱ男して仕事に積極的に向かうべきですよね… 凹んでいます…

  • 職場の上司が好きなんです。12歳年下で職場内は対象外でしょうか?

    23歳の女性会社員です。社会人2年目なのですが、課長(35歳もちろん独身)のことが好きです。 課長は見た目もかっこいいし、仕事も出来るし(課長だから当然かもしれませんが・・)、物腰も柔らかくやさしい方です。 残業終わりに2人で食事や飲みに行った事はあります。でも、それ以上に進めなくて・・先月、課長と外出したときに映画の話になり、たまたま見たい映画が同じだったので見に行こうと誘われ日にちも決まっていましたが、仕事で問題が勃発し処理に追われ休日返上になり、結局約束は流れてしまいました・・。また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。 課長は昔(多分8年前)、社内でお付き合いされていた同期の女性がいたそうです。その方と結婚を考えていたけど、その女性はかなりのキャリアウーマンで、彼女が海外へ転勤になり別れたそうです。(課長の同期の方から聞きました。) その方はもう日本へ戻ってきてるし、違う部署にいます。課長とはビジネスライクな風にもみえますが、同期の集まりなどで会う機会はあるようで、なんだか切なくなります。(私はそんなこと感じる立場にはいないのですが・・) 諦めるしかないのでしょうか・・2人で会った事があるからってそれだけでしかないし・・12歳年下の社会人2年目なんて恋愛対象ではないのでしょうか? あと1つ落ち込んでることがあるのですが、今日、課長や先輩などの前で社内の男性から「仕事終わったら飯でも行こうよ」と誘われたのですが、私は自分の気持ちから行く気持ちになれるはずもなく、残業もあったしお断りしました。それで、残業してたのですが、課長が会議から帰ってきて、「残業してたんだ。」と一言。毎日残業してるのにそういう発言をされたのは、社内の男性の誘いに対しての発言だと思ったのですが、これって私は対象外って意味ですよね。課長がそう意思表示してるとかでなくて、課長の考えから出た当然の発言だったんだなとすごく落ち込んでます・・皆様はどう思われますか?

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 転職をするか、今の職場で働き続けるか迷っています

    新卒入社4ヶ月弱。転職をするか、今の職場で働き続けるかで迷っています。 23歳 実家暮らしで、今年3月に四年制大学を卒業。今年9月に就職先が決まり、正社員として働いています。(9月就職の理由としては、就職先に強いこだわりがありながらも、面接があまり得意ではなかったため、内定を1社しかもらえず卒業後も就活を続けていたからです。) 現在の職場は、従業員が少なく、社長も一緒に同じ仕事をしています。その社長と頭の構造が違う(?)感じで、意思の疎通をするのがかなり難しかったり、言ってることがコロコロ変わります。先輩社員さんが言うには、社長に慣れるには3年かかるらしく、その社員さんも入社7年目ですが社長と考えが合わず、よく口喧嘩をしています。業務量も多く、なんとか先輩社員さんに助けてもらいながら少しづつこなしていました。ですが、残業時間は1ヶ月100時間越え、週7勤務もよくありましたので、今まで予兆がありましたが限界が来て、先週に心療内科に駆け込んでしまいました。その結果、適応障害と診断され、1月末まで休むよう診断書をいただきました。診断書を出して休職してもいいし、診断書を出さずうつ状態を抑える薬を飲みながら働いてもいいし、のどちらでもいいよとのことだったので、少し考えるために適応障害のことを会社に伝え、まず1週間お休みをいただきました。 明日、1週間が経過したため、会社に行く予定です。 正直職場復帰しても、また同じことの繰り返しのように感じています。(離職率が90%ほどほとんどが社長と合わなかったり、残業と多さで辞めているのに改善しないためです。) 離職してから就職活動をするのは不利だと思うため、休職している間に、休職していることはわざわざ言わず転職活動をして(聞かれたら答えるで対応する)、新しい会社で働くことが私の理想です。しかし、学生時の就活で上手くいかなかったこと、4ヶ月弱と短い勤務期間で転職するので自分の条件が合うところで内定がもらえないのでは?と色々不安があり、なかなか休職に踏み切れません。 また、休職していたことを言わず入社し、年末調整の時の源泉徴収票をどう切り抜けようかとも悩んでいます。 現在の不安定な体調と慣れない業務、残業量のままで、働きながら転職活動は不可能だと思っています。 このまま年単位で働くという選択を取っても、2年目あたりで転職しようと考えています。もう少し業務に慣れたら余裕が出てきて、転職活動できるかもしれないとも思っています。(今後余裕が出てくるかは分かりませんが…) 仕事中、私が悩んでいると先輩社員さんが相談に乗ってくれ働きやすいようにして下さったり、私と社長とのコミュニケーションの間に立って調整して下さったりと色々お世話になっていました。今後もその社員さんに協力していただいて、働き続けるという手もありますが、その社員さんの業務量が私のせいで多くなっているところが多くあり、かなり心苦しいところでもあります。 かなり長くなってしまいましたが、休職をして転職活動をするのか、社員さんの協力のもと働き続けるのか、また他に改善策があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、事務職で働いている者です。 私の部署では、パソコンが1台しかなくて、私がパソコンに詳しいからということで、課長やチームリーダー(係長相当)からパソコンの仕事をいただいているのですが、一緒に仕事をしている女性の先輩社員のせいで、パソコン業務が出来なくて困っています。 私のパソコン業務時間確保のため、部署の主業務(物流センターに近い仕事内容です。)の働き方改革を進めていますが、女性先輩社員の方が、改革に対して課長に文句を言ったり、主業務の時に足を引っ張ったりなどでパソコン業務の時間が確保できていないのが現状でございます。 チームリーダーや課長に何度相談しても改善せず、困っていたら、チームリーダーから、今日、部長が面談したいといっていると聞きました。 今年度、東京から出向で赴任された部長に今の部署の現状を伝えてみようかなと思いますが、いいでしょうか? 私的には、今の部署でパソコン業務の時間を確保していただけないようであれば、部署を去るつもりでいます。

