• 締切済み

飲酒で脱水症状の90歳の祖父を助けたいです。

90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。 寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。 医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」 と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が 良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を 飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。 祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を 週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を 飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね? ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い 試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。 脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか 孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。 祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

プロシュテル スーパームレミアムブロイというローアルコールビール(ノンアルコールではない)が美味しくて、よく飲んでいます。 アルコール分0.7%。 無理に0.00%にしていないせいか、普通のビールと比べても遜色ない美味さです。 コーヒー豆と輸入食品のカルディで買ってます。 私は酒好きなのにアルコールに弱いので飲んでいますが、 酒好きの人の中には、アルコールなら何でもいい、つまり、酒の味ではなく、酔うために飲んでいる人も少なくないので、 そうした人はビールの味ではなく、アルコールそのものに魅力を感じているのですから、 酔わないものを飲むかどうかは判りませんけどね。 歳をとると、人はどんどんわがままになるんです。 もうどうでもいいのですよ。自分のことも、他人のことも。 人に何か言われることを、もの凄く嫌うのです。駄々っ子なのですよ。 残念ですが、それが現実です。

okuyanat
質問者

お礼

Lupinus2さん 即答ありがとうございます。確かに!駄々っ子ですよね、高齢者は幼児と変わらないほど聞きわけがないところがあります。 とりあえず、ノンアルコールビールを一緒に飲んでみて反応を観ます。 あとは時間の問題、また倒れて打ちどころが悪かったら命は無い、と家族も解っているので、まさしく「がんばりすぎない介護」で望んで行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコールの脱水作用

    熱中症予防のために十分な水分補給が必要との事ですが、ビールなどのアルコール飲料は大部分が水であるにもかかわらずその脱水作用のために、それらを飲んでも水分補給にはならないと聞いたことがあります。 アルコールの脱水作用のメカニズムと生理的な影響について教えて下さい。 なお自分なりにネット検索したのですがイマイチぴったりのものが無くて質問するしだいです。

  • 脱水症状

    室内で清掃のバイトをしていたら脱水症状になってしまいました(倦怠感 吐き気 めまい) 水分をあまり補給してなかったので自業自得ですが、脱水症状は適切な対処をしたら翌日には治るものですか?(今ポカリを飲んでます) 適切な対処はどのような事をしたらいいですか…?ご回答お願いします。

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • いくら暑くても水を飲めば脱水症状にならないのですか

    学校や、ニュースなどでも 『脱水症状の予防にこまめに水を飲んでください』 と呼びかけをしていますが、いくら暑くても水分を補給すれば、脱水症状その他病気にはならないのですか? 小学五年生なので、よくわからない私に知恵をかしてください。 それと、脱水症状と熱中症はどう違うのかも教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 酒は何%ALCから出て行く水分の方が多くなる?

    アルコールは分解されるのに大量の水分が必要になるので、たくさん汗かいた後に飲むと脱水症状を起こすと言われ、お酒は水分補給にはならないとされていますよね。 ただ、○% ALCというように、あくまでアルコールが入っているのは数%ってあって、後は水分なわけで、同時に摂取しているわけです。 だとすると、すぐに脱水症状を起こすというのも変な話だと思うんですが、本当にお酒は水分補給にならないのでしょうか? 例えばアルコール1mlを分解するのに100ml以上の水分が必要と言うことでしたら、もう市販のお酒で水分補給になるものは無いと思いますが、実際のところどれくらいの水分が必要なんでしょうか? 何%以上からアルコールの分解に使われる水分が足りなくなるのでしょうか?

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • ノンアルコールワインの ポリフェノール?

    私は体質的にお酒が飲めません。 ノンアルコールビールとかは飲んだことがありますが、 ただ苦いだけでした。 でも、先日ノンアルコールのワインがあると知りました。 ワインは舌先で味わったことがあり、とても美味しかったです。 そこで質問なのですが、ノンアルコールのワインでも ポリフェノールが入っているのでしょうか? ノンアルコールでもアルコールは少しは入っている ということも含めて、色々とご存知のかた、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノンアルコールビールって水分補給材として使える?

    暑さもほんの少し和らいだようですので、熱中症対策の一手として、ノンアルコールビールは有効でしょうか? ビール、アルコール飲料は水分補給にならないと言いますが、ノンアルコール飲料はどうでしょう?一応、清涼飲料水となっているんですが、どうでしょう?