• 締切済み

男の人の仕事に対する考え方

msgの回答

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

同じ女としては、気落ちすっごくわかります。相手が仕事だろうがなんだろうがヤキモチやいちゃいますよね。でも、仕事が1番なんてことはないと思います。 でも、今が働き時なんじゃないかな。ひたすらがむしゃらに働くべき時期があると思います。そういう時期を越えて 人間的にもさらにバージョンアップするんだと思います。 それと、主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管理職でもなく、上から好きなように言われ、下に気を揉み、自分の仕事も増えて行くばかり。結構悲惨な立場だと思いますよ。 しばらくは、続くんじゃないかな。こんな状態。3,4年・・・・もっとか? でも、もし結婚しようと思っているのなら、ほんの一時の事。今は、ひたすら「安らぐ場所」になってあげるべきだと思います。 なんて、私は昔それが出来なくて、わがままばかりで、結局 職場の女の子にとられてしまいました。 そんなひどい彼じゃないですよね。一緒にしてごめんなさい。 ちなみに、それから10年以上たったわけですが、彼は、相変わらず忙しいみたい。でも、気持ちも仕事の仕方もそのころとは違うし、余裕が出てきましたよ。 私は、「がむしゃらにやるべき時」をともに過ごしてあげることが出来なかった人間です。今も 当然別々の人生を送っています。 私みたいにならないように・・・頑張って下さい。

aika07
質問者

お礼

ありがとうございました。 msgさんの「がむしゃらにやるべき時をともに過ごしてあげる事が出来なかった」という言葉、胸にひびきました。 きっと今私が焦って彼との関係をダメにしてしまったら、msgさんと同じ事を思うのだろうな、と。 >主任と言うのは、これはまた、すごく大変な立場だと思います。責任はあるけれど まだ管理職でもなく、上から好きなように言われ、下に気を揉み、自分の仕事も増えて行くばかり。結構悲惨な立場だと思いますよ。 私は彼と職種が全く畑違いなので、彼の大変さもあまりよく理解していなかったかも知れません。 もう少し彼の立場にもたって付き合い方を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事に身が入りません。上の空になってしまいます。

    仕事に身が入りません。上の空になってしまいます。 現在働いている職場が、待遇が悪く物凄く体力的にも精神的にも辛い場所で、転職したくてたまらないのですが休日は不定期で8~10日に1日しかもらえず、身体も壊しつつあるので病院でせっかくの休日を消費して終わってしまったりします。 一緒に働いている人もヒステリー持ちで、もう本当に一刻も早く新しい仕事を見つけて出ていきたいのです。 なのに、上の人がどんどん面倒な仕事を持ちかけてきて、さらにどんどん休日が削られて行きハローワークにもいけません。 辞めたいのにどんどん仕事が増えて、嫌でたまらず上の空で聞いてしまって間違えたりします。 悪循環です。 こうして休みが取れない内に良い仕事はどんどん流れて消えてしまい、いつまでもここにいるのだろうかと思うと心臓が緊張してきて眠れなかったり涙が出てきて死にたくなったりしてしまいます。 休みが無くて仕事が探せなくて、こういう時、どうすれば仕事を探せるのでしょうか。 ずる休みでしょうか?(有給制度はありません)

  • 大切な人ほど話せない

    仕事で営業しています。初対面の人でもベラベラ話せます。でも、それが重要な人になると、途端に言葉につまるのです。好きな人にも同じです。感情が入りすぎて上手く言えないから、話が盛り上がらない。楽しく話したいのに、言葉が出てこなくて、後から自己嫌悪におちいるのです。これって、結局は心を開いてないって事なんでしょうか??

  • 仕事では関わりたくないけど人としては好き?

    仕事では関わりたくないけど人としては好き。 っておかしくないですか? 逆に仕事と普段で嫌悪感を一緒にするのはおかしい、と言われましたが でも、それって仕事で もう嫌な部分が見えてるじゃないですか? 付き合いでも同じような事されそう、 あの態度は気に食わない、好きじゃないって 直結しません? 人としては好きとは、傍観としては 理解できるけど、 友達とか直に関わるのは ストレスにならないのでしょうか?

