• 締切済み

飲酒で脱水症状の90歳の祖父を助けたいです。

90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。 寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。 医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」 と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が 良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を 飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。 祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を 週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を 飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね? ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い 試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。 脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか 孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。 祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

プロシュテル スーパームレミアムブロイというローアルコールビール(ノンアルコールではない)が美味しくて、よく飲んでいます。 アルコール分0.7%。 無理に0.00%にしていないせいか、普通のビールと比べても遜色ない美味さです。 コーヒー豆と輸入食品のカルディで買ってます。 私は酒好きなのにアルコールに弱いので飲んでいますが、 酒好きの人の中には、アルコールなら何でもいい、つまり、酒の味ではなく、酔うために飲んでいる人も少なくないので、 そうした人はビールの味ではなく、アルコールそのものに魅力を感じているのですから、 酔わないものを飲むかどうかは判りませんけどね。 歳をとると、人はどんどんわがままになるんです。 もうどうでもいいのですよ。自分のことも、他人のことも。 人に何か言われることを、もの凄く嫌うのです。駄々っ子なのですよ。 残念ですが、それが現実です。

okuyanat
質問者

お礼

Lupinus2さん 即答ありがとうございます。確かに!駄々っ子ですよね、高齢者は幼児と変わらないほど聞きわけがないところがあります。 とりあえず、ノンアルコールビールを一緒に飲んでみて反応を観ます。 あとは時間の問題、また倒れて打ちどころが悪かったら命は無い、と家族も解っているので、まさしく「がんばりすぎない介護」で望んで行きたいと思います。ありがとうございました。