• ベストアンサー

教会が閉まっている!!

旅先で教会を見ると行かずにはいられない私。 ふと疑問に思うことがあります。 教会が閉まっている曜日(国内の教会)というのはあるのでしょうか?いつ行っても開いているイメージがあるのですが。。。今度旅行を計画しているので、「しっ閉まっている。。」ということがないように。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotaro
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.3

カトリックの信者ですのでカトリックの教会の場合でお答えします。 基本的に通常の時間帯は開いています。 わたしたちのところでも9時~21時は 誰かいる限り(年に2~3回会議のため神父さんたちが居なくなる)入れます。また信者の間では24時間連絡取れるようになっています。(緊急の場合がありますから) #2の方のよう盗難などの関係で日曜日以外閉じているところもありますが、まず建物の周囲を探して下さい。司祭館(神父さんの住んでいるところ)がありますので「お祈りしたいのですが」と言えば快くあけて下さいます。 例外として司祭が住んでいない巡回教会(毎週決まった日に司祭が訪れる)というものもありますので、この場合はあきらめて下さいね。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。教会の神秘性にひかれ訪れる度に興味が湧きます。教会には緊急な場合もあるのですね。(今回は金曜日になってしまいますが)日中の差し支えない時間帯にでもお祈りさせていただこうと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#207400
noname#207400
回答No.2

ご参考になるかわかりませんが、私が昔通っていた教会は、昔はずっと開いていたんですが、最近は盗難などの問題で、人がいない時は施錠されるようになってしまいました。隣に住んでる人に言えばもちろん開けてもらえますが。 最近はそのような教会も増えているかもしれませんね。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。神聖な場所であるのに盗難なんてあるんですね。物騒な世の中ですから施錠されるようになったとは。以外です。とても参考になりました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

私は無宗教ですが、知り合いにカトリックとかプロテスタントとか天理教の人、何人かいます。 教会って、訪ねてみると留守でも、外から電話してみると、お留守番の人が出て開錠してくれる場合も多いみたいですよ。ご参考まで。

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました!お留守でも電話をかけてみるということも有りなんですね。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外の教会

    今度海外旅行に彼女と行くのですが、旅先で彼女にプロポーズしたいと思っています。 余り有名でない小さな地元の教会のようなところが見つかれば、教会の中で プロポーズしたいなと思っています。 心当たりのある方は教えていただけませんでしょうか?旅行先はハワイ・オアフ島です。 ワイキキ辺りはとてもムリだと思いますが、オアフ島内ならドコでも教えてください。 あと、そのような教会ってブラッと訪れてもいいもんなんでしょうか?

  • 教会のかけもち(既出ですが・・・・)

    こんにちは、よろしくお願いします。 既出の質問ですが(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2023630)、複数の教会の掛け持ちをしたいと思っています。 理由は、 「普段は家から近い教会の日曜日の礼拝に参加」 「日曜日に参加できないときは、少し遠くても、他の教会の、他の曜日の礼拝に参加」 したいからです。 私にとっては、週の頭に教会で礼拝をすると、気持ちがスッキリするので、私には十分なメリットがあると思うのですが、教会側には迷惑なことなのでしょうか? また、教会には掛け持ちしていることは言わないほうがいいでしょうか。 ちなみに、普段の教会はプロテスタントで、他の教会にはカトリックも含みます。 よろしくお願いします。

  • 教会をさがしています

    趣のあるキリスト教教会をさがしています! 昔から宗教音楽や教会建築、ヨーロッパ史にとても興味があって、オーストリア、 チェコなど旅行に行きました。すごく美しくって感動しました。 うちの近くにはコミュニティセンター(?)のような教会はあるのですが・・・。 クリスチャンではないのですが、できれば勉強していきたいなぁと思ってます。 都内に(できれば東東京)美しい教会があるのをご存知の方は教えてください。 動機が不純で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!

  • 教会を撮影したい

    今度ドイツへ旅行に行きます。 そこで、教会を撮影しようと思っています。 教会の内部の荘厳な感じを表現したいです。 また、ステンドグラスに光が注ぎこんでくる感じをうまく表現したいです。 どのようなセッティングで撮影したらよいですか? 三脚などは必要でしょうか? 使用しているカメラはニコンのD3100です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 教会を変わる事について

    私は現在通っている教会からいろいろあって近いうちに別の教会に移ろうと思っているのですが、教会を変わるには転出届けを出さなければならないと聞きました。しかし、教派によって違いがあるそうなので、知っている方は教えて下さい。ちなみに、教派はペンテコステ派です。あと、関係のない話しになりますが、教会に教会を変わるという話をしたら、「先生は○○さん(私の名前)を気に入っていらっしゃったのに...。」とか「こちらで洗礼を受けられたのに...」などと変わる事を遠回しに否定するような言い方をされ気分が悪くなりました。教会というのは出入り自由なイメージがあるのに...やっぱり移動するときは他の所でもそう言われるのでしょうか?