  • 仕事の忙しい人、忙しい彼を持つ人へ

    付き合って半年強の彼がいます。彼は仕事が忙しく、平日は23時ころまで~寮の往復。休日は日曜日だけで土曜日深夜までしているせいかほとんど休日という休日を過ごせてないようです。 私のほうは土日の休みはしっかり取れますが、平日は帰宅時間が23時ころと、すこし忙しいです。 そんな私は彼にメールがほしかったり彼からの励ましとか優しい言葉をもらいたかったりしてました。でも亀裂が入りました。私の依存している事が重荷だったようで、私も時間の不釣合いに苛立ち、距離を置きました。1ヶ月たつくらいから私がやはり連絡を取り、彼も応じてくれてます。でも彼の態度がやっぱり冷たいような、温度差を感じます。彼は浮気するような時間もないと思うので予測では私への時間と心の余裕がないんだと思ってます(よく思いすぎ?) そこで私は彼に依存するのもいやだから距離を置いてからここ2ヶ月くらいいろいろな人に出会ってきました。人数でいうとのべ20人くらいかな。(参考までに) でもやっぱり彼が忘れられないんです。嫌なところも見えたから距離を置いて見たけれど、いろんな人を見てもときめかないし、彼のときのような最初のどきどき感がないんです。とっても比べてしまうんです。 今月中に一度デートすることになってます。そのとき、うまく元に戻れたらって思ってますが、長くなりましたがここで質問です。 彼のように日々仕事に追われている人に対して重たくならないような言い回しはどんなものでしょうか。彼は「好き」って言葉を伝えない人なんです。それは言わされてる感が強いってよく話していましたが、ストレートに言っても効果ないのかなって思って悩んでます。 あと、彼のような人への思いやりの行動ってどういうものでしょうか。負担にならないように電話の回数もメールも減らしています。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 仕事に行きづらいです

    2年続けたバイトを辞めるといったら、引き止められました。「また、2日後に話そう。もう一回考えてみてね。その話はその話で受け入れて置くから」と言われました。しかし2日後に主任が「◯◯さん、話がある」と言われたので、「あの話の事ですか?」と言ったら、「あーあの話ね!ごめん、忘れてた」と言われました。なので、それからその話はしてなかったのですが、主任が私が辞めると言ったからか、嫌味っぽい事を何度も言ってきたので、「私の勘違いかもしれないけど、私が気にしないように主任は遠回しで言ってきてるんですか?」と、嫌味を言ってるとは直接言わず、別の言い方をしました。すると、「そんな風には思っていない」と言われ、それがきっかけで、仕事を辞めると言った事について色々話したんですが、「お前が辞めるって言った時イラッとした」「俺は お前を引き止めるつもりはない」「俺が新車を買ったから、お前は気に入らないんじゃないか?」など言われました。〈車の事に関しては、なんで主任がそんな事を言ったのか全くわかりません。私は逆に車の事を褒めてました〉ケンカをしたという訳ではないんですが、私は今まで人から何を言われても言い返す事や、嫌味を言われても言い返したりせず、親からも「なんで言い返さないの?嫌味言われてるじゃん、それ。バカにされてるんだよ、そんなんじゃ、これからどこ行ってもいい様に使われるよ」と言われてたので、その時は 思わず自分が思ってる事を言ってしまいました。私はこう思ってるんですけど、もし違ったらすいません。みたいな感じで、下から言いました。話が終わったあとは、お互い普段通りでしたが、仕事にこれから行きづらくなってしまいました。私は何を言われても、黙ってスルーしてれば良かったのでしょうか?自分の気持ちを言わないほうが良かったんでしょうか。良ければ回答お願いします

  • 男の人はなぜに・・

    男の人って・・サンマリエで知り合った人と1回デートしました。2人とも40代バツイチなのでゆっくり気長にやっていきましょうっていう話でいい感じですみましたが3日後の21:00頃に「今の写真をメールで送って!」なんてドン引きするような事をいってきました。(メールで)わたしには「今の下着の色は」と聞かれたと同じようでとっても不快になりました。とたんに気持ち悪くなり次の約束も全て断ってしまいました。いつも思うのですがサンマリエとかに入っている男の人は女の人と付き合う方法を知らないのですか。上手に付き合う事を考えないのでしょうか。わたしはっきり言って腹立たしいです。この男の人の気持ちがわかる人(男女問わず)がいましたらおしえて下さい。

  • 30代の男の人教えてください。

    仕事が忙しくて好きな人に1週間連絡なし・・なんて人いますか? その後は『遅くなってごめんね』って長文メール来ますが・・。 男の人は仕事が忙しくて自分に余裕が無くなると、相手を好きでも連絡しない事なんてあるんですか? 他に女がいるのかとか悪いように考えてしまいます。 ちなみに私達は付き合っていなくて、彼は私ともっと仲良くなりたいと言ってますがいまいちハッキリした行動?が見えてきません。 メールは最初の頃から夜に1回か2回。 この彼の気持ちが分かる男の人いますか?

  • 仕事をしない人に仕事をしてくださいというのはいじめですか?