  • 職場での休みについて

    思い過ごし?みなさんのご意見お聞かせ下さい。 私の会社は課長、主任、私(平社員)の三人なのですが、課長が主任に「主任、休みは時々三連休とっていいよ。 」とか勤務表は課長が作るのですが、勤務表の決裁が下りる前に、主任には「今のうちなら変更出来るから」とかいっています。 同じ部屋にいるのに、課長は私には何も振ってくれず、私には?と内心思いましたが嫉んでるみたいに思われるのはいやだと思いやり過ごしました。 また、夕方に課長が主任に「昨日レポート書いて遅くなったね。1時間残業してるようだから明日1時間遅く来ていいよ」と言っていました。私はしたくもない残業しても残業代ろくにでません。休みは盆正月さえも三連休なんて気まずくて取れないのに… 不平等だと思いつつ、おおごとにしたくない小心者です。 しかし、一生懸命仕事するのがバカらしく思えてきます。 休みや残業の待遇も役職による違いといえるのでしょうか? 円満に解決するよいお考えをお聞かせ下さい。ちなみに三人とも女です。

  • 先輩が鬱に追い込まれる職場で頑張るべきなのか

    製造業で自社工場の設備保全および新規設備や新工場の建設などの設備関係の仕事をしています。(32歳、入社10年目) 入社年度が1つ上の先輩が鬱になってしまい、一気に仕事を増やされそうです。 チャンスと捉えるべきなのか、防御線を張るべきなのか身の振り方に迷っています。 私の会社はここ20年ほどで新工場の建設や海外拠点展開を行ってきました。 今の部長の世代が第一線プレイヤーとして今の課長達が20代〜30代の若手として 活躍していた時期です。 その為、部長は非常に課長達を可愛がっています。一方で我々世代については働きが足りない、レベルが低いとハッキリ口に出して批判しています。 工場や拠点建設当時の資料や経緯はほぼ残っておらず、そのノウハウなどは部長〜課長達の頭の中です。それを知らない我々世代に「そんなのも知らんのか」という感じで無能扱いされています。 また、当時は月100時間超えの残業が当たり前でしたが、今は時代が違い、残業規制もあるのでモーレツに働くわけにいきません。 先輩は過大な仕事を与えられ、部長にひたすらダメ出し(後出しジャンケン的な指摘)、承認しない→工期通りに進まない→工程会議で全員(本社、社内、施工会社)の前で吊しあげをくらい壊れてしまいました。 もう1人先輩がいますが、その方は早々に見抜いており、日頃の仕事をわざと遅らせたり、ボケた対応をして出世ルートから外れています(何度か仕事を一緒にしましたが、実際は相当出来る方でした) 製造業ということもあり、設備部門出身ではどんなに頑張っても課長止まりなのは確実です。 こんな状況で頑張ってみるべきなのか、私もおとぼけカマして自分を守るべきなのか迷っています

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 課長が一番楽な仕事なのですが

    うちの会社(うちの部署)は 課長が一番楽な仕事なのですが これは普通の事ですか? 私達が業務量が多く残業をしていても 課長は定時で帰るし お客様とトラブルが起きても対応してくれないし 課長はいつもネット見てます。 お客様へのあいさつ回りと 朝の朝礼だけは課長が行なってますが それ以外は暇そうです。 課長ってこういうものですか? 異動して1年経ちますが 私達が何の業務をやっているのか課長は解っていません。 でも部長もそれを許しています。

専門家に質問してみよう