  • 教会には親子で行かなければいけないのでしょうか?

    今年卒園した子供がカトリック系の幼稚園に通っていて、その後も教会に通いたいとの事で、良い習慣だと思い教会に行く事にしましたが、親の私は特に信仰している訳ではないので熱心な信者の方とミサなど受けるのは失礼と思っております。 子供だけ教会学校のような子供のミサに行かせることはいけないのでしょうか?やはり親も一緒に学ばなければいけないのでしょうか? 近くのプロテスタントの教会に行ったのですが、子供がカトリックのお祈りと違うので、できればカトリックの教会に行きたいと言っています。カトリックの教会は信者の方のみのイメージがあるのですが信者以外でも行って良いのでしょうか?

  • 教会移りたいのですが

    私は双極性障害2型で精神障害3級で今は生活保護と障害年金3級、作業所の工賃と母の年金で生活しています。 私は市の精神障害者家族会に当事者会員として参加していますが、家族会の賛助会員のクリスチャンに誘われて昨年の5月からプロテスタントの教会に通い始め、7月に洗礼を受けてそれ以来ずっと休まずに礼拝に通っていました。 しかし昨日賛助会員のクリスチャンの人から病気に逃げ込んでいるとか甘えがあるとか言われ、正直凹んでいます。 私もいつまでも今のままでいいとは思ってないのですが、医者からは施設での軽作業を一日4時間くらいしか出来ないと診断されています。 なので正直落ち込んでいます。 うちの教会の牧師の先生は娘さんが精神の病で数年前から引きこもっていて、今度病院にも行くみたいですが、牧師の先生に相談したらその教会員にそれとなく言っておくと言ってくれました。 それでもダメなら別の教会に移ろうかなと思っていますが、家の周辺にいくつか教会があるのですが、知り合いがいないのでそこに一人で入っていくのは不安です。 家族会の賛助会員に牧師の先生がいて、その先生の教会に移ることも考えていますが、遠くて辺鄙なところにあるので歩いて35分くらいかかります。 ただその教会には家族会の会員も通っていて、その人に車で送ってもらうか、その教会には枝教会や教会員の自宅で聖書研究会もあり、そういう会から参加しようか、とも考えています。 とにかくあまりにも病気を理解してなくて病気に逃げ込んでいるとか甘えがあるとか言われて凹んでいます。もう今の教会は辞めて、別の教会に移った方がいいでしょうか? 今日の午後牧師の先生に電話してどうだったか聞こうと思いますが、その結果によっては教会変わるかもしれません。 今非常に悩んでいます。

  • ハワイのカワイアハオ教会について

    来年にハワイで挙式を考えています。 教会を選ぶにあたって、「パイプオルガンで伴奏してもらえる」を1つの選択項目に捜していたところ、”カワイアハオ教会”が該当しました。 写真で見たところいいかなぁと思ったのですが、収容人数が1500人ということに少し引っかかっています。 写真では、いまいちイメージがわかないのですが、とてつもなく大きな教会なのでしょうか? というのも、挙式の出席者は私の両親しか予定しておらず、大きな教会に4人だけ・・・というのは、かえって侘びしく寂しいのかも・・・とちょっと不安です。 出席者が少ない場合、あまりにも大きな教会で挙げるのはいかがなものなのでしょう? また、カワイアハオ教会で式を挙げられた方、出席された方、どのような感じでしたか? アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 2月の国内旅行おすすめスポットを教えてください!!

    来年2月初旬、有給休暇をくっつけて4連休をとって、 国内旅行を計画しています! ですが、これといったベストな旅先が思い浮かびません。 ぱっと思いつくのは雪の北海道や東北といったところなんですが、 寒いのはあまり得意ではありません。 すごしやすいところで、観光スポットなどもあって楽しめそうな おすすめ旅先を教えてください!!

  • 全国で有名な教会

    今度、結婚をします。 そこで教会で式を挙げたいと考えておりますが全国で有名なところをご存知の方、是非、教えてください。 また、有名人の結婚式で使われたところで知っている場所がございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。