    職場に全く仕事ができない人がいます。私は昨年今の職場に異動し、彼と一緒に働くことになりました。昨年一年間彼には全く仕事があたえられず、不思議に思っていました。当時の主任いわく、「彼は全く仕事をする能力がない。以前仕事をさせようとしたら、できなくてパニックになった。彼が無能だということは有名で、所属長もあきらめており、何もさせるなという指示なので何もさせない。」とのことでした。 しかし、主任の話は大げさだと思っていました。主任が彼を嫌っていたため、仕事をさせないのは嫌がらせのためだろうと思っていたのです。 確かに彼は無能ですが、人数には数えられているので、彼の仕事をかぶって私は昨年も大変でした。しかし今年の異動で経験者が二人抜け、替わりに新人が二人配属されたので、私は彼の仕事をかぶる余裕がなくなってしまいました。 年度始めに、彼に、人の倍とはいわないが勤続20年以上のベテランなのだから、せめて1人分の仕事をしてくれるように頼みました。もちろん大先輩ですので、口調は厳しかったかもしれませんが、敬語でお願いしました。彼も最初は新人が来るということでいいところを見せようと思ったのか、やる気を見せたのですが、長年仕事をしないで済んでおり、それをなんとも思わず、実際に能力もないものですから、仕事をさせられる状況についていけなくなったようです。 新しい主任の話によると、私が出張で不在だった日におかしくなったそうです。多分、1人で仕事をしなくてはならない状況にパニックになったものと思われます。明らかに誰が見てもおかしい状態となり、他部署の人が彼に事情を聞くと、私に嫌がらせを受けていて、何か言われることが苦痛で仕方がないと訴えたようです。 私は他部署のお局に呼び出され、○○さんが調子が悪いのはわかっているか、あなたが何か言うと○○さんは情緒不安定になる、あなたのやっていることはいじめだ、仕事なんかあんたがやれ!と責められました。 ついでに口の利き方が生意気だとか、管理職はあなたは仕事ができないと評価しているなどと、どっちが嫌がらせだと思うようなことを散々言われました。彼女が去年チーフでやっていた仕事が今年は私に回ってきており、その無能な人間にメインの仕事を取られるあんたは何なんだと思いましたが、反論はしませんでした。 私は本来業務のほかに、本来自分がやるはずでない範囲の仕事もやらざるを得ない状況で、帰宅が10時を超えることも珍しくありませんし、12時をまわってしまうこともあります。私は公務員ですが、彼の同僚である以前に一納税者として、彼に20年以上も1億円以上にもなるであろう給料を税金から払い続け、更にこの先年金まで支払うことに強い怒りを覚えます。 彼は仕事を要求されなくなり、あっという間に元気になりました。私の仕事はますます増えています。 仕事ができない人に仕事をしてくれと要求することはいじめですか? 私のしていることはいじめですか?ストレスで私が鬱になりそうです。

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません…。

    こんにちは。 3月に大学を卒業し、今春から介護福祉施設で事務員として勤務している新卒職員です。先天的な障害があり、普段の生活には車イスと杖を使っています。 今回相談させていただくのは、職場の人間関係や仕事に対するモチベーションに関してです。 今勤務している職場の雰囲気は決して悪いものではなく、少人数の課なので皆こじんまりと仲良く仕事をやってるような感じです。 自分自身、入社してすぐの頃は「早く仕事を覚えなければ」と意欲に燃えて、先輩から言われた事はすぐにメモを取って、分からない事が出てきた時は自分で考えてみたり、周りの先輩方に聞くようにしていました。(今もそのようにしています。) ところが4ヶ月目に入り、緊張も解けて環境に慣れてきたせいか仕事に対して気が抜けているのが自分でも分かり、簡単な仕事で初歩的なケアレスミスが目立つようになりました。ミスすればミスするほど、頑張ろうという気持ちが空回りして仕事に対するモチベーションが下がり、自信がなくなりました。ミスするのが怖くなり、「このままでは仕事を任せてもらえない」と気持ちだけが焦って、不安でいっぱいです。 自分の目上に当たる上司や主任にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな悪循環を繰り返して、仕事に集中できないだけでなく周りの目が気になるようになってしまいました…。自分がどう思われてるのかとか、言葉遣いとか立ち振る舞いで失礼な事を言っていないか、してないかなど…。他人と比べてもどうしようもないことだということは分かっているのですが、周りが先輩だらけなので、ふと他人と比べて自己嫌悪に陥ってしまいます。 もう一つ。1年目ということで、任される仕事の量は多くなく、一日の間にやらなければならない仕事を全て終えても、空き時間ができてしまいます。目の前の仕事がなくなると途端に不安になってしまいます。自分で何かできる事はないかと考えて、ファイルの整理をしたり・・・考え得る範囲内でやるべき事を見つけて行動するようにはしていますが、どうしても限界があります。どうしようもなくなった時には、上司や主任に「何かお手伝いできる事はないですか?」と聞いています。 ですが、上司や主任も自分の仕事を抱えて忙しそうにしているのを見ていると、なかなか言い出し辛く、言い出すタイミングも見つからず結局時間だけが過ぎてしまいます…。 長い上に拙い文章になってしまいましたが… ○上司や先輩の目を気にせず、自分らしく仕事ができるように持っていくにはどうしたらよいか? ○任された仕事を全て終えて、時間が余ってしまった時にどう行動すべきか? この2点について、ご意見よろしくお願いいたします。 長い文章を最後まで読んでいただき、有難うございました。